−痛車・ヲタ車と言えども凛凛しく走らなければいけない!ドライバー宣言−
痛車同盟宣言(痛車宣言)/semi pain-style car federation
ようこそお越し下さいました。「痛車宣言」発起人・シブテックジャパンのMasaShiでございます。
早速ですが「これは一体、何なんだ?」と言う事につきましては、端的に申し上げますと、
「痛くして走るだけではなく、同時に安全運転・防衛運転も!」
と言う趣旨(主旨)です。
相変わらず交通事故が発生している今日、遭遇したくないは勿論の事ですが、自動車を運転している以上、自らが加害者と
成り得る可能性も無いとも言えません。況して「痛車」で事故を起こそうモノなら、間違いなくオバハン共御用達の「女性セ○ン」や
「○時のワイドショー」辺りで「事故で大ケガ!運転者はオタクだった!!」等と、無意味に叩かれる事は必至です。
事故は起こさなくとも、マナーの悪い「珍走」の蔓延する現状を憂いていますが、規制したり、止めさせるだけでは、
何の解決にもならず、効果もありません。立続けに問題が起これば、表向きには走れなくなってしまいます。
又、規則を遵守し、安全運転を心掛けている私たちが、先の「マナーの悪い連中」と一緒にされる事は痛恨の極みです!
そこで、この問題を解決する為には、我々痛車オーナー・ドライバーは何をすべきか?
それは「安全運転があってこその痛車」、つまり痛車の運行は安全運転の上に成立する物ですから、その辺を
今一度各自で考えて頂きたいと思い、ここに宣言した次第であります。無駄にV8・ツインターボ・豪華装備も、
安全運転が無ければ何もならず、時には「移動手段から走る凶器」にも変貌します。
そんな状況で事故を起こして、ニュースで痛い姿を晒されたその時、あなたはどう考えますか…?
この『宣言』は、安全運転への取り組み・品位・運転マナーの向上・自己研鑽の一環として考えて頂きたいのが
目的であって、「痛車を辞めろ」と言っているのでは有りません。寧ろ「痛車でやって頂きたい」のです。特に痛車は性質上、
DQN車や勘違いVIP車以上に注目されるものです。公道を走る以上、「大多数の人間に見られている」のですから… … …
−綱領−
車格・技能に似合った運転を(クルマは乗り手の人格をそのまま走りに反映します!)
自分の持つ能力以上の事はしない(したいのであればまず、知識技能の向上を図ろう)
一般常識の範囲と考えられるレベルで(明確な基準は存在しない為自らの判断で)
保安基準に適合する車輌仕様で(車検に通らないような不法改造は、運転以前の問題)
他の痛車を中傷・誹謗しない(遺憾ながらこれが原因で痛車を辞めた方が相当居ます)
最低限の規則・道路交通法の遵守を(難しい事は申していません。最低限の事です)
…を、実践して行けば自身のマナーアップ・事故の減少、ひいては交通安全に繋がるものと、考えています。
☆ご賛同頂いた方々☆(括弧内は所有・開設サイト名)…'07/-6/17現在
TOPへ戻ります
※御賛同頂ける方は、下記のバナーをお持ち帰り頂き、ご自身のページに貼り付けて、意思表示して頂ければ幸いかと存じます(_
_)
又、この趣旨(主旨)に基づき、安全運転を心掛けて優良ヲタク痛車ドライバーとしての自覚を持って頂きたいと願っております。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~shibutec/scf/ita_ban.jpg |
2004.-7.-1 正式な設立宣言を発布
2004.-7.10 新ドライバーの参加宣言
2004.-8.-7 新ドライバーの参加宣言
2004.10.-7 新ドライバーの参加宣言
2004.10.16 新ドライバーの参加宣言
2004.10.25 新ドライバーの参加宣言
2004.11.24 追記・リンクを一部修正
2004.12.-2 新ドライバーの参加宣言
2004.12.12 新ドライバーの参加宣言
2004.12.31 一部のデザインを変更
2005.-2.-3 新ドライバーの参加宣言
2005.-3.10 新ドライバーの参加宣言
2005.-4.-8 一部のデザインを変更
2005.-5.-9 新ドライバーの参加宣言
2005.-6.-3 綱領・デザインの変更
2005.-6.10 新ドライバーの参加宣言
2005.-6.10 追記・リンクを一部修正
2005.-6.25 新ドライバーの参加宣言
2005.-7.-5 新ドライバーの参加宣言
2005.-8.27 新ドライバーの参加宣言
2005.10.17 一部のデザインを変更
2005.10.18 新ドライバーの参加宣言
2006.-2.-8 新ドライバーの参加宣言
2006.-6.26 新ドライバーの参加宣言
2006.12.17 新ドライバーの参加宣言
2007.-6.17 新ドライバーの参加宣言