1月4日 『372話 最終決戦!王子VS神の子(2)』

んん?前回のサブタイには王子様と『様』が付いていたのに、今回付いてないぞ…?
なんか格下げされたみたい…(王子がんばれ(苦笑))

『ねぇ 乾先輩っ!?』
まあそりゃわかるよねそのメガネで(苦笑)

『な 何で 分かったんだ…』
なにゆえ正体を隠したがるんだ…?

あ、病院を抜け出したのがバレたらヤバイってこと?
…だったらせめて青学ジャージは脱ごうぜ…!!!(笑汗)
(どんだけ顔隠してもそれ着てたら消去法でバレるよ(苦笑))

『スマンな真田…』
『礼には及ばんよ』
彼らのこれらのセリフは
『スマンな真田… 今から俺の越前がお前の最愛の幸村を潰す事になるが』
『礼には及ばんよ あの一年は俺の幸村の強さを一層際立たせるための道具に過ぎないのだからな』
って意味なんだと固く信じてるアタシ。
そうやって自慢しあってればいいさ!(笑)

つか真田のセリフは同人フィルタ通さずに客観的に見てもそういう意味だと思う。

『無我は体力を無駄にするだけ…』
えええ、でもアナタも無我使いなんでしょ!?(笑汗)
真っ向否定かよ!(泣笑)

『見せたんだ』
ギャー!!!!!(汗)
こわー!!!!!(泣)

な、なんかお怒りになっていらっさる…?(ブルブルガタガタ)
そういえばリョーマは見てないんでしたっけ。そっか戻ってきたのは手塚対真田戦が終わってからだもんな。

何もしなければ知らないものを、わざわざ見せて強くするとは…
真田、よっぽど真っ向勝負の信念を曲げさせられたことを根に持ってんだな(苦笑)

でもこれは
『俺にそんなことを命じられるだけの強さを見せてみろ』
というエールだと思うし、幸村も真田に逆らわれて少々カチンときてもすぐ
『そう。それくらいしないと俺は君の上に立つ人間に相応しくないってことだね。
わかった。なら。
見せてあげるよ…』
と真田の意を汲んでいただきたいものですつーかうわこれ自分で言うてて

めっちゃ萌えるわ。

真田がリョーマのところに向かうときのやり取り、あれだけでも10年くらいこれでメシ食えますつーくらい
萌えたのに、今またこんな…!!!!!(わーぞくぞくするー!)

先生 心の底から ありがとう… (感極まる)

『ドォォン』
建物壊れたしー!(笑汗)
神の子の凄さを表現するにはここまでしなくてはならないんですね、先生…!(苦笑)
(『爆発』→『だけど幸村は平気!』って演出なんだと思った)

『これでもう終わりかい?』
あの世、見えそう…(萌えが激し過ぎて)

左腕に全てのオーラが…って百錬?
だけど無我は無駄に体力を消耗するだけ、って神の子が仰ってますが。
左腕一本だと疲労も最小限に止められるらしいから、これは別にいいのかな。

いや…
今回私はもう『見せたんだ』、あの小さなひとコマでいっぱいいっぱいです。
新年一番最初にこんなん見られて、幸せ………(抜けますよ魂(苦笑))


アニプリ。肉々苑エプロン…
これって従業員がつけてるようなエプロンなのか、それとも客が肉焼くときにつける紙製のエプロンなのか
どっちなんでしょうね?3990円で前者やったらすげーな。あ、ミニチュアの可能性もあり?

ところで全4巻て、0123てこと?01234てこと??

ラジオでもうすぐ200タイトルてのは知ってたけど、そっか四年に一度しかないこの日に、不二と手塚で…!
(確かにこれならみんなが200目に相応しいと思うよな)


巻末コメント。色々な展開があるということは原作もまだ終わらないと思ってていいんですかー!?(泣)


1月21日 『373話 最終決戦!王子様VS神の子(3)』

まず何よりも掲載位置がびっくりだ(苦笑)

出来たらもうずっとこのままでいて欲しい…!(泣笑)

百錬発動のリョーマを手塚がじっと見てる…
このときの手塚のこの目は、として後輩の成長が嬉しいとかじゃなくて、ただただひたすら目の前に現れた
強敵の力を懸命に見定めようとしている、そういう目だと思いました。
今週はアタシ、このコマだけでもうごちそうさまですおなかいっぱいです。幸せ…(嬉し泣き)

『…ただし 他が疎かになる為』
てことは腕に力が集中した分、代わりにものすごく足が遅くなるとかそんなんですか(笑汗)

これは…
初めて出てきた情報ですよね?
手塚もリョーマが無我使いなんだって知ってるんだから言っといてやればいいのに…

ってもしかして手塚自身も気づいてなかったり?(なまじゾーンが出来てしまうがゆえに(笑汗))
うん… ゾーン→無我→百錬という順番で習得したなら、たぶん気づいてないと思う、あの人(苦笑)

とりあえず千歳はこの試合が終わったら幸村にインタビューしに行けばいいと思いました。
(だってなんかこの人が今の時点で一番無我を知ってそうだよ(苦笑))

乾はいい加減その包帯を取れ(笑)(わざわざ会場に来ても試合見えてなきゃ意味ねえ(泣笑))

乾の隣りが海堂なのは、目が見えない乾の手を引いてお世話してるからなんですかね…(萌え)
とか考えてふと思ったんですけど
もしかして乾が包帯を取らないのはそれが目当て?
いやでもそんな腹黒いサダハルなら、抜け目なく試合を見ることも考えるんじゃ?

