■■

ドリライ2013神戸感想(3日、5日夜)

■■

酷評注意。



■■

ステージの構成がわかったときからだいたい察しはついていましたがものすごく見にくい。
初見がアリーナDブロックの後ろの真ん中あたりで、
センターステージからもこちらがわのサブステージどちらからも遠いがっかり仕様ヽ(;▽;)ノ
(向こうがわのサブステなんてもうほとんど見えない)
せめてモニタが見えればいいんですが、モニタの位置が低くて前にちょっと大きな人がくるとすぐ見えなく
なるというこれまたがっかりな仕様で…(遠い目)

なんでいつもと同じ仕様にしといてくれなんだ。

とにかく座席から見えるものが限られていて、仕方なく見えるものだけ見ている三時間。
こんなん楽しいわけあるかー!!!!!!!(`皿´;

ステージにたくさん出てくるキャストの中から自分の見たい人をずっと目で追いたいからわざわざ会場まで
足を運んで生で見るんだよ!!!
DVDだとずっと見たい人だけ見られないからわざわざ会場まで行くんだよ!!!
それができなくてわざわざカネ払って行く意味あるかー!!!!!(`皿´;

■■

このステージ構成は、正直もう二度とやって欲しくない。
センターからサブに花道が四本伸びてるこのステージ構成は、
いわゆる”最前列”的な意味でオイシイ座席の数を増やすというメリットはあるのでしょう。
だけど、
楕円形のホールの中の、楕円の長いほうの端の席にはほんとなんのメリットもないんだよ!!!
後ろの通路をキャストが通るけど、それだっていちばん後ろじゃないとほとんど意味ないし。

申し訳ないけど、ほんとつまんなかった。
見えたキャストはだいたいみんなよかったから、たぶん見えなかったキャストもみんながんばってステキな
パフォーマンスをしていたのでしょうけれど、
とにかくまず見えないことには誉めようがない!!!!!ヽ(;▽;)ノ

五校出てるんでしたっけ?
ぜんぶを一度に目に出来なきゃ五校出てる気しないよ!!!!!!ヽ(;▽;)ノ

なんで10周年でこんなんやっちゃったーヽ(;▽;)ノ
せめて、せめて、スタンド→アリーナの順でチケット売ってくれたら、まだ…!!!!!
(遠くても、見たい人を好きなだけ見ることができるほうが私はよほど嬉しいです)

昨日は始まった時点で
ステージ見えない、モニタ見えない(オープニングのキャスト紹介すら満足に見られないドリライなんて私
初めてだよ!!!うしろにもモニタはあったけどそっちはそっちで近すぎてよく見えないんだ!!(泣笑))
とわかったので、もう、だいぶ、テンション下がり…
ステージでなにやってるかもよくわからないのでレポ的なことはもう書けませんすいません…(´▽`;

■■

ゲストコーナーについてはがんばってそこそこ覚えたのでそれだけはちゃんと書く。

というわけで神戸初日のゲストはマサ。
その前の晩、ツイでマサが、髪を銀髪にしたいけど家じゃ限界が茶髪でスイマセン、みたいなこと呟いて
たので茶髪で出てくるものだと思ってたらびっくりするくらい薄い茶髪で。
そのときは、
ああ、がんばって色を抜いてきてくれたんだなー(´▽`)
としか思ってなかったんですけど、公演後でリツイでシルバーのスプレー借りてたんだと知りました。
ありがとうマサがんばってくれて…!(嬉し泣き)

短髪で、あの仁王のしっぽもなかったけど、それっぽい感じの髪型してきてくれてましたよー(´▽`)

ええと、ゲストコーナーは最初にMCのほったまが出てきて、
それで次に本山先生が出てきて、
最後にマサが呼ばれて出てくる、という順番だったかな。
で、マサは登場時、下が黒いハーフ丈のスパッツ?みたいなの(なにぶん遠いのでよくわからず(苦笑)。
ハーフパンツではなかったような気がする)で、上に立海ジャージ。襟元ぴっちり閉めてた。

■■

以下喋ったことをなるべく順番で箇条書き。

・いつぶり?→1stシーズン最後のドリライ7に出させてもらったので三年ぶりくらい?

