6/5 ANA209便でフランクフルトへ。New style初体験。

座席が浅めなので噂通りの「ずり落ち感」。

機内食も写真のようにお皿で一品づつ出てくる。

味はともかく高級感は出たと思う。

映画を観て、少し寝て、夜食のうどんも食べて(美味)楽ちんなフライト。



前菜 和食その1 メイン デザート

うどんとおにぎり ポトフ(洋食)


フランクフルトで入国して(シュンゲン国規定)LHアムス行きに乗換える。ゲートが遠くて15分以上歩いた。

アムス行き34番ゲートのLHのお姉さんは一生懸命日本語で話し掛けてくれた。勉強中なんだって。

ラウンジを探すのが面倒だったのでその場で待つ。20分遅れでアムステルダム到着。

空港からシャトルバスに乗る。一人10.5ユーロ。乗客は8人のミニバス。

ホテル名を告げるとそのそばで降ろしてくれる。無事、ホテルヴァンクレーブへ。

部屋は窓が小さく閉塞感いっぱいで辛い。アムスは本当にホテル代が高い。

ドイツでこの値段を出したらもっと良いところに泊まれるのに…。

すぐ近くのスーパーにビールやつまみ、飲み物などを買いに行く。

日が長いのでまだまだ明るいから大丈夫だが、

ダム広場に近いせいか、ホームレスもたくさんいるし、暗くなったら歩き廻らない方がよさそう。





 6/6 ホテルの朝食は良いのだが、部屋は暑くて暗くて狭い。もう泊まることは無いな。

ダム広場、王宮、運河などを見た後、駅へ歩く。

アムステルダム中央駅の2階のインターナショナルチケットオフィスで,

レイルパスのヴァリデードをしてもらう。

ついでに駅構内の「アルバートバイン」(オランダならどこにでもあるスーパー)で,

トラムの回数券を自販機で購入。

8:26の各駅でザーンセスカンスに行く。KoogZaandijkで下車し、15分ほど歩く。

街中チョコレート工場の匂いでいっぱい。思ったより風車は小さめでちょっと迫力不足。

まわりは「きれいなハウステンボス」風の作られた村になっていた。そうか、こっちが本物か?


ホテルヴァンクレーブ ダム広場 運河

風車 ザーンセスカンスの村


9:53発でアルクマールへ。毎週金曜日はチーズ市なので、お祭りのような人ごみ。

ショー的なものだが黄色いチーズがとてもきれい
。11:40発でライデンにむかう。

風車博物館は徒歩6分。急な階段を上って街を眺める。学生が多く活気ある街並み。

13:21発で15分乗り、ハーグへ。

駅構内のバーガーキングでお昼を食べて、トラム16番に乗りセントラムで降りる。

ビネンホフ、マウリッツハイス美術館見学。「青いターバンの女」はやはりすごく印象的。

15:29発でアムスに戻る。トラム25番でムント塔へ。

シンゲルの花市、マヘレの跳ね橋(しょぼい)を見る。

近くの店(PLEIN)で夕食を取る。鮭のステーキと白アスパラなど。

オランダにしてはまあ美味しかった。

一日であちこち廻ったのですこしお疲れ。



土産物屋の木靴 チーズ市 ライデンの風車

ライデンの街並み マウリッツハイス美術館 ホテルヨーロッパ


6/7  
朝食後チェックアウトし、トラムで中央駅へ。8:28のICでマーストリヒトへ。ほぼ満席。

週末だからか、リュックの若者が多い。2時間45分かかって到着。

駅のコインロッカーに荷物を入れて、歩き出す。

聖セルフォース橋、教会を3種類見学。街は買い物客で賑わっている。


駅に戻る途中の美味しそうなパン屋さんで、昼食用のパンを購入。

駅構内のアルバートバインで飲み物を仕入れ、13:10発でリエージュにむかう。

リエージュ駅で荷物をロッカーに入れて、1番のバスで市内へ。

気温は何と31℃。

宮殿(中は駐車場!)ペロンの噴水(公園にポツンとあった)を観て、パレ駅から電車でギュルマン駅へ。





15:18発でルクセンブルグにむかう。IRはがらがら。17:45着。

アナウンスもいつのまにか仏語に変わっていた。歩いて7.8分でホテルノビリスへ。

ドイツ人団体と一緒になり大混雑。受付待ちのあいだ、ドイツ人のおばあちゃんとちょっとお話。

日本から来たと言ったらびっくりしていた。

団体さんで本館は満室なのか、別館(?)に案内される。

マンションの1室のような、何故かキッチン付の部屋だった。

早速バスに乗って、旧市街に出る。

大公宮、聖ミッシェル教会、城壁を見学してバスで帰った。

その後夜景も見に行った。


マストリヒト、聖セルファース橋 リエージュ、宮殿 ルクス行き列車

渓谷 アドルフ橋 アドルフ橋の夜景


6/8 朝食は本館まで食べに行く。あのドイツ人団体さんはどこへ消えたのか、お客は数人のみ。

ホテルをチェックアウトして、駅のロッッカーに荷物を入れて、バスで市内へ。

ノートルダム大聖堂の横からリフトでグルントに降りる。

再び憲法広場まで歩いて戻り、ミニトレインに乗る。

1人6.5ユーロ。のんびり渓谷を50分かけてまわる。なかなか楽しかった。


リフト乗り場 下の乗り場

ミニトレイン 城壁

大公宮


ルクセンブルグにわざわざ行く人は少ないだろうけど、

オランダ、ベルギーに行くなら寄り道がてら出かけてみるのもいいと思う。

自然がたっぷり。食事も美味しいし、治安も悪くない。

日本人が頭の中でイメージするヨーロッパに近い国だと思った。



ベルギーへ


ベネルクス三国


2003年6月 ベネルクスレイルパスを利用してオランダ、ベルギー、ルクセンブルグを旅してきました。

ANAGET21でアムステルダムinブリュッセルoutです。

往復フランクフルトまで、マイルとUP券を利用してCクラスにUPグレードしました。

ホテルはアップルのクーポンを利用しました。