■■

比嘉公演大阪感想

■■

29日のお昼、比嘉見てきました。
以下ざっくりと感想。

七代目みんな完成度高い。
もうちょっと違和感感じるかと思ったけど意外なくらいすっと、”そのキャラ”として受け入れられました。
おごえくんも浮いちゃうんじゃ、と思ってたけど、そういう感じもなかった。

(だけどやっぱりちょっと、”おかえりなさーい”は微妙な気がしたけど(苦笑)
ただこれは私が期待しすぎているということもあるしな(苦笑))

■■

逆に比嘉は残念。
とくに木手はもっとがんばれ(苦笑)

佐伯がもうめちゃくちゃよくて、前の伊礼くんもすごいよかったけど、今回内海くんがそれ越えてるからさあ。
そのあとなので、よけいに木手がルーク越えられてないのが目立つのよ。

立海はよかった。
とにかくみかたが目をひいた。
俺たちの辞書に敗北はないのときの顔つきや動きがすごく男らしくて力強くて、ワタクシひさしぶりにミュで
目がハートになりました(笑)
もうびっくりしたよ、夏はまだ幼い感じしたのに、そんな急に男っぽくなられたらびっくりするやん(苦笑)

あとくぼひでくんのダンスもよくなってたなあ。
動ききびきびしてて、重心がブレてない感じだった。
正直この人がここまでダンスの腕前を上げてくるとは思ってなかったのでほんとに驚きました。
(だって、もともと仁王というキャラクターがあんまりきびきび動くイメージじゃないしさ(苦笑))

立海群舞はこのふたりに目が行ってたので他がほとんど見れてないんですけど、だけど全体の雰囲気から
察するにたぶんみんな一様に腕は上げてきてる感じがした。
夏よりはるかにシャープで力強い感じがしたもんなあ。

あ、あと幸村がすごい迫力あってよかったな。全国でリョマさんと試合してほしいって思った。

■■

バイキングホーンが変わりましたね。
映像を使ったり、ユニの上に海賊っぽい衣装をまとったり、カッコよかったんですけど、
カッコよすぎてこんなんテニミュじゃない(・ω・)
って気もした(苦笑)

菊丸のシングルスの歌も新曲で、これよかったな。
分身のチラ見え具合もちょうどよかったと思います。(あんまりはっきり見えちゃうと分身ぽくならないもんね)

立海の新曲はあまり。
力強いのが好きなので恋する王者のままでいてほしかった…(-_-;

■■

手塚対木手は、木手ソロの歌もダンスもイマイチなので、手塚見ちゃってました(苦笑)
(いや、たわだの動きがなんかそこはかとなく可笑しいってのもあるんだけどさ(笑))
なんか木手の声がすごいガラガラだったんだけど、調子悪かったのかな?

それにしても、やっぱり木手にはもっと歌もダンスも芝居もがんばってほしいなあ。
沖縄武術の達人たちを束ねるだけの実力が備わっているように見えないのよ。
あのままじゃ刺客じゃなくて下っ端のチンピラだわ(-_-;
顔や二の腕なんかの感じはいいので、もうちょっとシャープさや、あと木手はヒールなんだけど、その上で
品みたいなのもほしい!

あと比嘉はもうちょっと個性出してってほしいかな。
平古場と甲斐の違いがあんまりない感じがして…

みんな、比嘉らしい”ヤンチャ感”はあるので、もうちょっと磨いて、洗練させてってほしいというか…
なんか全体的に雑なんだよね(苦笑) 惜しい、惜しいよ。

そういえば比嘉は番狂わせの嵐のときの腰まわしや、バイキングホーンでのバーイババババイキング〜等の
特徴的な動きを削っちゃったのも惜しい気がする。
ダンス、カッコよくはなってるんだけど、印象に残らんのだ(苦笑)

■■

ぜんぜん話変わるけど、たわだってなんかダンスの動きヘンじゃない?(笑)
ヘタとはちょっと違うんだよね。
だけどなんかもったりしてるというか、移動のときもなんかおかしいし、(もたもたしてるんじゃないんだけど…
なんだ、くねくね?)とにかく妙に目をひく。でもアタシ、あんなんめっちゃ好きです!(`・∀・´)

だから群舞ではたわだばっかり見てて… 他の人ぜんぜん見てない…
青学七代目のダンスわかんない…(苦笑)

あ、不二はキレイでしたね。(ソロあったからかろうじて彼の腕前はわかる(苦笑))
歌も上手かった。あのソロよかったよヽ(´▽`)ノ

■■

そんなこんなで比嘉はともかく(苦笑)、七代目はうまい、立海もすごく成長してる、ってことで、行こうか行く
まいか迷っていた大晦日と元日、途中までは行くつもりになってたんですが…

ごめん、アンコールナンバー聞いて即やめました( ̄▽ ̄;

だってなんかすごい微妙なんだもんあの曲〜(´▽`;

私はオンマイとかFGとか、”戦おう!”と鼓舞してくる歌が好きなんですけど、別にそうでもないしさー(苦笑)
(歌詞聞き取れなかったのでイマイチ断定できないけど、たぶんそうでしょあのノリは(苦笑))

初見で勝手のわからない状態でコールを煽られるのもなんか微妙だった(苦笑)
つかあれコールやってない学校がサボってるように見えるのがイヤ( ̄▽ ̄;

(もちろんサボってるわけないと思いますけど…
私としてはあんなふうに”あそこで休んでるんじゃね?”って邪推を差し挟むヒマもないくらい歌ったり踊ったり
してくれてる曲のほうがよかったよ)

■■

あーあとハイタッチはもうほんとしないみたいね(・ω・)

だけど二階に行くのは復活しててくれてよかった。 
夏の立海のときもそうしてくれてりゃ…(遠い目)

最後のアナウンスもちと微妙。早く帰れって言われてるみたいで私はあまり…(苦笑)

(スタッフのアナウンスだと言うこと聞かないでずっと拍手してるときとかあるもんね。
私その場のそういう盛り上がりとかすごい好きなんですけど、そういうの断ち切られたみたいで、なんかね)

ところで、今日、当日券ならんでる人ほとんどいなかったんですけど( ̄▽ ̄; 
六人くらい?

入ったら入ったで私のとなり空席だし…
なのにお見送りもハイタッチもやめちゃうとか…
いったい何にそんなに自信があってそんなに強気なんだ(泣笑)

(12/12/29)



■■

細かいこと追記。

映像で跡部登場してましたが、これはもう全国も跡部はつねたまですよってことでいいわけ?

