■■ ドリライ6神戸感想 ■■ ずっと書いてるもんだと思ってましたが書いてませんでした(苦笑) 当時の雑記でなにか書いてないかと探してみたところ、 以下2009年5月の雑記から抜粋。 5月10日 土曜、ドリライ行ってきましたー! 四天Bすっげよかったよー!なんでみんな見にこないんだ!(昼も夜も結構空席あった(泣笑)) 他にも色々ありますが、ネタバレになるのでとりあえずここまで。 ああでもひとつだけ!(以下反転) 四代目でもお前は青学の柱になれ歌った!(嬉号泣) そんでずっとサブステとメインの通路でふたりくっついてんのに、最後メインに戻って端と端に離れ、倒すべき 相手として向き合う… このふたりの距離感が、死ぬほど萌えました…!!!(感動にうちふるえる) (反転終了) ■■ 5月11日 四代目卒業、見届けてきました。 ありがとう、あなたたちが青学で、本当によかった!!!!! 土曜のぶんもあわせて感想は、またいずれ。 さすがにもう、くったくたで…(苦笑) 19時開演で、終わるのも遅くて… 私は大阪まで帰るんですが、ぎりぎりその日のうちに帰りつけました、みたいな感じだったので(泣笑) でも土曜日曜でいっぱい萌えをいただいたので、それを糧に、また色々とがんばろうと思います。 抜粋終わり。 柱のことしか書いてねえ(笑)(あとサブステって書いてあるけどすいませんこれ出島だわ(苦笑)) そして私の『またいずれ』はほんとうにアテにならないな、と(遠い目) ドリライ2011も終わった今、さすがにもう今さらすぎるにもほどがありますが(泣笑)、四代目がこれで卒業 なのになにもないというのも寂しいので(私が)、DVDで振り返ってみようと思いますー。 当時、ちょこちょこメモだけは書いていたので、それもまじえつつ… でも今読んだらなんのことだかわかんないのがほとんどだった(苦笑) ■■ ・そうそう、このころは神戸が楽だったんですね! 近いのは嬉しいけど、チケット入手難易度を考えたらやっぱり横浜がベターだよなと思う(苦笑) ・南次郎が上島先生だー!!! あああ先生が南次郎ってだけでもうこんなにも安心感!!!(苦笑) 本山先生も嫌いじゃないんだけど…(苦笑) ・6って氷帝とか四天とかとにかく人数の多い公演だったんだなあ。 少ないけど立海比嘉吹峰もいるし、華やか〜! ・なんか今見ると大ちゃんの手塚がものすごくしっかりして見える…(笑) ・なんかわだくまに比べてものすごいどっしり感あるよね… ・あと今さら大ちゃんの手塚の髪型がかなり好みだということに気がつきました(苦笑) ・オープニングダンスで全員出揃ったタイミングで、花道にいるしょーごひとりが画面に映るとこ。 ラケットですっと前を指すとき、腕が伸びててすごいきれい〜! ■■ ・フロゥムオキナ〜ワ(笑) ・ルーク(あ、今違うんでしたっけ?)はほんといい二の腕をしている!!! ・『行くぞ青学四代目ー!!!』 キャー!!! 最後だ!って気合いが感じられて見てるこっちも燃えます! ■■ ・おお… うるわしいぜくぼべさま… 彼の跡部はほんとにキングの風格ありますよね〜… (このときのくぼべと今のあおべを比べたら、歌などはあおべのほうがうまいかなって思う。 それでもどっちがよりキングっぽいかいうたら、アタシはやっぱりくぼべなんですよね。 跡部としての在りようは、まだこっちのが上というか) ・『会場のお前らも一緒に』『(会場)行ってよし!』 なんという 日吉 いじめ !(笑) ■■ ・『ほほほいほほほいほほほいほーい!』 四天がいるとにぎやかでいいね〜!(にこにこ) ドンドンドドドン!も楽しい。 ・あれ?てか今気づいたけどこういう合いの手が入る校歌って、四天だけだね! わあ、ええ歌もろたな! やっぱり歌って楽しい歌がいいじゃないですか(にこにこ) ・四天校歌のときの師範のダンスソロめっちゃカッコええわあ…(惚れ) あと財前のもかわいくて好き。金ちゃんのも元気で好き! ・『ま、しゃーないっすわ!』の大合唱とか(笑) ■■ ・エクスタシー!!! そうそうアタシこのドリライで初めて生でヒデ見たんですけど …つか、 これが初めてのヒデか? DVD出てたっけ?出てなかったっけ? ちょっとどっちか忘れたけど、とにかく初めて生で聞くヒデのエクスタシーのあまりのセクシーボイスにマジで ふらっ…(失神寸前) だったのをよく覚えています(笑) なんかお隣の方つかまえてヒデヒデヒデヒデ言うてたような気がするなー(苦笑) ほんでそのお隣の方が広島からいらした方で、 『広島からここまでけっこう近いですよ』 っていうことを私そのときに聞いてしもたんですよねー。 (中国地方に行く機会が今までぜんぜんなかったのでまったく知らなかった) そのときそのことを教えてもらわなかったら、アタシ立海ファイナルで広島まで遠征しなかっただろうなーと 思うと、すごい感慨深いです(しみじみ) これがなかったら原爆資料館に行くことも、つか作品見ることも、ジパ読むことも、横須賀とか行っちゃうこともなかっただろうなーと思うと、 ほんまに。■ ・ヒデに比べて、ハルのエクスタシーは『カッコいい』が大部分だなあと思います。 (エロ成分は少なめ) ■■ ・くぼべさまの跡部もうるわしいけど、古川くんの不二もほんとううるわしいよね!美人やわー! ・『みんなも一緒に!せーの!』『(会場)よしっ!!!』 最後にもう一回とか、かわいいなあ…(にこにこ) ・大人の事情で一年前より背が低くなってしまった亜久津(笑) そして、 『やめないかお前は小さくなってしまったんだー!』 って番長のこの言い方がすごいツボです。可笑しい…!!!(笑) ■■ ・ルーク!肩チラ!肩チラ! 羽織らなきゃいけないのを羽織れなかったってのはハプニングでしょうけど、 こんなハプニングなら大歓迎だー!!!!!(大喜び) ・帽子もカッコええな!(燃え!) ・『汚いやりかたにほんいちー!』『おれらの部長はひきょうものー!』 あ… アホだ(手を叩いて喜ぶ) ・大ちゃん胸の『SEIGAKU』めっちゃ握ってるよね! わだくまもこれやってたような気がするんですけど、 でも一度でも手塚がこういうことやったことがあっただろうか(苦笑) ■■ ・『ふっとばすよ(ハートマーク)』 ゆ う た … !!! (萌) なんか古川くんの不二ってこういうこと言ってもあんまり怖くなかった気がする。かわいいだけで(笑) ・『じゃあ、俺のソロでも!』 そう!ドリライの乾といえばこういうイメージだったのに!!!(笑) てか、乾が体育座りで前ににじるなんて、どっから出てきたネタなんだろ…?(今更) ■■ ・リョマさんのサムライきたー!!! どーりより朗々と歌い上げられて正直ちょっと悔しい!(苦笑)でもカッコいい!!! ・しょーごの帽子のつばに手をやる仕草がすごく好き。 ・くぼべさまのえらいとこは口がぽかっとあいててもそれがエロスだってとこだと思う。 (あおべはぼさっとして見えるからな…(苦笑)) ・しょーごと踊る先生楽しそう! しみじみ、ミュが成立したのって、 作ってるトップがいちばん天衣無縫だったからだと思う(笑) ・しょーごの、歌の途中の英語のセリフ、かっこいいな〜!(うっとり) ■■ ・柱ソングきた! 前述したけどほんと最後にふたりが離れてラケットを構えて対峙する…ってのがすごい好きです。 ネット越し、それがいい。ライバルなふたりが好きです。 あと体格的なバランスもいいですね。 お互いを見る表情もすごくよくて、はよ感想書かんとやのにここだけ何回もDVD見てもた(苦笑) それにしてもこんなにがっつり歌ってたんだ… いいなあ、五代目のふたりもこれくらいがっつりだったらなあ…(ハハ(涙)) ないよかはマシだけど(苦笑) ■■ ・焼肉! ああそういえばあったなあそんなん!(笑) ・なんか少年たちが次々に毒殺されていくようにしか見えない…(苦笑) ・セックスアンドザシティ(笑) ・当時のメモによると先生がこの焼肉について 土曜昼 『(汁のんだあとエライことになりすぎて)知念の顔は映せませんでした』 土曜夜 『知念はヘンな汁とか出した』 とか言うてはったみたいなんですけど、 『ヘンな汁とか出した』 って、なんだそりゃ(笑)。吐いてしまったとかなのかな?(苦笑) もっとくわしくメモっとけよジブン…(泣笑) いずれにせよ、あれで知念がえらいことなってもたってお話を聞いたのは覚えてます。 そらあんだけ辛いの入れりゃな!(泣笑) ■■ ・カラフルなアフロが出てきてモーホーな人たちの歌(笑) ・きっとすぐ違う人になっちゃうんだろうなーと思ってたけどやっぱり今はもう違う人だねえソーリ(泣笑) ・『お笑いに、対抗できない』 で、カラダぶるぶるさせながら横に揺れるあの振りかわいいので好きです。 ・自分を隠して大胆になってやる、とか、顔を隠しただけでこんなに自由さ、ってよく考えたらすごい歌詞 だよね!?