・本山先生が、自分は(全国)立海の後編から参加させてもらって…と、本山先生とマサの話に。
本山先生が長ゼリフ言うときはマサが袖からがんばって、って応援してたりしたらしいです。
(だけど南次郎ってそんな長ゼリフあったっけ?(´▽`;
天衣無縫について喋るときだろうか?いやだけどそのとき仁王はベンチにいるよね??)
あとマサが
『役者としては(自分が)先輩だけど、ダンサーとしては(本山先生が)大先輩なんで』とか言ってた気が
する。

・あと、この360度ぐるっと見られる舞台の振り付けはどうでしたか?って内容の質問をマサが先生に
してたかな?
(先生の返答は失念。ごめんなさい(´▽`;
なんかたいへんだったとか難しかったとかそんな感じだったかなー??
あ!そうだ!
キャストがどっから出てるのか、またどこにはけていくのか、よくわからないような感じにしたかったみたいな
ことを言っていたかな?
まあ、あの… たぶん話の雰囲気的に、縦横無尽な感じにしたかったんだろうなと思うのですが、
ごめん先生見てるこっちは困惑しただけだわー(´▽`;

■■

・イリュージョンのあのダンスはマサだから思いついた?か、そんな感じのことも。
イリュージョンのダンスについてのとき、マサが、
(俺はアーティスト、のとこで)ぐーっとうしろに反り返るポーズやってみせてくれて、
『現役の頃はもっと反ってたんですけどね!(`・∀・´)』
と、言ったりとか、
あと間奏中にまわるとことかやってくれてました。懐かしかった(´▽`)
(まわるとこについては、『俺ここも好きー(´▽`)』と言ってくるくるしてたような(苦笑))

・ドリライ5でやったペテン師のアニメーションダンスがすごく難しくて、
(なにの中で一番、かははっきり言及されてなかったと思うんですが、たぶん自分が出たテニミュの)
公演、ライブの中でいちばん練習したのがそれだそうです。

(で、この話をしたときに、ばーちょん、と馬場様の名前も出てきてものすごくテンションあがった)

その話からペテン師の歌に。
5の衣装?それっぽい衣装?あのときと同じものなのかははっきりわかりませんでしたが、とにかく丈の
長いひらひらの衣装をもってきてもらって、
マサ『この現場やさしー!(´▽`)』
と、喜んでました(笑)

■■

で、そこからジャージ脱いで上着を羽織るんですが、
ジャージの下がカッターシャツ?(とにかく襟付きの白いシャツ)かなにか、いかにもあのジャケットの下に
着そうな感じの衣装だったので、
ああ、もう、そういう予定だったんだな、というか、上までぴったりジャージ閉めてたのはそれでかな、と
思いました(笑)
(下が動きやすいカッコなのに上は不釣合いにフォーマルじゃ明らかにアヤシイもんね(´▽`;
見た瞬間着てるものでなに歌うかぴんとくる人もいたかもしれないから、隠しててくれたのはありがたい
です(´▽`)

それから、みかたの柳生と一緒にふたりだけで踊るのかなーと思ってたら、
なんとくぼひでさんの仁王も出てきてた(笑)
ホンモノだー!握手してもらってもいいですか!?(´▽`)
とかそんな感じでマサははしゃぐけど相手にしないふたり(笑)

ステージ真ん中にいたマサはわりと見えるんですけど、端のほうにいたみかたとくぼひでさんはよく
見えなくて、どういう流れでやってきたのかはわからないんですけど、
(ただ出てきてそのままステージ中央までまっすぐきてたのかなあ?)
とにかくステージの真ん中まできて、スタンバるふたり(笑)

そのあいだもしきりに、話しかけたり、アゴの下をこしょこしょしたりふたりにちょっかい出すマサ(笑)
マネキンだよ、って言ってたのは先生かな?
(ちょっかい出されてたふたりがどんな反応してたかはすいません私のところからはわかりませんでした)

■■

歌というかダンスはだいたい三角形のフォーメーションで。
途中、三人が三方から中央にやってきて交差してまた外側に、ってところがあって、けっこう近づいてた
けどぶつかったりしないでするっと交差してたからすごかった!!!(興奮!)