冒頭のあのシーンは足で既に柳生がみかたじゃないとわかる件(笑)
さすが海堂、美脚ですよニヤリ(`・∀・´)

ブン太がケーキ屋さんに行ったら店員が六里ヶ丘の人になってたりする(笑)

変装をとくときのやりとりは味方がいろいろ細かいことやってて、相変わらずのみかたクオリティでした。
見る前は、
『もし新海堂がすごいおもしろくてみかたが食われていたらどうしよう(´・ω・`;』
とかちょっと思ってたんですが、
ぜんぜんそんなことなかったです(笑)

ええと、なにやってたかな…
海堂の『レーザービーム』って言い方がちょっと違うらしく、『テンポ!(イラッ)』みたいな感じで言ってた(笑)
そのあと、自分もブーメランスネイク、って言うんだけど、
『ブーメラン、スネイク』と、切らなくていいところで切っていて、柳生もヘンでした(笑)

あと『多少の汗はご容赦を』とか、『海堂くん、汗っかきですね』とか言ってた気がする。
海堂のほうはあまりなにも言ってなかったかな。
(まあキャラ的にはそれが正しいのでぜんぜんOK)

個人的に、リストバンドを返してもらったときに、ぽそりと、『大事なものです』って言ってたのがすごいツボ
でした。きゅん…!

■■

青学も歌うまいけどトリオもすごいうまいね!
立海もいいしうつみもうまい。なんかすごい今回、今まで以上に『ミュージカルだな!』って感じがする。

比嘉曲のときのうしろの飾りキレイでよかったよ〜ヽ(´▽`)ノ
桃が山ごもりしてるところのセットも豪華〜!

そういえば手塚の試合、なんで台の上に乗らなかったんだろう?
手塚がめっちゃ上からな感じでおもしろかったのになあ(苦笑)

手塚といえばひとつ忠告しておこう結構だのやり取りが、(私が見た回だけかもですが)
『ひとつ、忠告しておk』『結構だ』
みたいになっててその断ち切る感がものすごくツボだった(笑)

■■

私たわだのダンスとかとりあえず動き全般がなんかおもろいなと思ってるんですけど、
けどパンフ見たらあの人自分でダンス得意とか言っててびっくりしたよ(笑)
そ、そうかなあ?(´▽`;
なんか、ヘタではないんだけど、カッコいいかつったらまたちょっと違う感じが私はするんですが…(苦笑)

ちょっと、手足の長さをもてあましてるというか、だから微妙にぴしっと決まらず、くねりとしちゃってるような…
そういう感じ(苦笑)

横から見たときの姿勢ももひとつだしなー(´▽`;
ちょっと首が出てるというか、首の付け根あたりがまるまっこい。

それにしてもほんと私たわだの奇妙な動きに目が釘付けで他の人ぜんぜん見てないわ…(苦笑)
うまくてもまずくても目がいくと思うので、たぶんみんな同じくらいの実力でうまかったんだと思いますが
自信ねー(´▽`;

■■

だけどとりあえず不二は歌もダンスもどっちもよいねヽ(´▽`)ノ
ソロのときのダンス、指先までぴしっと行き届いていてキレイだった。この先の公演も楽しみ!

あーあとタカさんを見上げるときがいい感じでした。
ミツ不二好きだったのでわりと同じようなタイプがまたきてくれて私としては嬉しいですヽ(´▽`)ノ

タカさんと桃、ごめんちょっとどっちも好きな系統の顔じゃなくて、愛せなかったらどうしよう(苦笑)と思ったん
ですけど、舞台で本物見たらちゃんとどっちもいい感じでほっとした(苦笑)

タカさんはなんつか、すごくがっちりしてて、体型がすごくタカさんとしての説得力ある。

桃は今回試合なかったからなんとも言えないなー…
あ、桃がリョマを起こしに行くというあそこらへんのやり取りは、若干まだぎこちない気がしました(苦笑)

■■

やり取りいうたら乾と海堂もやっぱりまだちょっとよそよそしい感じが…(苦笑)
演技として問題がある、というレベルではぜんぜんないんですけど、
(ちゃんと自然な感じではやってました)
やっぱり長く濃密なスケジュールで公演やってきた六代目の醸し出す雰囲気に比べたら、まだ少し…
ってカンジ(苦笑)

大石は、なんか想像以上にかわいい感じだった。
なんだろう?1stのとよもかわいかったし、比嘉のときはかわいい大石がくる巡り会わせなのか?
それともこのストーリーが大石をかわいく見せるのか?(笑)

あ、そうだ。大石もちゃんとソロあったな。うまかったです。
手塚とのこぶしこつんのところがかなりズレていたのは気になったけど(苦笑)、でもかわいいし生真面目
そうだしいい大石だと思う。

しかしさ、代替わりするなら話の流れ的に関東と全国の間でするのがいちばんいいんだろうと頭では理解
できるんだけど、
大石と手塚、大石と菊丸、と、長年やってきたふたりの絆が問われるこの比嘉戦では、
やっぱり、長くやってる人たち、少なくともこれが初めての公演じゃない人たち、に、一度でいいからやって
ほしいな〜(;▽;)

(1stもそうじゃなかったから、よけいそう思うわ…(苦笑))

■■

菊丸は、『これで大石の足を引っ張らなくてすむからな』のところの言い方がたいへん男らしくてぐっときた。
こういう菊丸もこれはこれで好きです。この菊丸も今後が楽しみ〜!ヽ(´▽`)ノ

そういえばダンスにしか触れてなかったけど、私たわだの手塚、自分でもびっくりするくらいにツボでした。
なんつかすごい、アタマ悪そう!!!(`・∀・´) 
ほめてるよ(笑)

私、手塚ってわりと人として大事なもの(主にデリカシー的な方面の)がごっそり欠けてるタイプだと思ってる
というか、そういう手塚が好みなんですけど、
たわだの手塚って、今までの歴代手塚の中でいちばんそんな感じする(笑)
心の入ってない人形みたいな雰囲気がある。かなりどストライク。

だけど、『もーこの手塚何回も見たい!』とまではならなかったのよね(苦笑)
アンコール曲のときがなんか違和感だったんだけど、
たぶんあれだ、半分素になったときに、じじむささが足りないんだ彼は(苦笑)

あと、ばばりょとかわだくまとかの、『年齢のわりにはアホっぽい』ってところが、手塚のもつおもろいアホさに
繋がっていたと思うんですけど、たわだにはそれ、ないからなー(苦笑)