…って、もしかして『包帯の上からかけてどんな意味があるんだ』とずっと疑問だったあのメガネ、あれ
ほんとは目のとこに隙間開けて外見えるようにしてるんだけど、それがバレちゃったら海堂に優しく
してもらえなくなるのでメガネかけて隠してますv
てことなのか?そういうことなのか?サダハル…!(笑)

柳生と仁王が同じコマにいないよ〜…(泣)
と思ったけどそういえば仁王は今ひとり上のほうにいるんでしたっけね…(遠い目)(いなくて当たり前)

ジャッカルとブン太はくっついてんのに…(羨望)

浦山くん… 外見ひ弱さそうだけどやっぱりこの子も並以上に強いのかしら…(困惑)

てか………
リョーマが『追い詰められても楽しそう』って説明のためだけにわざわざ新キャラ出したのかしら……(苦笑)

オーラを動かして強化する場所を変える…
ちょっとランブルボール(ワンピ)みたいな…(苦笑)(あれはランダムでしたっけ?)

『次は……… 5球でいくよ!』
これは… 本当に才気が発動したのか、それともお得意のハッタリなのか。

とりあえずアタシは『オーラを動かして強化する場所を変える』ことについての説明が欲しいかな…(苦笑)


ゲキプリ。『ミュ初心者のキミはCDが入門編!』
ちょっと待ってむしろそれ上級者向けですからァァァァァ…!!!!!(泣笑)
いきなり初恋とかびびるから!いきなりじゃなくてもびびるのに!(笑汗)

比嘉、CDだけでも早く出ないかなと思ったけど、4月23日じゃあんまり変わらないね…(苦笑)


1月28日 『374話 最終決戦!王子様VS神の子(4)』

回想シーン。真田が幸村が倒れたとこに気がついたのはだいぶ先まで歩いてから。

これがもし『幸村だけ集団から離れる(乗り換え等で)』という状況なら気がつかないのも無理ないですが、
ではなく『幸村も皆と一緒に行動を共にするはずだった』という状況で気がつかなかったのなら
真田、お前とんだたわけだな。

そりゃ誰か別の人との話に夢中になってりゃ最後尾にいたひとりがいつの間にかついてこなくなってても
気づかないこともあるかもしれないよ。

けどこれは真田、で、幸村、なんだよ!?
真田にはいつだって幸村のこと気にかけていて欲しいんだよ…!(真顔)

なので当サイトでは『幸村とはここでお別れ。だけど真田は妙な胸騒ぎを覚え後ろを振り返ってみたら…!』
な感じで今の時点では解釈させていただきます(苦笑)

ところでこの駅のシーンでは今のレギュラーメンバーが一緒にいますが、こうやって一緒にいるということは
もうこのとき既にここに描かれてる子は全員レギュラーだったと思っていいんでしょうかね?

(あ、私は部活・テニス関連のこと抜きでつるむほど立海レギュラーは仲がいいと思ってません。
だからこうやって一緒にいるのも、『レギュラーだから』という理由からかな、と)

駅から病院のシーンに変わりますが、屋外にいるにもかかわらず誰も学校指定のマフラーをしてないところを
見るとこれはもうちょっと季節が進んだってことなんですかね?

幸村は毛糸のカーディガン?みたいなもの着てるんで、春先のそこそこ暖かい日…とかかな。
学年変わったあたりだろうか…

この病院の屋上でのシーン、なにげに真田が幸村の一番近くを陣取っていたり(しかもベンチの前にいながら
座っていなかったり)、仁王が柳生の近くにいたり、となかなかにおいしいシーンでございます(ニヤニヤ)

『それはそれでヘコむなぁ』
この人内心そんなこと全然思ってないのに切原をからかいたいそれだけのためにがっかりしたカオ作ったと
思うゼッタイ(笑)

『テニスなんて もう無理だろう………』
え?でも
『幸村 すまんな』『関東の決勝で青学に………』
って真田が言ってるってことは手術成功したあとでしょ???
どうして…

あ、『手術は成功。日常生活は普通に営める。だけど激しいスポーツは無理』とか、そんなん…?
『手術に成功する』イコール『プレイヤーとして復帰できる』だと思ってたけど、そうじゃなかったのかな…?
あ、だから、『今は必死にリハビリしてます』(by柳生)なのか??

それにしても… 幸村が真田を病室から追い出したところはびっくりしました。
この子はいつだって落ち着いていて人に当たったりとかしない子だと思ってたから。

でも、悩んで悩んで手術を受けて(『もう迷いはない』と言っていたということはつまりそれまでは迷いが
あったってことでしょう?)、成功した。なのに、『テニスは無理』だと言われてしまったら。

もし、この『テニスなんてもう無理だろう』って言葉が、手術後、麻酔から覚めつつある幸村の意識に最初に
飛び込んできた言葉だとしたら。

あるいは、成功したことは本人に知らせたけど激しいスポーツは難しいということは手術が終わったばかりの
幸村にそんな話は酷だろうとまだ言ってなかった。
眠ってると思ってつい口に出してしまったことがたまたま本人の耳に入ってしまったんだとしたら。
そしてもし、幸村自身は『手術が成功すればまたテニスが出来る』と思っていたのなら。

…そりゃ、折れてしまうよなぁ…(涙)



あ、もしかして40.5に載ってた真田が幸村に一度だけした鉄拳制裁…
ここか?このときなのか…!?

ところでこの『幸村 すまんな』と言いにきたときの真田、手術は成功したんだって知ってたんだろうか…?
知ってるかな?まだ麻酔で寝てるかもしれない相手んとこに行くんだから確認くらいするよね?