そのあとマサが向こうを向いてしまったりもしましたが、肩甲骨がぐりぐりよく動いているのが見えて、
ああ、今めっちゃカラダ使ってるんやなあ
と、マサの躍動感を感じられたのでまあよしとします!(笑)

『キレイは汚い汚いはキレイ』のところを、三人が順番にとなりの人を指さしつつ三回くり返して歌ってて、
なんかカッコよかった。ちゃんと三人仕様のペテン師になってたヽ(´▽`)ノ

で、最後に、柳生と仁王が並んでポーズを決めるところで、マサがくぼひでさんを突き飛ばして自分が
その場所のっとってポーズ決めちゃう、みたいなオチ(笑)
(だけどそのあとマサはちゃんとくぼひでさんに握手?かなにかしにいって、ちゃんと仲直りはしてたと
思います(´▽`)

これで終わりだったかな?
これからもテニミュの応援よろしくお願いします的なことも言ってたかも(苦笑)

マサも自分とこのツイで言ってたように、すごく楽しんでくれてるように見えたし、こっちも楽しかったし、
盛り上がりました!きてくれてほんとありがとう!(´▽`)

だけど、ここですごい盛り上がるというのもちょっとどうなのというか2ndキャストがんばれと思いました…
(´▽`;

■■

そういえば、これ、10周年記念コンサートだそうですけど、そのわりには選曲がちょっと微妙じゃないです
か…?(´▽`;

今回五校だし、もっと人数の多さで見せる部分が多いと思っていたのに、ソロ曲がわりと多かったような…
手塚が抽選会で戻ってくるときの歌もそうだし、(まあ持ち上げられて手ぇ振ってたけど)
菊丸のひとりでダブルスもだし。(大石と不二のヅラは笑いましたが)

でも、いちばん『?』だったのは海堂のタフですかね…
七代目が公演で歌った曲でもないし、なんか唐突だなあと(苦笑)
(だけどおかげでたつなりさんはすごく堪能できたけど。
あっ、もしかして、比嘉であまり出番のなかった海堂の救済措置か?
あーそうかも、ここでたつなりの魅力を見せ付けといて氷帝公演来場へ繋げたいのかも(苦笑)
そう考えればもうひとつの謎だった桃城ソロも納得いくわー(´▽`;
(桃も比嘉では出番ないもんね(苦笑))

あっ解決してしまった(´▽`)

■■

まあ青学のソロ曲が多いのはそういう理由だとしても、せっかくCD出したのにアンコールがFGだけで
オンマイは歌わなかったり、そういえばジャンハイもあったっけ?
ザツマイとFGとセイヤーがあったのは覚えてるんだけど。
どうせなら歴代アンコール曲ぜんぶやってくれたら嬉しかったのになー!
せっかく五校出すんだもん、たくさん出てきてわちゃわちゃしてるとこ見たいわ(´・ω・`)

チャレンジ歌うなら、もう少し過去の曲からひっぱってきてくれてもよかったんじゃないかなと思うし。
ドゥユベとかさ。
とにかく舞台に人が少ないときが寂しい(´・ω・`)

なんだろう、ドリライ7がすごくいろいろ盛りだくさんだったからさ、
それに比べたらなんかこっちは地味というか、
10周年というテニミュ全体の記念にしては氷帝ばっかりだよなというか…(遠い目)

(正直もううんざりなんですよね。公式の氷帝ゴリ押しって。
キャストはみんなステキだったけど、とにかくもうほんとにうんざりなんです。
前々から言ってるけど、公式がやることは氷帝をムリヤリ出すことではなく、他の学校も氷帝並みに人気
出るよう魅力的に見せてあげることだと思う。
人気がないなら人気者にしてやるよ!っていう気概が欲しいんだってば!
とにかく氷帝出しとけば客が喜ぶと思ってるみたいなのがムカつく!)

■■

そういやダブルスソングも、いつものステージのあの状態ですら、
目が!目が足りねえええ!!!!!ヽ(;▽;)ノ
になってしまうのに、今回はもうここまでバラけられてしまったらもうどうしようも…(遠い目)

仕方なく、目に入る乾海だけを見ていました…
まあこれも選択肢がなかったおかげで、あれ?いなせ手足が長くてスタイルよくね?ってことに気づけたり
したりしましたけどさ。
だけど私は柳生と仁王が見たかったです(´・ω・`)

