分らない。
何の集まりだろう。
会場に沢山の人が集まっている。会場は薄暗く、通夜のような雰囲気なんだろうか。
いや、そうでもない。
とにかく、集まっている人々は皆うすぼんやりとした姿である。
何かの集会が終わったらしい。
集会の空気は、皆が集団で宿泊したような気にもとれた。
そして宿をでるのかもしれない。
三三五五会場を、宿舎を出て行くらしいが、私はどうしたことか急いで出ようともしないが、出なければならない。
そのためには支度をしなければならない。
が、もづもづしている。
と云うのは、どうしても気になる女の姿がある。
その女もどうしたことかもづもづしている。
会場に残る女なのかそれとも私共と同じように出て行く女なのか?
何程かの時たつ間にその女が会場から立ち去ろうとしている。
そのためか、私も支度に急いでいるらしいが、靴下をはこうとしても靴下がない。
その辺を捜したが、あるにはあっても自分のものではない。
仕方ないからつぐはぐの靴下をはいて、靴をはこうとしても靴下と同じようなことである。
片方はいて片方はこうとしたら、野球のつぎれかかった靴だ。
女は出かけた。
おくれられない。
あわててつぐはぐの靴をはいて後をおった。

外に出たら厚田安瀬国道のような処で、うし暗い道だが、巾広い道だ。
私の先に男の集団が歩いている。
綱越しの声が聞こえてきた。
思わず鰊だかと声を出した。
前の男たちから鰊だどよとの声がはね返ってきた。
沖は炭を流したような暗さだ。
燈火がつらほら点々と見える。
鰊舟のあかりなんだ。
思わず浜益がどうだと聞く。
前の男達から、タンパケの方で薄くあるどよとの声がかえし来た。
男達は大急ぎで浜益に帰る方向にむかって去って行くんだが、私は女の後を追った。

どこへ行くんですか?
・・・・
私には分らない地名を数度繰り返したがどうしても分らない。
浜益に帰るんですがどの方向ですかと尋ねても話してくれない。
やがて道二つに分かれる。
男達は右の方の道に去って行くが、私は男達の後を追う気がなく、女の後を追って何度やら声をかけるが、女は私には答えてくれないで私についてくるような素振りである。
気持ちだけは浜益と思いながら女の後を追う。
とうとう追いついた。
別れたくないんだ!とさけんだ。
何れからともなく抱き合う。
この女、誰なんだ。
はっと目が覚めた。