タイヤ・ホイール交換
「旧車にはシンプルなデザイン(サイドウォール・パターン)のタイヤが似合う」と言う、価値観で実施したのがこれ。
ホイールをこれにしたのは、「ホイールキャップを装着しなくても違和感が無い」と言う、これもまた偏った「価値観」で
実施しました。
こんな感じになります。殆ど「タクシー」ですね。 尤も、こう言うパターン・デザインのタイヤは、タクシー用かハイヤー用の 品種ですので…。 ※さしあたって、「一般の物」は大嫌いして…(苦笑)。 175SR14(175/80R14)サイズで、タクシー用では… ブリヂストン…MILEX(TA21)、SF-518(175SR14) 東洋タイヤ…Toyo J18 横浜タイヤ…TAXI RADIAL 895 ファルケン/オーツタイヤ…PRO TAXI グッドイヤー…TAXI MILER …辺りかと。 |
|
これは「Bridgestone MILEX(TA21) 175/80R14」の例。 パターンですが、元々のバイアスタイヤ(SKHX 6.45-14 4PR)を 髣髴させます(ぷ。 長所は長寿命。タクシーでも1年持つそうです。 欠点は雨の日。低速走行が無難でしょう。 価格はオープンですが、同サイズの「Sneaker」と比較して、若干高いようです。 購入は量販店ではダメで、「タイヤ館」か「ミスタータイヤマン」となります。 で、需要は99%法人(タクシー会社)なので、一般個人が発注すると、店員が 固まったり、「タクシーですか?」等と言われます(実体験)。 ※でも普通に購入できます。 |
|
ホイールはYX78Vの物を流用し、袋ナットはLX40のタクシー仕様のものを 使用しています。本来はセンターキャップが付きますが、本車には有りません。 ※ホイール・袋ナット・タイヤ、全て現行商品です。 |
2004.-9.16作成
2004.-9.18修正
2004.10.-7修正