もっさんがブログで書いていたように、やっぱり六角の出番はちょっと少ないね。
これについてはフェアウェルに出たぶんどうしても仕方ない部分もあるのかなとも思うんだけど、
だけどそれだと関西の六角好きな人めっちゃ切ないんですけど(;▽;)
あんなキャパの狭いとこでやっといて、
やっと広いところでやってくれると思ったらこれって、そりゃないよね。
しかも氷帝は一度ドリライに出て、
そしてそのときも優遇されてただろうが…(微笑)

氷帝はこれからまだ全国もあるんだし、次のドリライにも出るだろうから、せめてたくさんある出番の中から
一曲分くらいでも六角にまわして欲しかったわー(´・ω・`)

■■

だけど、そのかわり…なのかどうかはわからないけど、六角曲の構成は神懸り的によかったけどね!

佐伯ソロで、公演では青学が歌ってたところを六角が出てきて歌ったときは、
ああ、きっと公演で佐伯ひとりしか出てないときでもほんとはこんなふうに六角みんなが佐伯を応援して
いたんだろうな…!!!(´;ω;`)ぶわっ!!!
とか、
佐伯を残してオジイに付き添ったけど、こんなふうに心だけは置いてって応援してたんだろうな…!!!
(´;ω;`)ぶわっ!!!
とかじーんときたし、
そこからのコートで会おうもシリアス曲からの明るい曲でメリハリ効いててよかったです!
楽しかったなー!ヽ(´▽`)ノ

この曲のあとだっけ?六角トークは。
樹っちゃんが、自分だってフツーに口から息吸えるのねみたいなこと言ってたのは(笑)
(あれなんかすごくシュールで好きでした(笑))

六角はドリライに出るのが初めてでなんかみんな緊張で挙動不審だよー!(汗)みたいになってる中、
木更津だけが、
俺はドリライがどんなものが知ってるけどねくすくすくす…(ドヤァ)
みたいな感じになってて、なにこれなんという俺得…!!!(感涙)

■■

比嘉は、木手ソロでみんな黒い衣装(コート?)着ててカッコよかったんでしょうけどよく見えませんでした。
比嘉校歌も、みんなアタマになにか着けててかわいかったみたいですが、よく見えませんでした(泣笑)
バイキングホーンも舞台中央の炎はよく見えて
わーすごーいヽ(´▽`)ノ
と思っていましたが、キャストはよくわかりませんでした。
船がはけるときケーブルにひっかかって立ち往生してたみたいだけど、誰がどうやって外したかとかもよく
わかんないなー。

■■

立海は、
なぜ俺辞書でも君臨でもなく恋する王者!?!?(´▽`;
と思った(苦笑)
一瞬なんの曲か思い出せなくて挙動不審になったわー(まさかやるとは思わなかったので)

モニタに映った、柳が胸元に手をあてるときの手が、あてるというより這わせる、に見えてどっきりしたの
ですが、モニタもよく見えなかったので私の空目かもしれません(笑)

とりあえず、ジャケットプレイはかっこよかった…と思います(苦笑)(だからもう遠くて…(泣笑))

立海校歌のときかな?
モニタの幸村がすごく見下してる感あってぞくぞくした。これははっきり見た。
というか、幸村がとにかく目を引きました。
なんでそんなに引かれるのか、うまい言葉が見つからん!と思ってたんですけど、たぶん、
幸村としてすごく『洗練されている』からだと思いました。
動きによけいなものが含まれてない、いろんなものが削ぎ落とされてる純度の高い幸村、って感じが私は
しました。
あーもっと見たかったわー(´・ω・`)
(そうすればもっとうまく言えたかもしれないのに)

■■

あと風林火山…だな、甲冑着てたから。
歌の終わりのおがさんの顔があまりにきりりとしていたから、
ああ今すぐその甲冑ひっぺがして蹴り飛ばして泣かしてやりたい!!!!!
と、ちょっとおかしな衝動にかられたんですけどおがさんがかわいいのがいけないんですよね?(真顔)

あの人の真田ってなんかすごい真面目そうで責任感強そうで自分ががんばんなきゃって思ってそうだから
つい
泣いたらいいのにな!
とか、
ひどいめにあえばいいのにな!
とか思ってしまいます(ヒドイ)

