おどロイター共同通信
都内の某地下鉄の話。携帯電話が普及してまだ10年も経ってないから、マナーに関しては未完成。なぜ地下鉄やバスの中で携帯電話を使用してはいけないのか?どうやら心臓のペースメーカーに悪影響を及ぼすらしい。もちろんペースメーカーが入っている人は少数だと思うけど、そういわれると納得できる。飛行機の中だと精密機器に影響が出て墜落するかもしれないと言われれば納得する。病院でも機械が誤作動すると言われれば納得できる。
でもやはり他人事。公共交通機関の中で携帯電話を利用している人は多いと思う。ましてメールとなるともっと多いだろう。大声でしゃべっている人はまわりが目に入らないようだ。怖い世の中になったから注意も出来ない。刺されたら困る。
そんなあなたに朗報。「奇数車両はメールOK、でも通話はNOだよ」という地下鉄が現れた。さっそく乗車してみるとみんな手すりにつかまりながらせっせとメールをうっている。でも偶数車両に乗ってもメールをうっていたり、電話をしている人がいた。結局変わってないようだ。マナーの低下に合わせてルールを変更するのがどんなに馬鹿げているかよくわかった。いい大人がそんな着信音ならすな!