負けたことは負けたことで悔しい、幸村との約束が守れなくて苦しい、でも幸村の手術が成功して安心して
病室に入ってったんじゃないかな、真田。

よかった、と笑いあえるはずが、そうならなかった。状況はすこぶる悪いようだった。
そのとき、真田はどう思ったんだろう…

たぶん、すごい驚いて、落胆して、悲しくて、辛かったと思う。傷ついただろうと思う。
こんなことになったのは自分が負けたせいかと自責の念に駆られたと思う。

だけどあの子は崩れずに自分への制裁を食らい、幸村のことも叱咤したんでしょう(おそらく)。
うわー… そう思うと、もう涙でモニタが見えんわ…! 真田…!アンタなんて強い子…!(号泣)

『おおおおおあぁぁ!!』って叫びはこれ、回想シーンと現在の試合のシーン両方にまたがってるように
見えなくもないけど…
リョーマの雄叫びなのか、幸村の慟哭なのか。それともその両方であるのか…

ところでぽろっと『テニスはもう無理』とか言うた医者。
アイツどう見ても看護師さんにセクハラしてますよね!?(笑汗)

セクハラはするわ、幸村の状態は見誤るわ(テニス無理ちゃうやんできてるやん今!(汗))、
コイツとんでもねーヤブなんじゃないの!?(泣笑)
こんなんが不用意に零した言葉で幸村や真田が苦しんだかと思うと腹立ってきますよー!(きぃ!(泣笑))

回想シーンラストでも仁王は柳生にくっついてる…
(なにかと辛い回想シーンだったけどここだけはちょっと和んだ)

『おチビ 大丈夫か!? 鼻血っ鼻血!!』
え、なんで??
どこもぶつけたりとかしてないのにね… のぼせた?

『き…来たでぇ アレや………』『アイツのテニス怖いわぁ……………』
『ねぇ…手塚 今のって…』
『いよいよ…』『幸村のテニスが始まった』
いったい何が起こった(汗)

周りの反応から察するに、リョーマが自分で勝手にホームラン打って鼻血出したんじゃなくて、それらは
どうやら幸村がリョーマに何かしたらしい…って感じですよね?
いったいなに…

てかリョーマ変調の直前まで幸村は『ま まずい…!?』と精神的に余裕がない様子でした。
こんな余裕のない状態のままリョーマをあんな風にしてしまうような反撃繰り出せるかな…?

なので私は追い詰められたことによって、『幸村の無我』とでも言うべきものが覚醒したのかな〜?とか
思っているんですが…
『ま まずい…!?』とラストの幸村、なんか別人みたいに雰囲気違うし。

しっかし不良の集団をなんとも思わない金ちゃんに『怖い』って言われる幸村のテニスって…
ほんまいったいどんなん…(笑汗)
あと不二と手塚は何か知ってるのかな?


ゲキプリ。サポ、とうとう六角なんですね〜。
久しぶりにがっつりこの人達を見ることが出来るのは嬉しいんですけど…
だけどなんていうか、サポって、『このキャラクターを演じる』ことに対してのひとつの区切りみたいな感じだと
思ってるんですよ。
ドリライはともかく、これでもう本公演に出る事はないのかな、とも思えて… 寂しかったりも(苦笑)

アニプリ。円陣つーなら全員描いて下さいよう…!(泣笑)


2月4日 『375話 最終決戦!王子様VS神の子(5)』

冒頭から。

『…しかし あの越前が大ホームラン そして着地に失敗して転倒 鼻血にも気付かない どう説明する?』
このセリフ、十中八九菊の『そ そんな事出来る訳ないじゃん!!』ってセリフへ乾が返答したものだと思うの
ですが、アタシとしてはものすごい手塚に言ってもらっていたいセリフです…(苦笑)
もしこれが手塚だったら
お前ほんと越前のことよく見てんなー!(萌)
で、アタシはすごく嬉しいんですよ…
OVAではわりとセリフを分け合って喋ってたような気がするので、アニメになるときはここ、手塚にならないか
なあ…(希望)

それにしても前回でリョーマがコケてたのは飛んだ高さが高くてそのため着地の際落下の勢いを殺し損ねて
転倒、とかそんなんだと思ってて私は特に気にも留めてませんでした。

鼻血も『意外と本人気付かなかったりするよね』と転倒同様気にしてなかったんですが、あれってそういうこと
だったんだ…

次のページの三コマ目の幸村、顔が怖い…(ブルブルガタガタ)
アタシ昨日アップした幸真SS書くとき『幸村と真田って(話書くために)向かい合うのしんどい(汗)』と思った
けど(これは書く人の幸村観、真田観にもよるのでしょうけど)、改めてそれって間違いじゃなかったんだなと
思いました…(遠い目)

『どこに打っても返されるイメージ?』
『…せ せや 幸村 何打っても返してくるから そのうちその記憶だけが頭にこびりついてもうて……』
『ネット越したく無くなって 身体がだんだん動かへん様なってん』
人は意味のないことを延々とさせられると心が折れる、と聞いたことがあります。
これは、そういうことなんでしょうね。

何をやってもダメ、無意味、と思い知らされ続け、気力を削がれる…
そのうち精神のダメージが身体にも反映されて…
って感じなのかな。うわ… えげつな…(ひきつり笑い)

幸村が実際に行っている『どこに打たれても返す』ことでも精神的に疲れるのに、たぶんそれにプラスして
対戦相手の心の中の幸村のイメージがだんだん恐ろしいものに勝手になってくんじゃないかな…

『どこに打っても返される、なんやねんコイツ』→『どこに打っても返される、なんやねんコイツ怖い』
となってしまったらもう終わり。
怖い怖いと思って見たらなんでもないものがなんかすごい怖いものに見えてしまう(ヒモがヘビに見えたり
とかね)、それと同じ現象が起こるのだろうと思います。
そして自分で勝手に大きくした幸村のイメージに勝手に恐怖し、体を竦ませ自滅…じゃないかな。

あ!だから、アタシが『話書くために幸村と向き合うのには力が要る』というのも同じですよね。
アタシ自身が作った幸村のイメージに圧倒されてる。

五感を奪う…っていうのはフィクションとして多少誇張した表現だとしても、全く理解できない理屈ではないな
と私は思いました幸村のテニス。

学校や職場等で『お前はアタマ悪い』とか『お前は使えない』とか、そういうこと言われ続けるとすっかり萎縮
してしまって、出来てたことまで出来なくなる…ってことはありますけど、そういう感じでもありますよね。
どんだけ壮大な嫌がらせテニス…!(泣笑)