なんか乗るらしいとうわさの迷いはないは乗ってましたね!(笑)
私の上のほうを神さまが旋廻しました。微笑みきれいだった…(ため息)
そのあと、
真田はソロがあるのに俺にはない、気にするな等、
幸村がなにか言って真田が気にするな、っていうやりとりが二回?あり、
最後に、
(今の歌の)俺のパートが削られていたんだが、と真田が言うのに、幸村が、気にするな、と言って、
真田が、はいっ、すいません、みたいな感じになってた…と思います。
とにかく真田が、最初は鷹揚に構えて受け答えしてたのに、最後いきなり恐縮しちゃうところがすごく
可笑しかった(´▽`)

いったんここまで!続きはまた後日。
六日に五日のぶんと合わせて言いたいことぜんぶ書ければいいなあ(´▽`;

(13/05/04)



■■

五日も行ってきましたー(´▽`)

私今回三日と五日夜の二回だけで、しかもどっちもDブロックでうげっと思ってたんですけど、
(いろんなところで見たいタチなので)
三日行ったとき私のもってた110番台の番号でもう既に後ろから二列目くらいで、それより後ろは振り替えに
なってたみたいなので、
あ、五日のチケは今日よりもっと番号大きかったわ。ということは五日はきっと振り替えになってとりあえず
こことは違うところに行けるはず…!
今日は見えなかったけど五日はスタンド席に行けたらいいなあ。まあここでなければどこでもいいわ(笑)
と、わくわくしてたんですけど、
五日行ってみたら自分の番号がDブロックにあったのよ!ヽ(;▽;)ノ
しかもいちばん後ろ!
えっ?どうして?ここ三日振り替えになってなかった??(大ショック)
と思ったんですけど、
たぶんあれだ、
三日はスタンドが空いてたからそこにアリーナ後ろの人から振り替えてって、
五日はスタンドに空きがなかったから、そのままアリーナに入れてた、ってことなんだろうなと思います。
がっかり!(;▽;)

■■

まあいちばん後ろなら誰のジャマすることもなくコブシ振り上げられるからそこのところはよかった、うん、
よかった…
(三日みたく後ろから二列目とかよりかはよっぽど(苦笑))

五日のほうが三日よりステージから遠のいてるはずなのに、なんかよく見えた気がします。
前に背の高い人が誰もいなかったってのもあるけど、なんか不思議な感じだった。遠いのに、って(苦笑)

あと、この日はモニタもよく見えた。オープニングでちゃんと映像見ながら叫べてよかった(´▽`;

しかしふと右側を見ると、そこらへんがちょうどアリーナからスタンドにあがる階段のそばだったからなのか
椅子に座って?しゃがんで?じっとこっちを見ているスタッフが…(´▽`;
いちばん後ろで暴れるぜー!ヽ(´▽`)ノ
と思ってたのに、なんか見られてたら素に戻っちゃうよう…(;△;)
まあ割り切ってはしゃぎましたが(´▽`;

■■

それと、音響?映像?機材があるブースが私の左側にあって、そこに行くからなのか、後ろをときどき
スタッフが通るのがすんごい気になった…(-_-;

いちど、タバコのニオイをぷんぷんさせた人が通ってさ…
別に休憩に行くなら行ってくれていいんだけど、そういうことは客に悟らせないようにやってほしいです。
非日常的な空間におカネ払ってきてるのに、
そこに素(を感じさせるよう)な人にいてもらいたくないというか…

それでなくてもアリーナ最後列なんて見えにくいし、またここは左に機材ブースあるから左の出島が全然
見えないんですよね。
それだけでももう大いに不満なのに、タバコのニオイとかほんま… もうこれ夏の氷帝で絶対アンケ書くわ
(-_-;

(細かいことかなと思うけど嫌なものは嫌だしさー!(`・ω・´)

あとこれは仕方ないって理解できるけど、アンコが近くなるにつれて(たぶん)、後ろに立つスタッフが
増えてったのもなんか微妙な気持ちになった…(´▽`;
別にそんな警戒しなくてもオイタはしないよーヽ(;▽;)ノ

まあいろいろ不満のあった機材ブース付近の最後列ですが、10周年記念映像のとき、(それとももっと
前からかしら)うしろにかとべ様立ってたんでまあ許すよ(苦笑)

