ホーンを交換する
平型のホーンであるだけならまだしも、直接駆動型(2端子型)の為、ホーンスイッチの接点が荒れてきており、
「ブザー音質」にはとても耐えられないので、交換を実施しました。
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リレーは今回は86530-35020を使用しましたが、86530-35010や、これと 似たような物が利用可能と思われます。併せてリレー用のカプラも用意 しておきましょう(今回の場合は3P・メス)。接点容量にも注意。 私は不可逆な改造は嫌いですので、変換ケーブルを自作しています。 元々ホーンが付いていたコネクタ(ハウジング)に合う1Pのオスを2個、 新設ホーン用に2個使用しますが、新設用のカプラは一般に市販されて いませんので、ディーラー経由で購入するか、共販から購入します。 端子金具は一般の250と言う規格の物を使用し、ケーブルは1.25sqの耐熱 電線を使用しています。 ヒューズについては、元々の回路の物(10A)を流用していますので、新設して いません。この関係で、新設ホーンの消費電流は旧品と同等でなければ なりません(4.5A×2個)。 使用ホーンは、蝸牛型(所謂、渦巻きユーロホーン)で、適用車種不明の トヨタ純正品です(^^;;。 |
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リレーの配置は、バッテリー横のスペースに装着しました。 但し、バッテリーが80D26L(85D26L)又はこれ以下の物の場合しか 配置できませんので、寒冷地仕様のLX40(95D31L装着車)の場合は、 グロープラグレジスタ(本図のグロープラグリレーの後ろに有る)付近に 取り付けると良いようです。 取り付けボルトは、91651-B0610辺りが適合します。 |
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ホーンの配置は、旧ホーンの位置にそのまま取り付けます。 又、取り付けボルトは旧品を流用します。 |
2004.-9.16作成
2004.-9.18修正