金ちゃんははっきり『アイツのテニス怖い』と言ってましたけど、リョーマは特にそういう風に感じている描写は
ないので、私が上で書いてる推測が当てはまるか言うたらちょっと謎ですが…
けど、『探り探り』ショットを打っている…ってことは多少なりとも気圧されている部分はあるのではないかと。

(『探り探りのショット』は幸村の発言であくまで幸村の主観なので、実際リョーマが探り探り打っていると
断定は出来ないんですけど、言われたリョーマが『図星さされた(汗)』みたいな顔してるんで、とりあえず
うちでは『探り探り』ってことで解釈してます(苦笑))

『たとえ感触が無くたって見えなくたって身体にテニスの動きは染み付いてるからね
音さえ聴こえれば―――――』
なにげにさらりとすごいこと言いましたでこの子!(笑汗)

そんなアンタ、不二がやってあれだけ凄い凄い言われたあれを
音が聴こえてるんなら出来るでしょフツー。
みたく、あっさりと…(苦笑)

『音さえ聴こえれば』
ああこれ次は聴覚を奪われるフラグなんだろうなー。
と思ったら、やっぱり…!(泣笑)

それにしてももし本当に触覚で感知できることを今リョーマは感知できないんだとしたら。
まず地面に立つことからして不可能なのではないかと思うんですが…(苦笑)
(『足が地面に付いている』、この感覚すら、ないわけでしょー?)


アニプリ。おおお!マラソンに手塚出ない!(汗)とお嘆きの方をあちこちでお見かけしたので、その方達は
今ごろ喜んではるやろな〜、と思ったらアタシも嬉しいです!

それにしても重大発表って、なに(苦笑)
全国大会ファイナルのOVA化はもう決まってるし、ミュ関連のことをここで発表するとは思えないので…
あるとしたら… 映画…とか…?

さよなら眼鏡ズと聞いて、
『あれだろ?三人なのがこれで「さよなら」で、次は柳生と木手を加えて新生眼鏡ズになるんだろ?』
と思ったんですがどうでしょう。


2月9日 『376話 最終決戦!王子様VS神の子(6)』

次号予告のクライマックス巻頭カラーってなんて恐ろしい響き…!!!(心が凍る)

いやでもまだ手塚対不二だって残ってるし、なによりまだリョーマは最大の壁である手塚に勝ってない。
そこスルーしたまま終わるとは、考えたく、ない、ん、です… けど………(泣笑)

では冒頭から。

ラケットも持てない、トスしても打てない。もうほんとよろよろで堀尾なんか鼻水出して泣いちゃったよ…

でもそんな状況を見ても、内心、
『こうやって周りが泣いても王子はなんと言っても主人公だしそのうちどこかで華々しく復活するんでしょ?』
って思ってたんですよ。
そしたら泣いてる堀尾の次のページで

王子が泣いてた(驚愕)

いや… これはちょっと。ほんまびっくりしましたわ。
今までどんなに苦しくても泣いたことのない子が…!!!!!
そんな子が、『…何で こんな苦しい事……』『テニスって こんなに辛かったっけ』って涙流して…
驚いた。今はただそれしかコメント出てきません。

てか、これが、初めての『辛い試合』なんだなあ…
あとはみんな辛くない試合だったんだ… それはそれで凄いな。

『竜崎先生っ!!』
ここ、最初、手塚がなんでスミレに声かけたのかわかりませんでした。
手塚がこういったあと、スミレが頷いて、そして『すまん リョーマよ…』と言ってるところを見ると、これは
もしかして『棄権させろ』ということだったんですかね…?

でもわっかんないよなー… これ(困惑)
ふたりのセリフだけじゃ。
ただ、手塚の呼びかけが言外に『棄権させないで下さい。続けさせてやって下さい』だった場合、スミレは
頷くかなー???

スミレって『止めたくても止められない』ことはあっても、基本的にあまり無茶なことさせようとはしないからさ。
それを考えると、
やっぱり手塚は『棄権させて下さい』という意味でスミレに呼びかけ、スミレはリョーマに続けさせてやれない
ことをすまないと思いつつも棄権させよう…と思った、と見るのが自然かなー…と思ったりもするんですが…
うううううん!(悩む)

私は、手塚には止めて欲しくなかったんですよね。
『ふたりはライバル』な関係が好きなもんとしては、こんな風に上から目線で手塚に割って入って欲しく
なかった。
手塚はどんなにやばくても絶対に試合を降りない人です。そんな手塚が棄権させようと思うということは
それ要するに
『絶対に試合を降りないだけの強さが越前にはない』と手塚に判断されちゃったのかな、って。
『自分より越前は弱い』と手塚に思われたのかなって。
それはちょっと、悔しいんですよ。

なんかもう、
『ここで止めさせなければいけない。このまま試合を続けさせたらアイツの心が折れる』
って思われたのかと思うと、やっぱあー悔しい!

自分は止められても首を縦に振らないくせに、止められたら嫌なくせに、自分がされたら嫌なこと王子に
すんのか、王子だってきっと邪魔されたくないはずなのにー…
と思うとどうにももにょもにょします(悶々)

手塚も迷ったんだと思いたい。『竜崎先生っ!!』のひとつ前のコマ、あの険しい表情は迷って迷っている
表情なんだと思いたい。

そのまま続けさせることとここで棄権させること、どちらが彼の心に与えるダメージが大きいか。
続けさせることで、もう二度とテニスしたくない言い出したら。
棄権させた屈辱で、やはりもう二度とテニスしたくないと言い出したら。

もし棄権させてもそのことを憤る強さがあれば試合を続行させても彼の心は折れないのではないか。
しかしもし棄権させてもそのことを憤る強さがあれば棄権させられた屈辱から立ち直るのではないか。