(三日のマサは終わったあとボックス席にいたので当然加藤くんもそこにいるものだと思ってたからすごい
びっくりした(笑)
基本腕組みで立ってて、時折カラダを前後に揺らしながら笑ってました。
モニタと加藤くんを同時に見られなかったのでどこでどういう反応してたかはっきりはわからないですごめん
なさい(´▽`;
自分の映像はじっと真剣に見ていた気がします。
で、映像終わってアンコの前にいなくなってた、かな?
(その瞬間見てなかった。前のほうの人が『きてくれてありがとう』って後ろに向かって言ったのでそれで
振り返ったらもういなかったという… 私もありがとう言いたかったなー(´▽`;

■■

で、ゲストコーナーですが。
まずいつものほったま。そして今回は上島先生でした。

マサは最初からジャージで現れたんですけど、加藤くんは着ないで現れました。
で、歌うとき?にジャージと、あとラケットをもたされてた。

出てたの何年前?って話に、『当時二十歳でいま二十八だから八年前?』とか言ってたんですけど、
えっそんな前か?
ああでも2005年8月だからそうか、まちがってないか。
うわー… 時の流れに戦慄するわ(´▽`;

某舞台の練習?で、しろたんと再会した話。
なに話したの?って先生に聞かれて、
話をする前にまずしろたんが一騎打ちの自分のパートを歌ってきたと(笑)
(そこで手塚のパートを歌いだす加藤くん)
だから自分も跡部のとこを歌ったと。
そしてふたりでフル歌って、意外と覚えてるもんだねー(´▽`)、みたいな感じになってたらしいです(笑)

■■

あとオーディションの前は、常に跡部になりきって生活してたとか。(これは当時も言ってましたね)

でそのオーディションのとき、自分の順番が一番だしそれなら、と、
『跡部をやるのは自分しかいません!(`・ω・´)』
と言ったとか、
それ聞いた先生が、
『あ、そうなの?そう言われちゃったら…、じゃ採用(´▽`)』
ってことで選んだんだって言ったりとか(ホンマかいな(笑))

自分のオーディションが一番に終わってしまってヒマで、ちょっとうとうとしてたけど、
るいとが壁使ったバク宙を披露して、こう、バン!って音がしたのでそれではっと目が覚めました(笑)

鷲見さんはもう自分で何役って言わなくても樺地役だってわかった(笑)

■■

斎藤工とはダンスがだめな仲間(笑)
本山先生の振り付けが難しくてふたりでどうしようかって言ってたらしい(笑)
だけどそのふたりは踊れなくても顔と声でどうにかしちゃうからなーって先生が言い、加藤くんが
『いやいやいや(´▽`;』
とか謙遜していたようなしていなかったような(記憶がおぼろげ)

皆さんに、謝らなければならないことがあります、と言うのでなにを言い出すのかと思ったら、
ドリライ3のとき、
メス猫って言うところをまちがってメス豚って言ってしまって、あとで言われて気づいたらしい(苦笑)
間違えてごめんなさいって。律儀だなあ(´▽`)

歌は先ほどの一騎打ちひとり再現の他に、シーズンとか、あと他にもなにかちょっと。

ほったま、『だんだん手塚が戻ってきましたか?(´▽`)』と、イタい間違い(苦笑)
油断せずに行こう、と、手塚のモノマネでのってあげるかとべさまいい人。

■■

歌は美技ヴギでした!懐かしー!!!!!ヽ(´▽`)ノ
途中からツネも混ざって、ワイングラスのときはふたりで腕を交差して飲んでましたよ!
私のところからはどっちかの後姿しか見えなかったので、DVDで真横からのふたり見るの楽しみ!
(いくらなんでもそのアングルから映しててくれるよな?(´▽`;

あとジロー?と宍戸がひとりずつでだけどステージに出てきてバックダンサーやってて、
ああそうそうこういう振りやってたなーと懐かしくなりました。
ふたりはわざわざ新しく覚えたんだね。ダンスよかったよ!お疲れ様!(´▽`)

■■

その他こまごまとしたこと。
なんかもう順番とかどこが日替わりだったとかよく覚えてなくて…(´▽`;
とりあえず印象に残ったとこを箇条書き。

・タカさんが不二にキラキラふりかけるとこキレイかわいかった(´▽`)
・氷帝公演こない人はお尻ペンペンだよって不二が言ってた(笑)(5夜)

