砂場の事件簿

時を告げる鐘がなった。
自由時間になった。
さあ、外に遊びに行こう!
子供達はいっせいに外に飛び出した。

外は雲ひとつない良い天気。
みんなわれ先にとおもちゃ箱へ向かう。
おもちゃ箱には、砂場で遊ぶスコップやジョウロ、ボールなどが入っていた。
その中でも子供達に人気だったのが、木で出来た機関車のおもちゃだった。
列車の数は多かったが、先頭の蒸気機関車の数は少ないので奪い合いになる。

僕は3日ぶりに蒸気機関車を手に入れた。
さっそく砂場に向かい、山を作りトンネルを掘った。
山を作る砂は、表面のさらさらした白い砂ではなく、少し掘ったら出てくる黒い砂がいい。
黒い砂は水分を含んでいるので、トンネルを掘っても崩れない。
さあ、貫通式だ。
トンネルを蒸気機関車がゆっくり通過した。

もうすぐ自由時間が終わる。
子供達はおもちゃを片付け始めた。
僕の心に悪魔が何事かささやいた。
僕はトンネルの中に蒸気機関車を入れ、山を崩した。
これで明日も蒸気機関車は僕のものだ。

次の日。
時を告げる鐘がなった。
自由時間になった。
みんなわれ先にとおもちゃ箱に向かう。
僕は真っ先に砂場へ向かった。
そして砂を掘り返した。
でも、蒸気機関車は出てこなかった。
僕は、先生が毎日おもちゃを数え、洗っているのを知らなかった。