なんだか、とつぜん十代のカッコいいお兄ちゃん、に戻ってしまったような感じで…
だけど手塚ってもっと、オカシイと思うんだ私は…!(`・ω・´)キリッ

うーん、やっぱり、手塚やってるときがすごいツボだったんでしょうね私にとって。
だからアンコールでにこにこされると、とたんに
なんかちがう(´・ω・`)
ってなってしまうんだと思う。
これが無表情で手を振ってくれてたら、『回数増やす!』ってなったと思う(苦笑)

■■

あ!そういえば、他の方の感想を拝見したとき、『タッチした』って感想をちょくちょく拝見したんですが、
え?結局あの曲ってハイタッチありの曲なの?
私が見たときは(近くにきた人の動向しか見れてませんが)、みんな手を振ってるだけでタッチは誰もして
なかったような気がするんだけどな?あれ?(´・ω・`)

比嘉についてなにも触れてない…(´▽`;

うーん、みんな、外見はいいと思うんだけど、
なんか目立たないというか、個性が際立ってこないというか、
外見で誰が誰とはもちろんわかるんですけど、役者としての個性がごめんアタシにはよく見えなかった。

あー、たとえると、平古場と甲斐の人が入れ替わってても気づかない、みたいな?
そうだ、『この人このキャラにぴったり!』って感じがあんまりないんだ(´▽`;

だから、なんか雰囲気がぼんやりしてる感じがする。
立海は前の経験があるし、青学も努力してるみたいで、立海も青学もどっちもちゃんと
そのキャラその学校、
に見えるんだけど、比嘉はまだ、コスプレレベルだと、申し訳ないけど私は思う。

先述しましたがヤンチャな感じは出てるので、もっと磨いて!磨いてー!!!というカンジ(苦笑)

でもあまり悪い評判も見ないので、大阪二回目で緊張してただけなのかも。

…またなにか思い出したら書きます、というかああまだパンフぜんぶ見てないわ(´▽`;

■■

ああそうだパンフ、結局、各先生がたのコメントはないままだったなー(´・ω・`)
あとキャストのインタビューが前回に引き続き掲載されていて、
もう以前のような企画ページみたいなのはやらずに、ずっとこれで行くのかなとは思った。

あ、そうそう、真田が幸村より前に掲載されていてイラッとしましたが(微笑)、
カテコではちゃんと幸村がいちばん最後でめちゃくちゃ嬉しかったです!ヽ(;▽;)ノ
そういえば、挨拶も今回は幸村だったらしいね。
大阪楽はチケット取れてもってるから、楽しみだな〜(´▽`)

(12/12/30)



■■

2日行ってきたので追記。

開演前アナは平古場。
大阪なので自分も関西弁を喋ってみるさぁ〜、と喋ってみるけどなんだかうまく喋れない、ってカンジの。

終演後アナは大石。
手塚も帰ってきて青学完全復活、とか言われて大菊の私は(´;ω;`)、だったのですが、最後
俺も早くケガ治さなきゃな、英二のために…みたいなこと言ってくれて、
(待っててくれ、英二、だったかもしれません。すいませんうろ覚え(苦笑))
めちゃくちゃ嬉しかったですヽ(´▽`)ノ
ていうか、手塚と菊丸の名前を両方とも出してくるなんて、あの大石かわいい顔して抜かりないな!
好きです!(`・∀・´)
あと声がめちゃくちゃ爽やかでした!すごい大石っぽかった!(感動)

■■

冒頭の柳生は…
とりあえず覚えてるのは、

柳生『重かったでしょう?(リストバンド返してもらいながら。にこやかに)』
別にって感じの海堂。
期待していた答えと違う、みたいな感じの柳生。

とか、

せっかくジャージをきれいにたたんで渡したのに、受け取った海堂がそれをばさっと無造作に肩にひっかけ
ちゃって、『あ…(´・ω・`)』となる柳生。

など(笑)

あと私ずっとなんで柳生がたたんだジャージをラケットの上にのせてるのかわからなかったんですけど、
もしかして地面に直接置いたらいけないというジェントルマンの心遣い…!?(´▽`;

あ、あと、
六里ヶ丘のひとがジャッカルのバリカンに隠しカメラ仕込んでた
って話もしてました。 
それ頭しか撮れなくね?(苦笑)

■■

幕間は仁王!
やった!アタシ夏公演のとき仁王だけ日替わり見れてなかったから嬉しかったー!!!ヽ(;▽;)ノ

真田にイリュージョンして、

『む…?今俺の前をラフテーのようなものがよぎった…?』
とか、
『(寝ている田仁志を見て)…寝正月か…』
とか、
『お年玉でもやるとするか…』
とか、
(ポチ袋取り出して脇に置いてくんですが、このとき結構ばさっと大きな音がした)
『では、俺は帰っておせちでも食するとしよう…』
とか
『ん…?中学三年生にお年玉を渡す俺は… いったい何才なのだ…?』
とか、そんな感じの真田のモノマネをずっとやってました。
はけてく直前にはエア帽子をかぶりなおすフリしたり(笑)

そして目覚める田仁志。

お年玉に気づいて、
『もしかして… これは… えいしろー!?』
違うから(´▽`;

『いくら入ってるのかな?俺もう中学三年生だし、千円札が三枚は入ってるかな?ラフテーどれだけ食べ
られるかな?(ご機嫌な田仁志)』
『1ラフテー、2ラフテー、3ラフテー… ラフテー三枚も食べられるさあ!』

そして中身を取り出すと、
中から紙が出てきてそこには、
『田仁志のバーカ リョーマ』
と書かれてるというオチ。

仁王がリョマさんになすりつけていったよー!(´▽`;

■■

ところで、初見時は『うーん、イマイチ』と思った比嘉ですが、2日見たらいい感じに力が抜けて、のびのび
しているように見えました。
ベンチでもいろいろやってたし。
木手もがんばってたと思う。
ソロのときのダンス、だいぶ手足がきれいにのびて、全体的にスマートな感じになってた。

甲斐ソロのときの甲斐がまだちょっと動きが流れてピシッとしまらない感じがしたかな(苦笑)
ぴたりぴたりときっちり止めるとこ止めればもっとぐっとシャープでかっこいい印象になると思うんだけど、
惜しい。

あと平古場がベンチの上からだからあんねーるデブ、と飛びおりるとこが二回見て二回とも怖かった(苦笑)
かなりどすんと着地していて、そのうちヒザ悪くするんじゃないかと心配。
もし本人も辛いようならあそこはなくてもいいんじゃ、と個人的には思います。

そして平古場はハブ打つときのラケットひゅんひゅんやるとこがすごいカッコいいね!
試合中の知念との絡みも可愛くていいです。

■■

あ、アンコールでの立海、昨日は柳蓮二バージョンでした!