年長者としての立場。
部長しての立場。

そういうことの間で迷って欲しいなー。
あと、柱になれ、って言ったことが重荷になってるのでは、とかね。色々考えてくれてたら…

とりあえず私は、手塚は最終的に

『続けさせたいけどやっぱりこのままでは立ち直れないほどの精神的なダメージを受けるのではと思った。
もしかしたらそうならないかもしれない。でも俺はお前にもう二度とテニスをしたくないと思われたくない。
少しでもそう思われる可能性があるなら俺はそれを潰したい。
もし棄権が越前にとって屈辱でも、屈辱だと憤る強さがあれば、越前は必ず戻ってくる』

と、越前というライバルを失いたくないがゆえに棄権させることを促した…と、今の時点では考えてます。
エゴイストな手塚が好きだからさ。

つかとにかくもう手塚に『越前は幸村との試合に耐えられそうもない』と判断されたことが悔しくて…
てか手塚のこの発言が本当に棄権を促すものなのかはっきりしないので、もし逆だったら早とちりで大変
恥ずかしいのですが…(苦笑)

あ。
手塚のこの険しい顔、
『そんな程度か、越前…!もういい、お前は棄権させる』
と怒ってる顔だったらどうしよう(泣笑)

あーでもほんとに見損なって怒ってるなら最後までやらせるかな?(笑汗)というかもうほったらかしかな。
本人棄権したいならすればいいし、周りが言い出したなら自分は反対しないし、もう好きにして、かも。

仮にそうだとすると、『越前の試合に口出したい』と思ってるってことは、怒って見放す、という線は、なし…
かな(苦笑)

そういえば手塚の険しい顔のもひとつ前のコマで。
不二が顔を背けて、タカさんが頭を抱えて下向いてる中で、手塚はちゃんと顔を上げて見てるんですね。
そこが大変萌えでした。

まあ手塚ひとりじゃなく大石も見てるんですけど、でも見てる組と顔背け組に分かれたとき、
手塚は見てる組だったことがすごい嬉しかったです。

『やはりキミは危険すぎる』
その前のページで一瞬怯んだけど、即相手を叩き潰すモードに戻る。
怯まないし、驕らない。冷静に危険を察知し手を抜くことなく対処する。
だからこの人は王者なんだな、と思った。ここすげー好きです。

『テニスを』『嫌いになれる訳ない…………』
このセリフの間に手塚の『!』ってのが入ってるのがもう…!(感涙)

王子の気持ちの変化を感じ取ったんだ、手塚は。って思うともう感無量…
他にも感じ取ってはっとなった人はいたかもしれないけど、その中でも手塚を描写してくれた、ってのがもう…
(嬉し泣き)

『テニスって 楽しいじゃん』
ここから追い上げが始まるのか…と思ったらなんか次のページでがくっとなっとるし!(汗)
てかさらに次のページでなんか、爆発したみたいになってるし!(笑汗)

『天衣無縫の極み!?』
前二ページでなにが起こったのかと思ったらどうやら天衣無縫の極みが発動したらしい?

てかすいませんアタシ次回でもしかして…(汗)ってほうが気になって気になって話の続きよりも!(苦笑)
どうしよう、ほんとどうしよう、次もし最終回だったらどうしよう…!(泣)

アニプリ。潰れててほとんど見えません…!!!(泣笑)


それにしてもあああもうほんと次が怖い… クライマックス巻頭カラー怖い…!(汗)
巻頭カラーで連載終了したマンガって記憶にないので(センターカラーはよく見たけど)、たぶん、たぶん大丈夫
だとは思うんですが…

あ、だから来週半ばから次の月曜までのネットは控えます。
自分の目で見る前にうっかりネタバレ見てしまったら…!(泣笑)


2月18日 『377話 最終決戦!王子様VS神の子(7)』

終わりじゃなくて、よかった〜…!(心底安堵)

もうほんとほっとしました。よかったよかった…(嬉し泣き)

では冒頭から。

ひ、人の肌の影を緑色にするとは… なんか顔色がすごいことになってます…!(笑汗)

トビラ見開きの王子、カッコいい! 透明感あって好きです!
ところで、これが仮に天衣無縫だとすると… 髪の色と目の色が変わるってことなんですかね…?
つかロング絵の王子はどうしてこんな粉ふいたみたいになってるんだ(苦笑)

カラー、たった三ページ…(ちぇ(泣笑))

『天衣無縫の極みか見極めてやろう』
てことは幸村は天衣無縫の極みを見たことがある、もしくはどんなものか知っている、と思っていいの?

『えっ? あ… いや 見えなかったもので…』
って、どんだけ速いサーブなのそれ!(汗)
ところでこれって物理的理由で見えない(見えないほど速い)のか、他のなんらかの理由(心理的とか?)で
見えないのかどっちなんだろう?
もしも物理的に速いとして。
だけどそんなの打ってたら通常の無我みたいにいつかどかっと反動がくるのでは…? 大丈夫なのか?

ところで立海チアの子はもうちょっとスカート短くてもいいと思うな!(ごめん気になった(笑汗))

『ゆ 幸村部長がエースを取られてるでヤンス』
あ、しい太!(一回使い捨てのキャラだと思ったのでびっくりしました(苦笑))

そして手塚の顔は出し惜しみされる、と…(苦笑)

サーブだけで1ゲーム取ったんですね…
あの幸村から…!(驚愕)

『――――いったい 何が…… 起こってるんだ!!』
てことはこれは天衣無縫ではないの???

