新首相官邸

いやぁ〜でっかいなぁ。
上京したら絶対見てみようと思っていた。
地下鉄赤坂見附で降り、官邸に向かって歩いていく。
周りの人たちはビシッと決めたスーツ姿。
私はというと綿パンにカラーシャツ。

交差点を曲がると新首相官邸が見えてきた。
警備の警察官が仁王立ちになってこっちを見ている。
よく見るとあちらこちらに警察官が立っている。
何気なく写真を撮ろうと思ったのにカバンからカメラを取り出すことも出来ずに通り過ぎる羽目になった。
カバンに手を入れるだけで、警察官に撃たれそうな錯覚に陥っていた。
結局その日は写真を撮ることが出来なかった。
何て小心者なのだろう。

翌日、再び永田町に向かった。
近くのホテルの駐車場で景色を見ているふりをしながらシャッターを切った。
警備の警官にもばれなかったみたいだ。

四角形の豪華な建物だった。
この建物にふさわしい総理大臣が一刻も早く現れることを祈りたい。
別に今の総理大臣がふさわしくないというわけではない。
どうせ何をやっても誰かが抵抗するんだから、もっと強引になってほしい。
強いリーダーシップを期待したい。
その結果が失敗だったらそのときに責任を取ればいいのだ。
何もしないでやめていく総理大臣が一番悪い。




サミットで日本とイタリアの首相だけ毎回変わる。
5年やらないと仕事なんて覚えられないよ。