コールに合わせて、
立海全員でかまいたちのポーズ、柳がよくやる両腕をカラダにぴったりつけて脚も閉じるあの立ちポーズ、
最後、お客さんからのイエッサー!のあと、『…と、お前は言う』、
という流れ。

カテコでは仁王が柳生の手を離さず掴んでいて、柳生がちょ、離して!って感じになってるとこしかわかん
なかった(´▽`;

(余談ですが29昼は柳生が仁王の手を掴んだままうしろにねじり上げてたんだよね(苦笑)
柳生が離さないのと仁王が離さないのと両方見られてラッキーでしたヽ(´▽`)ノ

柳生と仁王といえば幕切かヒートアップかのどちらかで、ふたりが下手でポーズ決めるとこの動き(というか
速さ?)がぴたりと揃っていてすごくかっこよかったなあ。
比嘉で、くぼたくんはすごくダンスよくなってるんですけど、これがみかたの動きに触発されてがんばったん
だとしたら、すごく萌えるな…! (´;ω;`)ぶわっ

ちょっとまだどうするか決めかねてますが、もしかしたら5日にもう一回行くかもです。

(13/01/03)



■■

5日夜行ってきました。

夜の当日券は昼の人が流れてくることが多いので、きっと人は多いだろう、
立ち見も出るだろう、
と思っていましたが現地に着いたら意外なくらい閑散としておりました…(遠い目)

どうしてだろう?
私はアンコ曲や立海新曲がイマイチ燃えないタチだけど、
七代目も立海もうつみも歌うまいし、バイキングホーンの演出はカッコいいし、全体のテンポも悪くなく、
ミュージカルとしては悪い出来ではないと思うんだけどな。
なのになんなのかこの人の少なさは(泣笑)

(大阪って、最初の出足は悪くてもだいたい終盤にはのびてるんですよね。
それが、大阪楽一日前でもこれって…)

立ち見はちょっとだけ出たようですが、私は当たりませんでした。
今回クールドライブとかハブとかバイキングホーンとかライトワーク気になる技が多かったので、それがよく
見える立ち見で一度は観劇しときたかったんだけどなー!

残念です。

で、どこが当たったかというと2日のとなり(苦笑)

前後上下一階二階いろんなところから見たい私としては今回センターにかたまりすぎ…!(泣笑)
あー、下手三列目出したかったわー…
(ヒートアップでみかくぼがふたりポーズを決めるところが下手なので。カテコも立海が下手だしな)

■■

では冒頭から。

前アナはトリオ。
妙なところで間を空けるもんだから、
こっちは終わったんだと思って手を叩く→喋りだす→えっまだ終わってなかったの?(`・∀・´;
ってのがだいたい三回くらいあり、
もうすんごいぐだぐだでかわいかったです(´▽`)

(最初は、ちょ、段取りわる…!(苦笑)、と思ったけど、もうあそこまで崩壊したら愛でるしかないわ(笑)
初々しさ全開で、あれはあれで私は好きです(´▽`)

センター上手後方だったので手塚が出てくるところ後ろ向いて確認したかったんですが、暗くてよく
見えませんでした。
ドアを開けて入ってくるのではなく、なんか壁の向こうからひゅっと出てきたみたいに見えたんですが、
だけど休憩で明るくなったらどこにもそんなふうに隠れられる場所はない。
移動式の衝立を持ってきてたのかな?それとも布かなんかを自分で持ってたのかなあ?

あとこれは2日のときも思ったんですが、29昼のときは通路を歩く手塚の姿がずっとライトで照らされていて
ずっと体のラインがスケスケだぜ!になっていたと思うんですけど、2日に見たときも今回も、ライトがぱっと
当たるのは、舞台への階段を登る直前だけになっていて… これ演出変わったのかな?

■■

それから、5夜は手塚と大石の歌がぐんとよくなってた気がします。
技術的なことではなく、歌に相手への気持ちがこもり、その気持ちのやり取りがすごくうまくいっている…、
みたいな感じ。すごいこう、友達同士感出てたいいシーンだったと思います。

あ!こぶしコツンが前ほどズレてなかった!ほぼぴったりだった!
なんかね、手の上げ方がちょっと違っていた気がする。
うまく合わないなってことでやり方変えたのかな?いい感じでした!

しかしほんとたわづか歌うまいな…

■■

あ、みかた日替わり言ってない。

海堂くんは好きな色は何色ですか?私はモスグリーンです、とか言って、最初海堂は答えてくれないんだ
けど、リストバンドを返すタイミングで、青、と海堂が言うので、柳生が、青学カラーですね、と答える、なので
『大事なものです』は、今回はなかった(苦笑)

六里ヶ丘の隠しカメラは真田の道場の厠の中。
そんなところに仕掛けられるなんて、真田くんは、…たるんどる!ですね、
とかなんとか言ってた気がする。

このネタはツイで見たことあって、いいなあ見たかった、と思ったので、見れてよかった。
(けど同じネタを二回やるのは正直あまり感心しないんだぜみかた!(笑))

それにしても六里ヶ丘の人たちは、
丸井がケーキ屋でなにを買うのかとか、ジャッカルがアタマ刈るところとか、真田の放尿シーンとか、
そんなもん見て、いったいなにをどうテニスの試合に生かすつもりなんでしょうね?(´▽`;

つかトイレにカメラ仕込まれるなんて犯罪だし、そんな映像が誰かに見られたかと思うともう真田はトラウマ
レベルに傷ついてもおかしくないと思うんですが、
真田くん気の毒に、ではなく、たるんどるですね!(`・∀・´) 、ですますみか柳生はすごい鬼だなと思い
ました(笑)

あとは海堂と
『レーザービィーーーーーーーーーーーム!』
『ブーメランスネェェェェェェェェェイク!(いい声で)』
とかやって柳生が満足したりしてました(笑)

(そういえば1stでやってたブーメランスネイクからのなんとかからのなんとか!的な、必殺技を繋げていく
タイプのは見たことないな。私が知らないだけ?それともまったくやってないのか?)