だけど
『こ これが… 無我の奥の最後の開かずの扉 『天衣無縫の極み』なのか―――』
って言ってるよねぇ?
えーこれどっちなんだ…(苦笑)

手塚だけ驚いてないのが少し気になる。
これは天衣無縫ではないから驚いてない?それともこれは紛れもない天衣無縫で手塚は今その攻略法を
考えることで頭がいっぱい?それとも、何も考えてない?(苦笑)

『集中力を高めろ冷静になれ精市――― 絶対に返せないボールなんて無いんだ!!』
ああ、この人はこうやって自分を奮い立たせながら戦ってきたのか…と思うとなんかきゅんとなった。

ひゃー、柳が開眼してるぅ!(吃驚)
まあ幸村があれだけいいようにやられてたらそりゃ開眼もするよな…(苦笑)

(私だって最終的にリョーマが天衣無縫の扉を開けて幸村に勝つんだろとは思ってたけど正直ここまで
一方的になるとは思ってなかったですよ(苦笑))

ラストページアオリ。
『これが天衣無縫の力…!?』と『?』が付いてるんですよね。
幸村もこれがなんなのかよくわからないみたいだし…
南次郎もう会場に来てますよね。お父さん、次はぜひ解説よろしくお願いしたいです(苦笑)
もしかしたら全然違う扉開けちゃったのかなあ…???

あと無我みたくあとから急にがくっと疲労がくるのかこないのかも気になるよ。
あと幸村がこれで終わりだとは思いたくない!(汗)
意地を見せて、神の子…!(祈)

それにしても今のリョーマと手塚、戦ったらどっちが強いんだろう…
真田よか幸村のが強いらしいので(幸村談)、真田に負けた手塚と今幸村を圧倒してるリョーマとでは
リョーマ>幸村>真田>手塚
となりますよねフツーに考えたら。

でもこういうことは理屈だけでは計れない部分も多い。
うわー今すごい見たい、二人の試合…!!!
(お願いですから連載終了までに一度は手塚とリョーマの試合をがっつり描いて下さいほんまお願い)

でもほんま、今回で最終回じゃなくてよかった…!


2月25日 『378話 最終決戦!王子様VS神の子(8)』

『歴史が変わる!!』
『青学が王者立海の3連覇を阻もうとしている――っ!!』
え、語尾『!?』じゃなくて『!!』なの?言い切っちゃってんの???
そんなまさか今週で試合終了だなんて、そんなのイヤ…(汗)

トビラ。『絶対王者、悲願の3連覇へ!!』『最強の挑戦者、初の栄冠へ!!』ってハシラ超燃えた。
そうなんだ、どっちも勝ちたいんだ…!!!
だからもう少し… もう少しシーソーゲームにしてくれないだろうか…(泣笑)

幸村が一方的に押してる→リョーマ盛り返す、で終わったら物足りない、つーか
立海が不完全燃焼で終わりはしないかと…(汗)
もっとこう押したり引いたり、リョーマも幸村もとことんやりきった感満ち溢れるまで描いて欲しい…!(懇願)

ところであの、サダハルが包帯ぐるぐる巻きになったのは試合終了後なんで…
試合は、ちゃんとカオ出してやりましたんで…(苦笑)

サダハル、無我解説してくれてありがとう。
だけどよくわからなかったヨ!特に『何らかの形で』ってところが…(苦笑)
と思ったら本人の口から『――と 無理矢理解説してみたものの』て言われてしもうた(泣笑)

『我々には到底想像も出来ない何かか……』
やっぱり誰もよく知らないみたいですね、無我については。

ちょ、スミレ…!
いくらもう孫もいるお婆ちゃんでももう少し女性としての恥じらいは持とうぜ…!!!(笑汗)
(ベンチにおける大股開き座り)

南次郎登場にみんなびっくりしてんぞ?
あれ?意外と知られてない?この事実。
まあリョーマは誰にも喋ってないしな…(少なくとも喋ってる描写はなかったはず)
手塚と井上くらいしか知らなかったのかしら…

南次郎登場で無我解説が始まるかと思いきや
『『天衣無縫の極み』なんてもんは最初っから無ーよ』
存在そのものを真っ向否定です(笑汗)

…んー、まあ…
それはそれでアリかな、と思います。伝説だけが一人歩きしちゃったような。

『天衣無縫なんてもんは誰もが持ってるもんだぜ〜ほとんどの奴がそうだったからな――』
『誰もが最初にテニスに出会った時の気持ち……… テニスを楽しむテニス…か』
え… なんか ま と め に 入 ら れ て る … ? (真っ青)

『幸村 ここへ来て盛り返し始めたぜよ…』
あ、仁王久しぶり!アンタ遠くの席に行っちゃったから全然姿が見えなくて寂しかったよ…
つか。
お願いだから幸村が盛り返し始めた事信じられない事みたいに言わないでほんとお願いだから。

…素で寂しかったですよ…
仁王以外にも顔が出てるジャッカル、ブン太、切原、真田、みんな驚いてて…

幸村はこのピンチを凌げないと思われてたのかなと思ったら… なんか心が萎れる。
天衣無縫らしきものが出たところで俺達の部長は何があっても揺らがないと固く信じていて欲しかった。
(それだけ今のリョーマのプレイが凄いってことなのかもしれないけどさ…)

『ふざけるな! テニスを楽しくだと!』
えええ!幸村はテニスが楽しくないの?(驚愕)
負けることは許されないというのは、最初にテニスが好きで楽しくて勝つと嬉しいって気持ちがまずあって、
それゆえに負けたくないって気持ちが高じて、のものなんだと思ってた。
(真田のアレのみ、幸村快癒への願掛けみたいなもので少々意味が違うと思ってますが)

好き、勝ちたい、って気持ちを掟で鼓舞するのではなく、
掟で縛られてるから、だから勝たなくてはいけない…
そう思って幸村がテニスしていたのだとしたら… なんか辛いな…

だけど勝たねば、三連覇へと導かなくてはという責任感だけで病魔を退けたのならそれはそれで幸村って
凄い奴だと思う。

『今こそ青学の柱になれ越前っ!!』
おマタの間から言われても!(泣笑)

じゃなくて今こそなられたら困る!
リョーマには手塚と試合して手塚を倒して(倒さなくてもいい。手塚が柱託してもいいと思えるだけの力を
見せてくれれば)奪い取ってもらわなきゃ困るぅぅぅ…!!!!!!!(滝汗)

『ういっス』
でも二人が会話してるのは萌えた。
あっ!!!
よかったリョーマってちゃんと柱になれって言われた記憶も戻ってたんだ!!!!!!!
うわーん!!!(歓喜)

サムライドライブてボールかち割るだけ???
てか
ボールがまっぷたつになった時点でそのポイント無効… とかになったり、しな、いの…???
(割れた両方ともが相手コートにインすればオッケーなんですかね?)