(泣笑) ・ヘンなマスクの集団出てきたー(笑) このときのリョマってしょーごとりゅーきなんだっけ?どうだっけ? ■■ ・鳳と宍戸のシンクロ! そうだこことよがキレて怖いんだった(笑) メモによると土曜の夜はさっさと袖にひっこんだけどこっそり戻ってきていたらしい(笑) ・ユウジと小春のシンクロってなんかくねくねしててやらしい感じのシンクロだな!(笑) ・実際にダブルスで試合してないのにダブルスソングではダブルスで出てきてたんですね。謙也と財前。 ・そういえば焼肉でも一緒にいた… あれっ、このふたりってそういう関係だったっけ? ・グッコンみんなかわいいな〜(にこにこ) ・リョマさんと金ちゃんのフライングは横でわちゃわちゃしてるほかの連中がかわいくて好きです(笑) ・てかあんだけぐるぐる回されてそれでもちゃんと歌ってるのがすごいよなー! ■■ ・ニ翼ソング。 背中合わせがなんかめちゃめちゃぐっときて、アタシこのとき初めて、 ああ、ニ翼もええな… としみじみ思いました。 ・良太郎はほんま歌うまい… そういやこないだテレビでなんやったっけ、モノマネ? あれ優勝しとったもんな。 ・え!?今タカさんと亜久津、恋人繋ぎ!?ちょっとよく見えないよー!!!!!!(泣) ・リョマさんのときもそうだったけど、フライングの装備をはずしてあげてるとこって、なんか微笑ましくてかわ いいよね(にこにこ) ■■ ・ポーカーフェイスファイターもアクティブボルケイノもどっちもカッコいいよ! ・終わったあとの忍足と桃のやり取りが日替わりで、 土曜昼 桃『えっ神戸牛おごってくれるんすか!?(会場も煽って)こーべぎゅう!こーべぎゅう!』 土曜夜 桃『忍足さん… 俺もし女の子からおにぎりをもらうことがあったらこう言おうと思ってるんです。 こんな不器用な俺だけど、結婚しよう!』 土曜夜 忍『ええで』 土曜夜 桃『いや、聞いてくれるだけでいいんすけど』 土曜夜 忍『…まだ、ハートが痺れとるわ…』 ていうやり取りがあったらしいよメモによると(笑) ■■ ・ヘビーレイン! ほんと古川くんはうるわしいよ… ・そしてそっからの、チャレンジ始まるとこのソロのダンスとかな… 彼以降、同じようなタイプの不二が出てきてないので(五代目も六代目もどちらかというと見た目『かわいい』 だし)、だからよけいに今そう思うんでしょうね。 ・ドリライ会場で、キャストもお客さんもたくさんの人で一緒に歌う 『今、この時に、めぐり会えてよかった』 は、どのドリライで聞いてもじんときますな! ■■ ・『俺は一生、手塚を、愛し続けます!』 大ちゃんありがとねー!!!(感涙) ・大ちゃんのもっとたくさん食べたい、これはすごいよく覚えてます(苦笑) そこに至るまででほんと泣かされてたので、ここでこんなふうにおかしなこと言われてほんと鼻から口から 水分ふいたっちゅーの!(泣笑) ・『卒業したくないです』 いいよ!言っても!(苦笑) 演じている人にそう思ってもらってたら嬉しいよ! ■■ ・まっきーが『とっしーはいいヤツ』って言ってたけど、このときは正直ぴんとこなかった。 本公演で一回も五代目見たことなかったし。 でも、立海ファイナルで、彼の、日替わりのネタを毎回変えるサービス精神と、客席いじるときのあったかさを 見た今なら、まっきーの言ってること、すごくよくわかる。 ・とよ 『ヘンな人になってたと思います(笑)』 ほんまもう… コイツらところどころでヘンなこと言うてくるから…!!!(泣笑) (鼻水ヨダレ関係がえらいことになるのでほんまカンベンしてください(笑)) ■■ ・ナウアンドフォーエバーで五代目出てくるところ。 初見時、初めて生で見る五代目に気を取られて、いつの間にか四代目がいなくなってしまっていたときは、 ほんとに泣きそうになるくらい悲しかったです。 だってもうほんとに、消えてなくなっちゃったような気がしたものー!(泣笑) あの演出はちょっと、なあ…(苦笑) 心臓に悪いですよ。 ・『僕たちは、青学四代目が大好きです!』 後ろの人 『告白した(笑)』 ぶふー!!!! や、もう、あまりにもナイスなタイミングだったので… これもよく覚えてる(笑) ■■ ・しかしこうやってDVDでアップの顔を見ると… ばばりょはこのときこんなにぶるぶる震えていたのか…… ちょっときゅんとしました。 ・五代目に 『新たな試練、覚悟の上』 って歌われるとなんかこう、くるモノがあります。 ■■ ・オトナの二の腕! ・オトナのふくらはぎ! ・先生の見せ方がすごいツボだ! がばっとめくらないその絶妙のチラリズムがー!!!(大好き!) ・狂乱の二時間…(笑) 最初、そんなに狂乱かなと思ったけど、 若いお兄ちゃんがエクスタシーでメス猫どもがそれ見てギャアアアア!!!で すいません、たしかに狂乱でした(泣笑) ・ていうか先生柱曲お好きなんですね! だったら(反転)ドリライ2011でもやってよ!!!!(泣笑)(反転終了) ・先生、なんかめっちゃ軽い感じで、ストーリー的には氷帝他校卒業ってカタチになるんだけどって言わはり ましたね(苦笑) でもなんかあったら遊びにきてね、とも。 こういうときこういう言い方をするから、アタシは上島先生が好きなんだよなー。 ■■ ・トリオの挨拶もあってよかった。 つか今見ると五代目かわいそうでしかたないよ…!(泣笑) (いくらサポデの救済措置があったとはいえ) やっぱり卒業式はやってほしかったよねえ〜(泣笑) ・トリオの挨拶あってよかったけど、そういえばこれって19時開演で、 ここらあたりで、 ばたばたと退席者が出始めていたような…(泣笑) (っていうのがあったからドリライ7では卒業式しなかったのかもしれないけどさ。 だったら開演早くするとか、ねえ…?) ・『なんなんでしょうね?テニミュって』 ほんまにな!(笑) 10年近く経っても、お話一周しちゃっても、それでもまだ走らされちゃう走っちゃうテニミュってほんといったい なんなんだろうね!(笑) ■■ ・リフレッシュみんなかわいくてニヤニヤしますよ(笑) ・四天がABそろうのはFGからか!(オンマイから探してもた(苦笑)) ・双子はまったく萌えないのになぜかミュでダブルキャストのふたりがくっついてるのを見るのは大好き! いっぱい映してくれてて嬉しー!!! ・五代目もちゃんと出てきてよかった! ・てか四天と青学がダブルキャストなので人数多くて楽しいね! ・『絶対に四代目は不滅です!』 そう思ってくれて、そう言ってくれて嬉しいよ。 ・ところでDVDジャケ絵に幸村いるけど、これカンバンに偽りもええとこですよね!(泣笑) ・あと五代目見て思ったけど、やっぱり四代目のジャージの素材感てヘン(苦笑) (なんか妙にツルツルでパツパツしてない?実は比嘉のときから思ってました(苦笑)) ■■ ・他、当時のメモから。 他校軍団のアレ、 土曜の昼はかけっこで競争。 だけど、亜久津『よーいドン!』 橘『よーいスタート!』 真田『よーい始め!』 で、スタートのかけ声から既にもめていた模様(笑) 土曜の夜があだ名。 弦ちゃん、ぺいちゃん、永ちゃん(だからリーゼントはちょっと意識してるらしい(笑))ときて、 でも、 亜久津は亜久津(笑) なんで(あだ名)つけてくれないんだーな亜久津。 会場から 『あっくん!』 それで亜久津が、 『…あっくん、とか』て言い出して、最後はみんながあっくん!あっくん!って呼んでくれた、みたいな。 …てか、これって競争になってないけど…(苦笑) でももうどういう流れであだ名に至ったのか忘れてしまったのでごめんなさい(苦笑) ■■ ・卒業式での手塚のとこのメモの最後に、 『リョーマ、うちのバカがスイマセンみたいな顔してた』 って書いてあってふいた(笑) 今となっては実際にしょーごがそういうカオしてたかはもうはっきり思い出せないんですけど、 でも、メモには他に手塚の挨拶について 『泣くそして長い』 と、少々うんざりと吐き捨てるように書いてあるので(笑)、たぶんそう間違ってはいないと思う(苦笑) ・それにしても土曜昼のとこに書いてある、 『人工呼吸』 ってこれなんだろう〜??(苦笑) 小春? ・とにかくこういうものはさっさと書いときなさいいうことですよね(ハハハ(苦笑)) ■■ ・四代目は、とよに続いてしょーごも芸能界から離れてしまって… こうやってDVDとか見るとやっぱり寂しいです。 とよの大石も、しょーごのリョマさんも、ほんと大好きだったから… でも、他にやりたいことがあるのなら、やってほしいなって思う。 もう演技してるところが見られなくても、歌が聞けなくても、姿を見ることができなくても。 彼らが元気でやりたいことをやっていてくれるのなら、私にはそれが一番です。 (12/01/20) |
ブラウザバックでお戻り下さい