■■

幕間は切原。

田仁志につまづいてコケかけたけどそれはつまづいたフリですー(笑)とかやってた気がする。

ちょっと流れ忘れちゃったんですけど、
そのあと、
『ビッグバンてあれだろ… 大きい… バン… バン?あれ?バンってなんだ??』
と悩みだし、
『どうしよう…、気になる、ものすごく、個人的に』
(個人的に、って言葉は確実に言ってたと思う。切原にしては難しい言葉知ってんなと思ったので(失礼))
そして最終的に、
こういう(わかんない)ときは柳先輩に相談だ!(`・∀・´) 、と笑顔ではけていきました(笑)

柳に相談、というのは、やっぱり、決勝でダブルス組むこと意識してるのかな?
1stのときはわからなかったのちのちの展開をふまえてネタを作れるというのは、2ndならではだなと思い
ました。

目を覚ます田仁志。
『…大阪のおばちゃんが飴ちゃんもって迫ってくる夢を見たさ〜』
ご当地ネタきた!
そういえば、大阪といえば誰かが一度はやる551、あれ今回誰かやったのかな?
自分でも見たことないし、レポも拝見したことないわ。

永四郎怒ってるかも…
ということで、あの、指さきと指の谷間を使ってやる占いみたいなのする田仁志(苦笑)
親指から順番に、きてえいしろう、と数えていき、怒ってる怒ってない怒ってる怒ってない、とやっていき、
結果がまずかったので、たにしけい、でやり直してたんですが…
あれでもたにしけいでもだめだよな?怒ってるになるよな?(´▽`;

あれ〜?たにしけいじゃなかったのかしら?ごめんなさい忘れました(苦笑)
とりあえず最後は、
『やっぱり怒ってないさ〜!えいしろう〜!』
って嬉しそうにはけていってました(苦笑)

■■

順番前後しますがうつみソロ。
そろそろ喉が辛くなってきた様子。声がざらついてきました。
けどこれはこれでセクシーだよ!(`・∀・´)

バイキングホーンでベンチが移動するとき、リョマさんがじたばたしてるのに気づいた。
そしてそのじたばたするリョマさんを手塚が見ていたのにも気づいた。
(手塚は見てるだけでなにもしない。萌える…!)

そういえば手塚は平古場がベンチを狙っているときもなにもしないで桃とかに守られてるだけだよね。
え?なんでアイツそんな姫待遇なの?(´▽`;
部長で年長者なんだから、ほんとうだったらアンタが桃をかばうべきなんじゃないの?(´▽`;

■■

リョマさんの試合ではリョマを見てる手塚をガン見。
(センターという座席の位置的にもちょうど手塚が見やすいのです)
田仁志のほうに目をやっても、ひとりだけすぐにリョマさんのほうに目を戻すところが多かった気がする。
嬉しい。
私がミュでこの手塚いい、って思う基準が、いかにねっとりとリョマさんを見るか、なので(笑)
いいよたわづかいいよ!(`・∀・´)

たわといえば、木手ソロ中ぴょんこと跳ぶところが(ドロップ打ってるのか?)なんかかわいくてなごみます。

■■

乾と海堂が試合したあと、ふたりで話すシーンがありますが、5夜はなんか乾のセリフまわしに違和感が…
なまって、た…?
なんだかいつもと違う気がしました。

そのあと立海が出てくるとき、仁王が柳生に手品を見せるような仕草をするんですけど、
(握った手の上をもう片方の手でなでるようにするあの動き)
だけど手を開いてもなにも出てこない。
たぶんたまたまはけるタイミングだったんだと思いますが、柳生はそれにつっこむことなくノーリアクションで
(というか手を開くまで見てなかったかもしれない)
くるりとむこうを向きすたすたはけていきました。仁王もそれに対してとくにリアクションすることなく、はけて
いったと思う。

(柳生がなにかリアクションできるタイミングじゃなかったからノーリアクションだったと思うんですけど、だけど
あれがわざとだったらあのときの柳生すごいつんと冷たい感じでものすごく萌える)

■■

そういえばどこでだったか忘れたけどふと比嘉ベンチを見たら平古場がジャージはだけて両肩まるだしに
しててびっくりした(笑) なにあのグラビアアイドル…!!!(笑)

カテコでふたりずつ前に出てくるとき、知念田仁志はじゃんけんしてあっちむいてホイ、(ホイでふたりとも
こっち向いて、それから走ってくる)平古場甲斐は手でキツネを作ってちゅーさせてました。かわいい。

(比嘉もいろいろ小ネタやってきていい感じなのはいい感じなのだ… あれでもう少しダンス垢抜ければな)

今回ちょっと知念を多めに見てみたんですけど、あの人のダンスすごいカッコいいな!
長い手足が鞭みたい!知念らしい不気味さと迫力出ててすごいよかった!

(甲斐と木手と木手と木手はもうちょっとがんばれ(苦笑))

■■

アンコイエッサーは柳バージョン!
これこないだ見た(汗)と思ったけど、ちょっと変えてきてたよありがとう!ヽ(´▽`)ノ

ジャージのファスナーを上まであげる→かまいたち→両手体にぴったりつけて立つ
からの、
『4年と2ヶ月と15日〜♪』(アカペラで。歌っていたのは私は真田だと思った)
で、立海メンバー全員でうしろの乾を見る、というもの。

ファスナーあげるところで前全開の幸村がめっさもたもたしてて爆笑した(笑)
ちょうど目の前だったので…(苦笑)
(でも時間かかったけどちゃんと最後まであげてました。がんばった!)

■■

客降り時、真田と幸村が舞台に残ってたのでふたりでなにかやれと思ってたんですが、
幸村は佐伯と一緒にそれぞれ手で三角を作ってふたりで並んで曲にあわせて揺れてみたりとか、
真田と幸村が一緒に下手に行ったかと思ったら、幸村がトリオに絡んでいったりして、
ふたりのふれあいはちょっと肩組んだりした程度でした。もっとやってくれてもいいのよ!?ヽ(;▽;)ノ

あとは舞台に戻ってきた柳生と切原で、柳生が切原に抱きついて、そこに真田もくっついて、(くっついてる
ふたりをさらに外から抱きしめる、みたいな?よく見えなかった)なことをやってました。
私はその間、幸村もそこに混ざれよコノヤロウ!とぎりぎりいたしておりました…(遠い目)

そういやカテコ後(アンコ後ではなく)、仁王が柳生の手をぶんっと振り払い、柳生がそのあと幕降りるまで
ずっと両手で顔を覆って下を向いて泣いてる…
ってのもやってたと思うんだけど、柳生が自分で振り払って自分で泣いてたというのも拝見したので、私の
ほう違うかもしれませんすいません(苦笑)

■■

…と、ここまでは6日の昼間、インテ行って帰ってきて夜メルパ行くまでのあいだにぽつぽつ書いてました。
続けて6夜、大阪楽のぶん。



6夜の前アナはブン太!
いつもの注意事項のあと、
『みんな、俺の天才的妙技、見にきたんだろい?』
(会場しーん)
『…反応薄いけど、俺の天才的妙技、しっかり見て帰れよ!』

(反応薄いけど、は、たまたま私の目の前をお客さんが通っていたこともあってよく聞き取れなかったんです
けど、たぶんこれで合ってるはず。流れ的に(苦笑))