『死角はない!!』
幸村が意地を見せたよー!!!!!!!!!!(雄叫び)

嬉しい…!!!
リョーマが勝つにせよ、あっさり負けて欲しくなかったので。本当に嬉しいです。

そして最後のページまできたけどどこにも『次週クライマックス!』とか書かれてない!
よし!来週もまだ安泰… と思ってたんですけどねえ…(それについてはまた後述)


アニプリ。
あ、やっぱりエプロンは従業員がつけるものではなくて客が服汚さないためにつけるアレなんですね。


次号予告。センターカラー…!? ま、また危険な…(ブルブルガタガタ)

しかも、『ついに全国大会終了!そしてリョーマは…!?』って書いてある…!!!!!
終了!?マジ? そんな、幸村の意地が一週間しかもたないなんて………(崩れ落ちる)

つーか全国大会終わったら… 終わったら…!!!(汗)
だけどクライマックスとは書いてないんだよねえ… ここまで長く続いたマンガでほのめかすことなく最終回を
迎えるとは思えないし… 違うんだと思いたい…!


巻末コメント。『仕事を忘れて宴だね』 忘れないで!仕事忘れないで!!!(汗)


3月3日 『379話 Dear Prince 〜テニスの王子様達へ〜』

終わっちゃった… orz

冒頭から。

『幸村ぁ 勝たんか――っ!!』
真田のこのセリフと冒頭の幸村の不敵な笑みにものすごい滾った。
真田はまだ幸村の勝利を信じている、諦めてない(諦めてたらこんなこと言えない)のが、もう…!(感涙)

トビラ。
話数がフツーにカウントされてて、『最終回』とかどこにも書かれてなかったので…
もしかしたら最終回じゃないかも… って思ったんですがねえ…(苦笑)

『王子様は永遠に!』とは書いてあったけど、『新たなる旅立ち』とも書いてあるので、全国大会はここで
終わっても、エピローグ的な話がしばらく続くのかな?とか思ってました。

最終回なのに王子の隣りじゃない手塚…(遠い目)
最終回なのにはしっこな手塚…(遠い目)
菊の顔が厳しいのは最終回なのに大石と自分の間に割り込まれておチビおまちょっと空気読め。
ご立腹だからなんでしょうか…(力ない笑い)

『この1点を見極めろ!!』
どうせならコートの端と端に打ち返してやればよかったのにね、幸村…(遠い目)

てかこれで本当にポイント入るんですか…?(苦笑)

『ゲームセットウォンバイ…… 越前リョーマ6-4!!』
げええ!これが最後のポイントだったんですね!(滝汗)
そして試合終了………

6-4… タイブレークにもならずに終わってしまった… 幸村…!!!(泣)
このスコアすごく辛い…(泣き崩れる)

出来ることなら、真田対リョーマ以上の長い期間、跡部対リョーマ以上のもつれ具合で試合をして欲しかった
です。あんだけ長い間強い強いと引っぱってきた幸村なんだからさ。

これじゃ、幸村が力出し切らずに負けたんじゃないか、って思えて… 切ない。

ただ最終回を迎えるにあたり、どういう事情があったのかわからないので…
本当は描きたかったのに描けなかったのかもしれないし…
それについてはこれ以上の言及はしません。

『手塚でもそんな風に笑うんだね 
クス
あれっ?これくらいの笑顔なら時々してませんでしたっけ???
アニメだけかな…?

『コホン ………!見なかった事にしてくれ不二』
初見時、『なんだかえらく過剰反応だな、こういう時なんだし笑ったところでおかしくもなんともないのに…』と
思ったんですが、これってもしかして
勝った王子を見てやっぱり俺の選択は間違ってなかった愛しているぞ越前とか思って思わずニヤけ
たところを不二に指摘されて恥ずかしかったのか?(苦笑)
ああ、やましいところがあったからそういう態度に… うんわかった(笑)

『甘いな………手塚』
その顔プリントアウトして卒業アルバムに載せちゃえ(笑)

あ、卒業アルバムは卒業生しかもらわないからリョーマが目にする機会がなさそうだな…
サダハルは、『全国優勝への道のり』みたいなテーマでテニス部員に配る小冊子みたいなの作ればいいと
思うよ。
そんで手塚のこのときの顔もちゃんと載せてね。
そんで王子は家帰って一人でそれ見てあまりの恥ずかしさに悶絶して転がりまわればいいです(笑)
萌える!
あ、手塚も転がりまわればいいと思うよ!(笑)

ちょっと前後しますが『手塚でもそんな風に〜』のひとつ前のコマの不二、この不二の顔…
なんて言うか、この子はこれでやっと色んな意味で手塚と肩を並べたんだなあと思った。
手塚を見る目が違うと思う。
今までは、自分とは別世界の人だと距離を置いていた感じが私はしていたんだけど、この不二の手塚を
見る目は『対等な、そして倒すべきライバル』を見る目だと思いました。

乾がビデオ録ってるコマの下、たったひとりコートに立ち尽くしている幸村が切ない…

いきなり歌が始まった時はどうしようかと思いました(泣笑)

ところで歌のタイトル文字の『テニスの』の『ニ』がある辺り、あれ手塚のアタマですよね?
おおお、手塚が…!胴上げを…!
よかったな!王子に触れて!(笑)(そういう問題ではない)

『一生で最高のチャンス逃したとしても世界が終わる訳じゃなし(中略)前に進もう』
って歌詞をよりにもよって幸村にかぶせてくるか…(キッツ…(泣笑))

