横浜探訪 Vol.2

2002年 5月 4日(土)

 ゴルデンウィーク真っ只中。どこに行っても混んでいそうなので、家でウダウダしていたが、どこにも行かないというのも寂しいので、久しぶりに横浜散策でもしてみようかということになった。

 今日の横浜散策の目的は、つい最近、全面オープンした赤レンガパークと、前回の建物探訪で行きそびれたイタリア山庭園と決め、朝8:00に自宅を出発。10時過ぎには桜木町駅に到着するが、昨日・今日と横浜みなと祭が開催されているようで、すごい人出。汽車道を通って、赤レンガパークへ。開店1時間前だというのに、すでに入店を待つ長い行列ができている。赤レンガ倉庫はきれいに補修され、周辺も公園として整備されており、昔の古い倉庫のイメージは全く感じられない。公園からのみなとみらいを望む景観は、絶景。

赤レンガ倉庫 みなとみらい 赤レンガ倉庫

 公園内に入場制限があるとのアナウンスが流れ、しょうがないので行列の最後尾に並ぶ。11時ちょうどに開店し、赤レンガ倉庫2号館の中へ。館内には、アンティーク家具やインポート雑貨のお店などが並んでおり、なかなかおもしろいが、人が多くて、ゆっくり見て回れる雰囲気ではない。もう少し落ち着いた頃にもう一度、来てみようかな。
 さて、次は1号館へ行こうかと思ったが、みなと祭の仮装行列がはじまっており、1号館側へ渡れなくなってしまった。ガードマンらしき人にどうやって渡ればよいか尋ねてみたが、要領を得ない。しばらく、マゴマゴしていたが、行列の合間で係員が渡らせてくれた。1号館は、1階におみやげ屋やシルクと陶磁器のお店などがあるが、2階・3階は貸しホールになっており、今日はみなと祭の控え室などとして使われていた。

飲茶 昼食は、前回の横浜散策で帰り際に見つけた飲茶食べ放題¥2500の店と決めて来たので、歩いて中華街へ。目的の店”招福門”に着くと、約1時間待ちとのこと。でも、名前を書いて、1時間後に戻って来ればよいとのことなので、とりあえず予約だけして本町通沿いの喫茶店で休憩。このお店、コーヒーも紅茶も200円と格安!”招福門”に戻り、さらに15分位待ってやっと入店。このお店、食べ放題といってもバイキングではなく、テーブルでメニューの中から好きなものを注文すると、店員さんが温かい料理をテーブルまで運んでくれる。妻は食が細いので、我が家はもとをとるのがやっとだったけど、小龍飽も焼売も餃子もデザートのマンゴープリンもとってもおいしくて大満足。

 午後は、歩いて石川町駅まで行って、イタリア山庭園へ。ここは、元イタリア領事館跡地だった丘の上にある公園で、敷地内にはブラフ18番館や外交官の家がある。外交官の家は、明治政府の外交官”内田定槌”氏の住居で、渋谷区に建てられたのを移築したもの。ブラフ18番館は、関東大震災後に建てられた外国人住宅で、戦後、カトリック山手教会の司祭館として使われていたものを解体に伴い、移築したもの。同じ洋館でも、日本人が住んでいた外交官の家と外国人住宅として建てられたブラフ18番館とでは、雰囲気が違うので、比べながら見学するとおもしろい。

ブラフ18番館 イタリア山庭園 外交官の家

 久しぶりの横浜探訪だったけど、”ヨコハマ”は、何度でも来たくなる不思議な魅力のある街です。

日帰り小旅行トップへ戻る