フォグランプの実装(交換)
元々、ディーラーオプション(?)で付いていましたがサビが酷くなった為、撤去。
しかし最近になって、小糸製作所が良く似た商品を現在も製造・販売していると言う事で、購入。
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やはり、スチールバンパーには、このタイプが 似合う。 RV車用のモノは…以下略。 |
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今回使用したのは「KFL-161YS」。 ※他に丸型の物もありますが、前期(X30系)に 使用されていました。 購入個所は、自動車電装店やトヨタ部品共販で 行えます。 …何と言うか、コントラストの強いパッケージの デザインからして年代を感じさせますが、これだけ では終わりません。 |
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…取り付けマニュアルも、20年以上前…と言う 感じがします(ぷ)。 |
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詳細は説明書を参照して頂いて、下準備を。 フォグランプ用の回路(ケーブル)が来ている為、 スイッチとランプ本体の追加だけで使用できます が、スイッチの配線が短いらしく、延長コードが 付いていました。 旧品を流用しても良いですが、新調しました。 |
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リード線は1.25SQ辺りの物、カプラ/ハウジングは #250の2ピンの物を使用します。 長さは現物合せで作りましたが、30センチ位で した。 ※リード線保護の意味で、チューブが被せてあり ますが、手持ちの都合上、コルゲートチューブを 利用しています(下記の写真参照)。 |
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こちらが完成図。 しかし、この形状のスイッチが未だに製造されて 居るとは…(驚)。 ※スイッチ自体は東海理化電機製作所のモノです が、トヨタのマークも入っていました(爆)。 |
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車体側と、フォグランプ側とでは、コネクタの形状が 異なるので、フォグランプ側を加工するか、写真の ように、変換ハーネスを製作します(2組)。 車体側が#250・メス・1P、フォグ側がギボシ・オス なので、変換ハーネスは#250・オス・1Pとギボシ・ メスの組合せとなります。ケーブルは1.25SQを使用 し、長さは10Cm位で作りました。 |
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スイッチ交換の際は、インパネ下のカバーや、 クーラーのダクト等を外します。 但し、速度警報チャイムやヒューズボックスカバー 等も外す必要が有りますから、根気良く作業しまし ょう。しかも、スイッチ裏は手が入り難いし(汗)。 |
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スイッチの取付穴は、旧品の場所をそのまま利用 しますが、若干穴のサイズが大きかったので、 ワッシャーを入れて取付けました。 サイズは内径10φの鉄製とベークライト製の物を 使用しています。鉄製を裏に、ベーク製をスイッチ パネル側に使用していますが、ベーク製の方は 黒の油性ペン等で塗装しておくと、目立たなくなり ます(※)。 ※茶色の為 |
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説明書通りに、チェックしてから動作試験。 尚、電力節約の意味から、12V23Wの電球に 交換しています(所定では12V35Wを使用)。 |
2005.-3.12
2005.-3.17 一部訂正