反応薄くてごめん、拍手していいのかどうなのかとっさに判断できなかったんだ…!(苦笑)
(だって今回ブン太試合ないじゃん!(苦笑))
だけどあそこまで会場の空気が『えっ?これどうすりゃいいの?(硬直)』ってなったのは初めての経験だった
ので、これはこれでおもしろかったし、
客席の反応に対する返しも丸井らしい雰囲気で私はよかったと思う。
うん、ほんとこれはこれでいい感じだったと思うよ!(苦笑)

■■

入れ替わり。
5夜は好きな色でしたが、6夜は好きな食べ物でした。

『海堂くんは、食べ物ではなにが好きですか?私はところてんです』
(ところてんについて海堂のリアクションがなにかあった気がするんですが失念)
(しばらく間をおいてから)
『(すごい早口で)…とろろそば』
『は?』
『とろろそばだ』
『…とろろそば… カラダにいいですね』
『お口のまわりが、かゆくなったりしませんか?』
(否定する海堂)
『そうですか』

…こんな感じで。(そしてまた5夜同様リスバンのやり取りはなし)
あと隠しカメラがまた厠でした。
みかたなんでそんなに真田の道場にカメラ仕掛けたがるの!?(´▽`;

■■

幕間日替わり。
大阪楽でまさかの幸村投入あるか…?と思いましたが真田でした。

ふんふんと鼻歌を歌いながら現れる真田。
途中から歌になってその鼻歌が森のくまさんであることが明確に。

倒れてる田仁志を見て、

くま!?
いや…、違う…、これは…、仁王?仁王がイリュージョンしているのか?
まったく、お前のイリュージョンは節操がないな。
柳生に報告せねばならん。

そして上手から下手に歩いて行く途中、舞台中央らへんで、

くまったもんだ…

とダジャレを呟き、自分で自分のダジャレにウケる真田。

ここで”オヤジギャグ”という言葉も言ってたんですが、どういうニュアンスで言ってたかは忘れました
すいません(汗)
(なんだろ?自嘲?いやそれはちょっと違ったような?)

真田、自分のダジャレにウケてたけど、下手袖のほうを見て急に怯え出す。
どうも、幸村が真田の寒いダジャレにご立腹らしい。
違うんだ!待ってくれ幸村ー!!!(はける)
とか、そんな感じのオチだったかと(苦笑)
細かいセリフぜんぜん覚えれてないわ… ほんとすいません。

で、目覚める田仁志が、
ちねん!?ちねっ…!
夢か… 知念と同じ髪型をしたおばちゃんが迫ってくる夢を見たさ〜…

で、
ビッグバン、返されちまった…(いじける)

それから、
ビッグバンて弱いのかいやいやそんなことないはず、って感じの流れ(だったと思います自信ない)で、
ビッグバンを打ってみる田仁志。

ビッグバン!!! …ひゅー、どん、ぱーん!(ぱーん、で、打ち上げ花火がはじけるような手の動き。
というか、ひゅー、で、飛んでいくボールの軌道を指さし、どんぱーん、で握った手を上に向けてぱっと
ひらくみたいな、そういう(苦笑))、ほら、ビッグバンはやっぱすごいさ〜。

それを二回くらい繰り返したあと、
ひゅー、どん、ぱーん!…あっ知念!!!(汗)
わざとじゃない、わざとじゃねえんだ!
俺は、仲間にボールをぶつけてしまったさ…

すいませんオチ失念しました。知念には許してもらえたのかもらえなかったのか…(苦笑)

■■

幕間の真田についてはツイで先にうおーとほとばしる興奮を吐き出してしまったので自分の覚え書きとして
こっちにも再録しとく(笑)

『しかし今日の日替わりは究極の俺得だったね…?真田だけでも十分おいしいのですが、くまさん鼻歌
(厳密にいうと途中までふんふん鼻歌。のち歌)、おまえ、仁王か!?と仁王の名前出される(ここまで
だったらこないだの仁王の真田イリュージョンと単に対なんだろうと思うだけだけど)→』

『お前のイリュージョンは節操がないから柳生に報告で、えええなんでそこで柳生出てくるのなんでアンタの
中でワンセットにされてるのふたり付き合ってるって真田にバレてるのー!?!?(動揺)(82なので思考の
流れこうなる)→』

『(しかし『柳生が風紀委員だから(報告するのでは?)』というツイを拝見し、なるほど仁王の乱れた風紀は
風紀委員のお前が正せいつも一緒にいるんだし、ということで私の中で今まるくおさまりました)→』

『真田の中で『仁王のことは柳生にやらせりゃいいや』的な認識ぽいだけでもうほんと私は御の字だったん
ですけど、真田がはけながらくまったとダジャレ(ごめん、あんまりくだらなくて、こんなんをオチにもってくる
なんてたるんどる!!!と正直ちょっとイラッとしてた(苦笑))、からの→』

『そのくだらないオヤジギャグにご立腹の幸村(本人が舞台にいたわけじゃないのでエア幸村と言いました
が、もしかしたら袖にはいたのかも)にものすごく怯える真田、って…、うんやっぱり100パーセント俺得でし
たヽ(´▽`)ノ』

(エア幸村とは。
いつもはトイレ列に並びながら日替わりぽちぽち呟くんですけど、この回は幸村に怯える真田にあまりにも
萌えすぎで、息も絶え絶えにその一言しか言えなかったのです(笑))

『とにかく幸村があのダジャレを断じて許さないセンスの持ち主でほっとしたわ… そしてそれに逆らえない
真田とかどんだけ…!!!!!!!』

『(これってふたりで相談して決めたのかなあ?真田と幸村はこうだよね、って。それともおがさんの幸村の
イメージがああだってことなんだろうか?まあいずれにしても萌えるんだけどねにまにま)』

(再録終わり)

■■

アンコの立海はジャッカルバージョンでした。
動きがおもしろかったんだけどあれ説明できない…!(泣笑)
コールは途中までイエッサーで最後だけファイヤーでした。

後アナは不二。
最初のブン太といい最後の不二といい、今までは楽といえば部長クラスの人だったんですけど今回はあまり
それにはこだわらないんですかね?
そういえば大阪二回目に前アナに木手がきてたり(シャレじゃないよ)したしなあ…

内容は、
大阪最後だから?みんなお疲れ様ってことで?すいませんそこに至る流れ忘れてしまったんですが、とにかく
みんなにお好み焼きを作ってあげようとする不二。

『材料は…、えー…、小麦粉…、わさび…、わさび…』
えー!( ̄▽ ̄;

