Let’s Enjoy!
この看板の駐車場に、ほっかむりをしたおじいちゃんが座っている。
ポカポカ陽気の中、首が上下に揺れている。
車が入ってくると、椅子から立ち上がって運転席からお金を受け取る。
開いているところに誘導すると、また椅子に座る。
あのおじいちゃんは、看板の英語の意味を知っているのだろうか?
子供か孫に書いてもらったのだろうか?
そんなことはおじいちゃんにはどうでもいい。
1年間のうち、海水浴シーズンのこの時期だけ座っていれば、1年間食べていけるのだから。
そういえばおじいちゃんは去年もこの場所に座っていた。
1年に1度だけ遊びに来る人が見れば、去年からここに座っているように思うだろう。
でも、去年は「Let’s Enjoy!」なんて書いてなかった。
来年は何て書いてあるんだろう?
おじいちゃん、来年もお元気で。