・ダブルスタイムは二回とも似たような座席位置のため乾と海堂しか見てない(…)
・82は機材ブースの向こう側だったためふわふわの白髪とつるっとした茶髪しか見えない(血の涙)
・ぶっちゃけこれがいちばん楽しみだったのでほんと今回のステージ構成が憎い(´;ω;`)

・見えないというと比嘉と六角にも恵まれなかった(…)
・比嘉ジャンケン遠い(…)
・カツオとカチローのヘアアイロン遠い(…)
・ここからが俺たちのあのダンスが二回とも氷帝(…) 
このときだけは帝ファンの方にかわってあげたかった(苦笑)

■■

・柳生が客席に向かってレーザー撃つとき、私のいたとこが最後だったんだけど、ここがいちばん最後
だったからってことで二回やってくれてありがとうみかたヽ(´▽`)ノ (5夜?)
・立海意気込みが5夜は柳生と真田でなんという俺得。
・手塚、乾、木手、忍足という全てのメガネキャラの中で頂点に立ちたい柳生。
・その柳生に真田がツッコミ入れようとしてその腕を柳生が腕一本で止めててときめいた(柳生に)
・真田の意気込みをまだ聞いてないとか言う柳生。
・いや幸村が言ってた?柳生と幸村両方?
・とりあえず真田はなんかあたりさわりのないこと言っていた気がする(苦笑)

・迷いはないのあとのやりとり、5夜は幸村に気にするなと言われて真田が、
『気にせんっ!(にこっ!)』
って感じで言ってて可愛かった(´▽`)

■■

・六角トーク、木更津がちょっとエリート歌ってくれてわたし狂喜乱舞ヽ(;▽;)ノ
・(だけどちょっと六角ファンの方に申し訳なかったり(´▽`;
・ほんと、10周年なんだから峰もルドも吹もこられる人みんな出せばよかったのにね(´・ω・`)

・リユニオンのあと真田と幸村が肩組んでたような。
・リユニオンで仁王がこう、手の平を上に向けて指を小指から握っていくあの手をやっていたような。

・今回いろいろバラけすぎていて、おがさんが茶色のおとうさんぽいニット着てたことくらいしか私服に
ついての記憶がない。
あと幸村がワイン色のベロアっぽいジャケット?

・ペテン師のあと柳生がまた一緒にこの歌歌いたい?みたいなこと言ってたような気がする…
・そういや初見の三日がマサも入れた三人での変形バージョンペテン師だったので、今回で初めて通常版
のを見たんですが、ああやって箱から人を出すのをやってたのね。
けもみみ付けてると聞いてたので、真田出てきてなにも付いてないのを見たときは正直ちょっとがっかりした
のですが、
(真田的に耳はNGだと先生?からストップかけられたとあとから握手会レポで知りました)
出てきた真田がやたら、
『見ないでくれ、恥ずかしい』
と恥ずかしそうにしていたので、これはこれでおいしいなあと思いました。

■■

・リメンバーで各人のソロのあと、それぞれのキャラ名のコールが、三日はなかったけど五日夜はあった。
皆さんすごい。
・10周年映像のあの一瞬のスキも逃がさずたいとコールする皆さん以下略。
・やっぱり千秋楽はお客さんのノリもいちだんとよくてすごく楽しいですね!ヽ(´▽`)ノ
・そしてそんなお客さんが皆さんあの色を変えられるライトをお持ちの中、公式のピンクと2011の白と、ブリの
ブルーでのりきるわし…(´▽`; 
所持率がもうすごく高くてもってない私はかなり恥ずかしかった(泣笑)

・だけどあれすごく便利ね!次からは導入しようと思います!(´▽`)

・アンコール。千秋楽だしぜんぶやるかなと思ったけどやらなかった。
・そうだ、このアンコ曲回変わりも気に入らない演出のひとつだったんだよなー、なんで分けるの?
もうぜんぶやっちゃえばいいのに。ぜったい盛り上がるのに。
そのシステムももひとつわかってなかったので、私は二回ともザツマイ、FGの組み合わせでした。
オンマイ、ジャンハイも聞きたかったなー(´・ω・`)
(なんかもう最初からリピートさせようって意図が丸見えすぎるのがやだ。
ステージ構成や選曲がよくて、日替わりおもしろかったら(金銭的時間的に差し支えなければ)みんな
ちゃんと通うだろうに。
ていうか私はルドルフ出してくれてればなにがなんでも全通しましたァー)