ここで幸村が笑顔なのが逆に切ないんですよ…
余力残して負けたのかなって…
もっとボロボロになるまで競って欲しかった…

手塚の顔に歌詞めっちゃかぶっとる…(遠い目)

幸村いるのになんで真田が盾受け取ってるんだろう…
まさか幸村は制裁でボコボコにされたとか、そんなんじゃないよな…?(笑汗)

『キミに届ける勇気が少し溜まった時はこれからの物語を共に描き出そう』
え、これは充電期間を経てまた新しい物語を描く…とそういうことだと思っていいんですか?(真顔)

(08/03/06加筆。
あ、『また新しい物語』というのはですね、『テニスとは全く別の新しい話という意味での新作』じゃなくて
『テニスの続編』、という意味でよろしくお願いします(苦笑))

一瞬桃が部長になったのかと思ったら海堂か!
まあ、前の代も『無口な部長とよく気がつく副部長』だったし、いいんじゃないかな。

(08/03/06加筆。
すいません『海堂が部長』という事ははっきり明記されていますが、『桃城が副部長』という事はどこにも
書いてませんでした(苦笑)
私はずっと手塚と大石の引退後は実力的に海堂と桃が部長と副部長をやるだろうと思っており、で海堂が
部長だと判明したときじゃあ桃は副部長だねと思い込んで上記のように感想書いてしまいましたが、
ごめんなさい桃が副部長してるかどうかははっきり明記されてないので不明です(苦笑))

もう一年じゃない一年トリオに、今回の話の中で実は一番衝撃を受けた(苦笑)

カツオがフツーに美少年に育ってびっくりだよ!(似合うなその髪型!)
堀尾もカッコいいじゃん!(にこ!)
だけどカチローはそのまんまなんですね…(苦笑)

え、王子、アメリ、カ…?
手塚に託された柱業は、どうした…!?(仰天)

いやマジ… せ、青学の柱… あっさり、捨てられて…?(動揺)
ど、どうして…
あーもう色々脳内補完しろってことなんでしょいいよやってやんよ!!!(泣き笑い)

そして一回目と同じようなシチュエーションで、完!
王子は今日も元気に挑発しています(笑)
だけど、とてもこのマンガらしいかなと。

実は、ネタバレらしきものは目にしていました。
最終回だ、ってのは。

ただ具体的な内容には触れられてなかったので、本当なのかそうじゃないのか判別出来なかったんです
けど、でもセンターカラーだしたぶん本当だろうなと。

知ったときはやっぱりショックだったし、ネットするんじゃなかった(汗)と凹んだけど(自分の意志で避けようと
思えば避けられた事態ですからね…(泣笑))、
でも、終わりなら終わるで笑って見送ろうと、思ってたんですよ。

だけど読んだらもうダメだった〜…(泣き言)
ものすごい喪失感でした。体半分持っていかれた気がします。

ここまで文章書いてるうちにもうだいぶ落ち着いたけど、でも書き始めるまではすごい時間かかった。
これでもう、感想書くのも最後なんだ、って思ったら心が竦んだ。

目の前が暗くて心身ともに何も感じたくなくて、テニスのない世界なんか全力で拒絶したかった。
うーんまさに幸村のテニス(泣笑)

うん、だけど、まだやることいっぱいあるしね…
色んなこと、ぶっちぎられたまま終わられちゃったからな!(泣笑)

手塚対リョーマ、手塚対不二、リョーマ対不二、不二が示していた無我への興味はどうなったのか、
手塚大好きっ子の跡部は手塚にドイツに行かれた後どうすんのか、
負けた幸村への制裁は、結局幸村無我にならなかったね、つか手塚っていつドイツに行ったの、リョーマは
いつアメリカ行ったのもう青学には戻らないの…

ちらっと思い浮かぶだけでもこれだけあるよ。(たぶん探せばもっとあるよ(苦笑))

描かれていないという事は、もう好きに妄想していいんでしょ?ってことで、脳内補完に勤しむ!(笑)
とりあえず手塚とリョーマ関連はわからないところが多すぎる(泣き笑い)

だけど今日だけはげっそりさせて下さい…(ハハハ(汗))
思っていた以上に、ダメージ受けてます(苦笑)

あああ!言い忘れるとこだった!
青学全国優勝おめでとう!

優勝を喜ぶ面々がもっと見たかったけど…(フフフ(遠い目))
がんばって脳内でどうにかします(苦笑)


アニプリ。あ、あの歌発売されるんや…!(笑汗)
つか
い け め ん ざ む ら い て。(ぽかーん)

焼肉トング隊がものすごくまともに聞こえる(苦笑)

OVAファイナルのポスターかっこいいなあ!

再放送決定わーい!(大喜び)
前に再放送してた時は始まってんのに気づかなくて1話2話は見てなかったんだよね。嬉しい〜!
これでアニメ感想全話揃うな!(鼻息荒く)

そういえばマラソンの時に何か発表があるって言ってなかったっけ…?
(だから連載もまだまだ安泰なんだって思ってたのにな…)

帝ミュか? でもアニメのイベントでミュ関係ってのも考えにくいしなあ…
全然予想できません。


巻末コメント。『9年近く本当にありがとうございました』
そんなこといつまでも言って欲しくなかった。でもそれはもう仕方のないこと。
こちらこそ本当にありがとうございました!すごく楽しかった!ありがとうございました!(深々)

つか最後宣伝かよ!(苦笑) これがこのみんクオリティなのか。大好きだ!(笑)
本当に本当にありがとう!お疲れ様でした!出来たら番外編とか描いてね!(笑)

(これは全くありえない話ではないと思ってます。40.5でほのめかされているし。
こないだのデスノみたく、ミュとか何かテニス絡みのイベントがある時にはイベントの宣伝という意味で
番外編が載るんじゃないかなと考えています。もしかして赤マル掲載の可能性もありか?)

ブラウザバックでお戻り下さい