2000年問題
あれはいったい何だったのだろう。
結局たいした混乱もなく20世紀最後の年を迎えることが出来た。
戦時中のデマも凄かったが、今回のくちコミもおおいに人間の心に不安を与えたと思う。
私のように少々の不安に怯えず、どっしりと構えていればいいのだ。

孫「おじいちゃん、2000年になったらコンピューターが動かなくなるかもしれないんだって」
繁穂「大丈夫だよ、おじいちゃんはパソコンなんて使ってないから」
孫「でも、おじいちゃんだって銀行にお金を預けているでしょ?」
繁穂「おじいちゃんだって貯金くらいあるさ」
孫「銀行の機械が動かなくなったらお金をおろせなくなるんだよ」
繁穂「大丈夫だよ、通帳はおばあちゃんが持っているんだから」