『お好み焼きとわさびって、けっこう合うんだよ?試してみてね』
あ、あー…
まあ、たしかにちょっとつける程度ならおいしいかもしれない、ね(苦笑)

あと『比嘉公演』、で、
比嘉、っ公演
という感じで一瞬詰まってしまい、会場笑。 
かわいい。

■■

楽の挨拶。

手塚から。
一緒に、をいっちょに、とか言ってしまったりして結構かみかみだった(笑) 
そういう方向性の手塚なのね。了解(笑)

『大阪には15日間いて、みんなの意外な面を知ることができました』
(ん?15日?そんなに長くやってないけど、と思っていたら(後述))

『今日は、ましゅうくんの意外な面をお話したいと思います』
(え、あれ?あれ言うの?やめてー!(苦笑)な感じのましゅう)

『彼は、しっかりしてるように見えるんですが、ホテルで、インロックしてしまうところを二回見ました(笑)』
(閉まるドアに両手をバンとついて『あー!!!(汗)』となるたわの実演つき)

あと、
おごえくんと一緒にいることが多くて、
おごたんが替え歌歌ったりしてるのを聞いたり、あと朝ふたりで一緒に散歩したりしていたそうです。
(ここで私の後ろから、『年寄り…』『年寄りだ…』と聞こえてきて、本当にそうだなあと(笑))
(つか朝の話が出たとき、絶対、
ああこれは、起こすの大変でした、って話になると思ったので、散歩ですごくびっくりした(苦笑))

一緒の部屋にいるとは言ってなかったんだけど、同室だったのかな?どうだろう?
ひとり部屋で、通ってたんだろうか?

■■

で、手塚から幸村へ。

ここで幸村が言います、
『大阪は15公演あったんですが…』
だよねえ(´▽`;
二週間以上もいてないから。聞いててちょっと気まずかった(苦笑)
なお、たわの表情からは自分のカンチガイに気づいてるのか気づいてないのかは読み取れませんでした。
少し『ん?』って顔になったような気はうっすらするかもしれない…程度(苦笑)

他、
大晦日は立海全員で年越ししたり、年が明けた瞬間に、ね?
あとむとはらしまの
(あとむはあとむって言ってたと思うんだけどはらしまのことをなんて呼んでたのかは失念。すいません!)
誕生日を祝ったり、
(ここで会場から拍手が起こったと思う。元日見なかったからここでお祝いできてよかったと思った覚えが)
みんなで楽しくすごすことが出来ました、みたいな話を。

最後に、
『みんな、大阪ではなにが好き?俺はビリケンさん』
真田はグリコ、柳は通天閣、柳生は食い倒れ人形(メガネだから?(笑))、仁王は太陽の塔、丸井はかに
道楽のかに(赤いから?(笑))、ジャッカルはたこ焼き(自分の頭を見せる)、で、最後切原が目玉焼き?
だったのかな?(すいませんよく聞き取れなかった)
そこから誰かがオヤジギャグだー、と言って、真田が切原のところに行こうとするのをみんなでとめて立海が
わちゃわちゃしだして、最後はいきなり円陣くんで、常勝!立海!(みんなバラけて)ちゃんちゃん!とオチを
つけてました。
(切原のなにがおもしろかったのか私わかってなくてすいません…(苦笑)
ジャッカル=たまご、的なネタでもあったのかしら?)

そういえば私の席は上手だったので、下手にいる幸村のすぐうしろに真田がいて、幸村見ると真田も目に
入るオイシイ位置で、で、幸村がなにか言って頭を下げるたびに、続いて真田もさっと頭を下げてるのがよく
わかって、
『よくできた妻だねえ…』
とにやにやしてました。あーごちそうさま!(`・∀・´)

■■

次、比嘉。
立海のあとはやりづらい(苦笑)、から始まって、
そこからなに話してたのかあんまりよく覚えてないのですが、突然、
『え?なにか仕込んでるのバレちゃいました?(挙動不審)』
と自爆(笑)

ああ、この人はアホの子なんですね(´▽`; (好感度うなぎのぼり)

ほんとぐだぐだで、最終的には平古場が出てきてハブコール(最後だけ大ハブ)したんだっけか。

いやー、でも、木手がこんなにかわいい人だったなんて(笑)
なんかもう虫も殺せなさそうな殺し屋だけどもういいや(笑)
(けど、こういう子が振り切れたらすんごい怖い演技もできそうな気がするのよ。たわがそうだしね)
(だから木手にはがんばってほしいなあ)

■■

次が佐伯なんですが、

どい『えー…、せと、』
せと?
うつみ『内海、にかけたかったんやね(笑)』
瀬戸内海か!ハイセンスすぎてわからんわ!( ̄▽ ̄; 
どいさんはほんま最後までわらかしてくれました(`・∀・´)

『副部長だけど、喋らしてもらいます(笑)』
と、東京では立海楽屋に混ぜてもらってたけど、大阪では比嘉楽屋に混ぜてもらってた話。
立海の人も、比嘉の人も、どっちの人も優しくて、ほら円陣組むからおいで〜とか言ってもらってたそうです。
『俺ポジション的においしいなって(`・∀・´)』

あと、六角の思いを背負って、がんばったつもりでしたが、どうでしたか?(会場拍手)
なんてやり取りもあったような気がする。

そして最後に、
『これからも、他の学校の応援、よろしくお願いします』
と頭下げてた気がする。
立海は、これからも立海の応援よろしくお願いしますだったから、ああ六角はもう本公演には出ないからか、
と、聞いてて少ししんみり。

■■

最後が座長のおごたん。
立ち見で見てくださってる人もたくさんいて…、と手を振ってました。
(私はこの回座って見てたけど、立って見ることも多いので、うんうんこういうこと言ってくれるキャストって
ありがたいよねえ、と思って見てた)

大阪は初めての地方で、しかも期間が長いので、みんな仲良くなれたとか、そういう話をしてたかなあ?
とにかく、挨拶がぐだぐだにならなくて、すごいしっかりしてて、
ああ、もう本当に手塚は違う人になってしまって、六代目としてのおごたんはもうどこにも、あの頃のふたりは
もうどこにもいないのだなあと痛感して、ちょっと泣きました。

今までにない若い手塚ということでいったいどうなるんだろう?
おごたんぐだぐだになったときちゃんとフォローしてくれる?
とどきどき心配してましたが、結果的には
おごたんが立派になる、
という方向に落ち着いたようです。そっかー、そうなったか…(なんか妙な感慨深さが…)

■■

アンコール。

幸村と真田が舞台に残ってるのに幸村は佐伯とばっかり絡んでぜんぜん真田と絡んでくれませんうわーん
(号泣)(昨日はかろうじて肩組みあったけど今日はほんとに何もなく…(遠い目))