■■

・で、五日夜はいちばん後ろで背後と右側が通路だったので、ハイタッチ関係はおいしい思いできるかな
と期待していたんですが、
うーん、さほどでもなかった!(`・∀・´;
こっちまでがんばってきてくれたのは内海くん、とあと西島くん。
ありがとうね!(´;ω;`)
(いちばん後ろの遠いところまで走ってきてくれるキャストってほんとにありがたい。
こういうとききてくれるキャストってめちゃくちゃ好感度あがる)

内海くんのときはペンラ両手にもっててとっさに片手をあけられなかったので私がいちばん通路寄りだった
にも関わらずよけてすいませんでした(´▽`;
なんか困惑させてしまった(´▽`;
私が手を出さないので、どうすればいいんだ?って顔して、最終的に私がペンラもってる手の甲に触ろうと
してくれてました。気を遣わせてほんとうにすまないキミが嫌いとかそういうわけじゃないんだ(´▽`;
(私のとなりの人のほうがよっぽどタッチしたそうだったので、
だけど私が手を出してタッチしちゃったら内海くんそれで行っちゃうかなー?っていうのもあって思わずね、
避けちゃったのね(苦笑)
あと手荒れで手ががさがさだったのよーう(;▽;)

■■

西島くんは反対側の背後の通路からきてくれて、手は振ったけどタッチしたかは覚えてないです(´▽`;
こっちも慌てて振り返ったからうまく手を出せていなかったんだろうし。
だけどきてくれて嬉しかったよ!ありがとう!ヽ(´▽`)ノ

(なんていうか、やっぱり本公演でスピーチとかジャンハイとかお見送りとかを経験してる学校の子は、
サービスいいなあという印象でした。ファンの喜ぶとこわかってるなというか)

■■

・そういえば5夜の佐伯ソロで内海くんがすごくこう、
『ひとつ、やり残した、ことがあ゛ってね!』
と、太字のとこをものすごく強調した歌い方をして、それで周りもキャー!てなってたんですけど、昼なにか
あったの?(´▽`;
(この歌い方だけでもカッコよかったのでキャーとなるのもわかるんですが、三日はやってなかったのに
なんで?と思って(´▽`; 伊礼くんがこんな感じだったの?)

・ああでもほんとに六角のここはよかったなあ!
佐伯ソロでじーんと胸アツにさせておいてからのコートで会おうだもん、なんかもうめちゃくちゃテンション
あがったわーヽ(´▽`)ノ 楽しかったー!

■■

・セイヤーのコールアンドレスポンス立海が5夜は幸村で、ものすごくいい声で、
『Say、イエッサー!』
って言われて、すんごい気持ちよくコールアンドレスポンスできて楽しかったというか、
あーそうそうドリライの幸村ってなんかすごい宗教ぽい感じになるよねー(笑)、まっすーもそうだったなー
と、とても懐かしい気持ちに(笑)

・いつもなら終わるところでもアンコールの声がやまなくて、それで私服衣装でもういちど出てきてくれた
けど歌とかはなし。
手を振ってくれたりまた一礼してくれたりとかだったかな…
アンコ手前でうっかりメガネにべったり指紋つけちゃって外してたからよくわからない(´▽`;

・幸村が、ここからが〜、でかな?俺の魂はお前たちと試合に挑んだ、だっけ?そこ歌ったときはほんとう
ぶわっときた。泣いた(´;ω;`) (5夜)

・そういえば柱ソングはなかったね(´・ω・`)
おごわだは本公演のほうで歌ってくれてるからドリライのほうでないのは当然かなと思ったけど…
おごたわでこれを一度も見られなかったらどうしよう。
とにかく2ndのドリライは氷帝に時間割きたがるのですごく不安だ…(-_-;

■■

…今回のドリライ、
楽しかったんだと思いますよ、千秋楽はいちばん後ろだったから腕もめいっぱい振りあげたし汗かくくらい
動いてよぼよぼになったけど、それでも帰りのカバンは行きよりずっと軽く感じたもの。
(中身はとくに変わってないのに)
だけどとにかく見えるものが限定されるのだけは本当に辛かった。
もう二度とああいうステージにはしないでほしいですこれきりにしてほしいですマジで(;▽;)

(13/05/07)

ブラウザバックでお戻り下さい