浜名湖花博

静岡に帰省した際に、「浜名湖花博」に行って来ました。

帰路には「世界旅行博」にも寄って来ました。





9/24 連休を利用して静岡のひんたの実家にお出かけである。

単に往復だと勿体無いので、ちょっと寄り道。

少し距離があるが開催中の「浜名湖花博」に立ち寄ることにした。

早起きして、5時半に自宅を出発。

浜松ICで降りて雄踏駐車場に10:40に到着。駐車場代は後払い千円。

駐車場は半分くらいの入り。ここからは遠鉄のシャトルバスで会場に入る。

入場券を売っていたので(1人2900円)買っておく。約10分で到着。



入場ゲートは大混雑 花の丘
小象 花と音のシンフォニー 韓国風庭園


天気が不安定で雨が降ったり青空が出たり。風はあるがかなり暑い。

中はかなりの混雑。特に年配の団体さんが多い。

季節が秋になったせいか、咲いている花が少なくて少し寂しい。

それでも各庭園メーカーが競った庭の数々は見ているだけでも楽しい。

歩き疲れて「マロンソフト」を食べた。



マロンソフト 金賞受賞の庭


一番奥にある「花の美術館」はモネの庭が再現されている。

ここが1番人気だ。有名な睡蓮の花は朝に開くらしく、ほんの少しだけ咲いていた。

ここと同じ庭が高知県にあるらしい。是非行ってみたいと思った。



モネの家 モネの庭 モネの庭2


雨がかなり降ってきたので、花博を後にする。

ゲートを出たところからシャトルバスに乗り、雄踏駐車場まで戻る。

浜名湖に来たらやっぱり鰻を食べなきゃね!

シャトルバスの車中から見えた鰻屋「泰川」に行くことにする。

平日なので鰻重ランチ(900円)があったので注文。とても美味しいかった。



ランチ松 肝吸い付


その後浜松西ICから静岡の実家まで行く。途中かなりの土砂降り。

夕食はひんたの兄夫婦と甥っ子、両親でにぎやかだった。

静岡はやっぱりお刺身が美味しい!



お寿司〜 お刺身〜





9/25  朝から曇った空。一応お墓参りに行って、

両親の健康と自分達の旅行の無事をお願いする。

栗やらおいもやら桜えびなどたくさんお土産をもらって出発。

帰り道にビッグサイトで開かれている(入場券を懸賞で当てた)、「世界旅行博」に寄る。

外の臨時駐車場(1500円)に停めて歩いて行く。暑〜い。



入場門 ミクロネシアの踊り


入場券売り場ではがきを出して招待券に換えてもらい中に入る。

すごい人で熱気むんむん。

場内3か所でスタンプを押して出すと海外旅行が当たるというので早速ぐるっと一回り。

展示内容は旅行代理店や政府の観光局、ホテルグループや航空会社など。

どこもパンフレットや紙袋をたくさんくれるのであっという間に大荷物になった。

何人かが光るバッチをしているのをひんたが発見!

聞いてみると台湾ブースでもらえるらしい。

行ってみると2時から配ると言うので列に並ぶ。

「台湾に来てくださいね〜」とお姉さんが一人一人にバッジを付けてくれた。



ノースウエストの新型シート CLUB ANA ASIAの座席 SQのスペースベッド


あちこちでクイズやアンケートに答えると何かもらえるっていうのをやっているが、

どこも長〜い行列で大変そう。

でも、並ばずにすぐ貰える景品はつまんないものばかり。

「旅行博」というより観光展示会かな?

1200円もお金を出して行くほどではないなと思った。

旅行好きで、かつ無料で時間があるなら行ってもいいかも。