最後、知念が丸井ともうひとり誰か立海の子を抱きかかえていた。
(持ち上げるんじゃなくて、上からぎゅっとひとまとめにするような感じ)
かなりすっぽりおさまってました。知念でかー!(びっくり)

この回は、とくに私にとっておいしいところはなかったかな。

■■

他。

この回、もうずっとたわだけガン見してたんですけど、それでいろいろ気づいた。

・青学ダダッダのときの『ライバルでパートナー』ってところで手塚がリョマを見る目がすごいぐっとくる。
・群舞のどこかで手塚が一瞬少し横移動し、すぐまた戻る。
(ラケットを上に上げるところだったと思う。そのときだけはどセンターにいろ、ってことなのかしら?)
(だけど移動してもしなくてもそんなにかわらんのだけどな(苦笑))

・私は手塚のセリフのいくつかを乾のセリフだと思い込んでいた(まだ聞きわけできてない)
・ベンチにボールが!ってところで手塚はひとり冷静に打球の行方を目で追っている。

・私とたわのあいだに入ったタカフジ。
フジコちゃん、のところで、タカさんが不二に向かって跪き、(その体勢でフジコちゃん、って言ったのかな?)
そして言われた不二が胸に手をあてて今タカさんの発言にズッキュンきました、みたいな仕草。
え?なにこれ?いつもこんなのやってたの!?(びっくり)
六代目に引き続き七代目もここのふたりが仲良くてすごい嬉しいなーヽ(´▽`)ノ

・リョマの試合が終わって乾がリョマに汁もっていくとこ。
どういうやり取りがかわされたのかわからないけど、とにかく乾が手塚に紙と汁を見せて、手塚がそれに
頷いていた。
『手塚、越前をもっと強くしたいだろう?
そのためにこの栄養たっぷりのドリンクと練習メニューを渡したいんだけど、いいかな?』
『うん』
的なやり取りだったのかしら…

■■

・私、リョマが奪い取りますって言ったあとも手塚がリョマ見てるのが好きじゃなかったんだけど、
(だってこのとき手塚はリョマがまたなにか言ってくるって知らないはずでしょう?
いかにも台本読んでまだ続きがあるって知ってます、って感じで嫌だった)
だけどこの回、今まででいちばん前のほうで手塚の表情を見て、
ああ、リョマが完全に見えなくなるまで見てたかったんだな、って感じの乙女な表情に思えたので、許そうと
思う(笑)

・また、手塚の通る通路が近かったので、階段降りてくる足音がこう、背後から聞こえてくるんですけど…
ぽてすこぽてすこと…(笑)
群舞中にステージを移動するときも小股でちょこちょこっと移動するし、なんか歩き方かわいい…(笑)

・大石とのこぶしこつんがまたちょっとずれてた(苦笑)
・『結構だ』は私が見た回はそれも全て容赦ない感じだった(好き)
・ベンチに座るとき、足を閉じて座って、それから開いていたと思う。乙女…!(笑)

■■

いやあ、私もたいがい長くテニミュ見てますけど、
ここまで手塚だけガン見してたのは初めてです(笑)
なんかもう遠目から見るたわのシルエットが私にとってどんぴしゃすぎて。
(顔はちょっと違うかなと思うので、近くで見るとそんなではないだろうと予想(苦笑))

あ、でも、横顔と正面顔の中間くらいの角度で見ると、ちょっとわだくまに似てる気がする。
私わだくまの顔はわりと好きだったので…
その顔で、スタイルよくなった、みたいな… そら私もガン見してまうわな、うん(苦笑)

歩いてるとき若干猫背になってしまうのだけが惜しい。 
あーこれアンケ書けばよかった!(汗)
座ってるときはしゃんとしてキレイなのにな。

■■

あと、挨拶見てて、この手塚はすごいリョマが好きな手塚なんだな、と思ったらもうたまらなくて。

今までの手塚もリョマ大好きだったけど、お父さん目線でしたからね。
だけど今回は、
手塚が リョマに 懐いてる。 (いつもは逆)

もうなんか、それがすごい新鮮で、イメージ通りで、ちょ、ほんと、ツボなんですけど…!!!
朝いっしょに散歩いったりしてます、とかにこにこ嬉しそうに言われると、
ああ、うちの手塚もそういうことがしたいんだろうな、したらこんなふうににこにこ笑うんだろうな、とか思えて
しまってとにかく今までになくツボなんだよこのふたり…!!!

(自分の書くもの書きたいものとはちょっと違うんですけど、だけどすごいツボなのよ)

なんだろな、年が近くてリョマ役のほうが先輩、ということで、お父さんと息子的な関係ではなくなり、より
原作に近いライバル関係ぽくなったと感じる、ってことなのかしら。

■■

他、たわづか以外のこと。

乾と海堂の試合のあと、立海が出てくるところで、今度は仁王が柳生の服のゴミを取り、はける途中それを
舞台にポイしていた(笑)

おがさんがコート両脇に設置された階段に袖のほうから登ってくるとき、かなり前傾姿勢になっていたような
気がする(笑)
あとむはちょっとだけ前に傾くくらいで、背筋もすっとのびてたんですけど、おがさんは、『よっこらしょっと』って
感じでだいぶ前のめりだったような…
(一部始終を見ていたわけじゃないのではっきりはわからないんですけど(苦笑))

手塚の試合のあと、リョマさんが突っ立ってじーっと手塚を(たぶん。向こう向いてるので断定できない)
見てた。
ああ、このとき、リョマさんは手塚に奪い取りますと宣戦布告しようと、したいと思ってたのかな?
あの背中はそういうことを考えてるときの背中なのかな?
と思うともうたまらん萌え…!!!

■■

ところでぜんぜん話変わりますけど、大阪の日替わりでは鉄板中の鉄板、551のネタって誰かやりました?
あとUSJ(苦笑)

たいてい誰かが食べたいだの行きたいだの言い出すんですが(笑)
だけど今回日替わりってほぼ幕間のあそこだけだし、流れ的にも入れにくいだろうしなあ…
それはわかるんですけど、でも今回ご当地ネタがあまりないのが寂しくて…
あとでちょっとレポ探してみるけど(苦笑)

第一印象よくなかったアンコール曲も、四回聞いてだいぶカラダに馴染んできて好きになってきたのですが、
それでもやっぱりあのコールアンドレスポンスはツライ(苦笑)
若い子にまじってあれやるのツライ…ヽ(;▽;)ノ 
立海はいろいろやってくれて楽しいんだけどねー(苦笑)

(13/01/07)

ブラウザバックでお戻り下さい