10月24日(最終目)

 日本時間5時40分(イタリア時間10月23日22時40分)、機内食が配られた。どれくらい眠っていたのだろうか?体が痛い。朝食はコロッケと卵とサラダに果物とヨーグルトがついてきた。食後、温かい紅茶をご馳走になった。飛行機はユーラシア大陸を離れ、日本海を横切り、北海道の上空に入った。正面のスクリーンを見ると、世界地図が写っていて、飛行機の現在位置が表示されている。よく見ると今飛んでいるところは浜益上空らしい。今飛び降りれば、仕事に間に合うかもしれない。
 飛行機は高度を下げ、7時5分、新千歳空港に着陸した。入国検査を受け、手荷物を受け取りに行った。スーツケースを待っていると、巨大な犬が尻尾を振って現れた。どうやら麻薬捜査犬らしい。みんなのにおいを嗅ぎながら尻尾を振っている。犬が苦手な人には酷な仕打ちだ。私も犬の尻尾で足をたたかれた。手荷物受取所でツアーは解散となった。みんなに8日間のお礼を言ってJRの乗り場に向かった。
 JR新千歳空港駅で偶然、添乗員の藤井さんといっしょになった。彼は恵庭まで行くというのでいっしょに札幌行きの列車に乗り込んだ。列車は千歳駅に到着した。快速エアポートは恵庭駅を通過してしまうので、千歳駅で乗り換えなければいけない。藤井さんとお別れのあいさつを交わし、彼は列車をあとにした。窓越しに藤井さんを見ていると、彼はホームでキョロキョロと何かを見ているようだった。そしてまた列車に乗り込んで来た。我々の顔を見ると、バツが悪そうに、「この列車は各駅停車でした」とニヤリと笑った。私だったら、次の列車が1時間後だろうと、絶対戻らないだろう。3人で大笑いしてしまった。恵庭駅に到着し、藤井さんは駅の名前を確認してから列車を降りた。今度こそ本当にお別れだった。
 札幌駅で列車を乗り換え、9時10分、新琴似駅に到着した。お兄ちゃんが迎えに来てくれた。スーツケースをトランクに詰め込み、車に乗り込んだ。9時30分、無事に我が家に到着した。

   旅行終了 8日間