旅日記☆ハウステンボス


2004年4月、ハウステンボスに行って来ました。

ANAの「旅ドキ」利用。宿泊はホテルヨーロッパ、母との二人旅です。






4/14 ANA663便で長崎に向かう。機内はビジネスマンが多く7割程の混雑。

母をラウンジに連れて行くが、機関銃のようなお喋りがお仕事の邪魔になりそうなので、

とっととバスで機内に移動。

向かい風が強いとかで、何と約2時間もかかってやっと到着。

空港のすぐ横(徒歩5分くらい)にある船着場から、「オーシャンライナー」でハウステンボスに。

片道分はクーポン券が付いてた。乗客は全部で8人。50分で到着。

港から大きな荷物はホテルまで運んでくれるので便利だ。

入場券のみクーポン券に含まれているが、追加料金を1600円払うとパスポートに換えてくれる。

母はアトラクションに乗らないので、今回は換えなかった。



オーシャンライナー マリンターミナル ヨット チャンポン


もう1時になっていたので、ワールドレストラン街の「悟空」でちゃんぽん900円を食べる。

他にお客さんはいなかった。味はまあまあ。

同じ建物内の塔に登る。

ぐるっと一周見渡せるのかと思ったら、約3分の2しか見えない。う〜400円、高すぎ!

ホテルアムステルダムの中庭で「ヨーロピアンガーデン」というのを開催してるので、見に行く。

とても静かできれいだった。



塔からの眺め 塔からの眺め2 Hアムステルダムの中庭 中庭の花


その後、入場券だけで入れる、ミュージアムモーレン・帆船博物館・

シーボルト出島蘭館・テーマリウムなどを見学。

出島蘭館のトイレはシーボルトとお滝さんになってた。

風車とお花畑というすてきな風景は、散策しているだけでも楽しい。



中庭の花2 出島資料館のトイレ 風車とチューリップ
風車 花畑 花畑2 花畑3


5時を過ぎたので、ホテルに入る事にする。

ホテル・ヨーロッパ
宿泊客専用のボートでホテルに運河を通って到着。

ボーイさんの丁重なお出迎えを受けて、ホテルに入った。

ロビーは豪華で落ち着いた雰囲気。

団体客はいなかった。お部屋は4階で、母は欧州のホテルみたいだわと喜んでいた。



ホテル行きボート 運河からの眺め
ホテルの船着場 船着場のボーイさん ホテル・ヨーロッパ


少々お疲れの母はお昼寝。私はシャワーを浴びてさっぱり。

6時半に予約していたホテル内のフレンチレストラン「デ・アドミラル」へ。

コースで1人8千円。とても美味しかった。

久々の正統派フレンチを頂いた気がした。

客層は老夫婦がほとんどで、すごく静か。

夜景と花火を楽しみに再び出かける。

夜景はライトアップがきれいだったが、

花火はその前のレーザー光線のショーが延々と続いて待ちくたびれた頃にやっと数発だけ。

寒い中とてもがっかりして部屋に戻った。



Hヨーロッパ 夜景 夜景2 夜景3


4/15 朝食はバイキングではなく、普通の洋朝食セットだった。

紅茶がぬるい以外はまぁ合格。

食後にフォレストヴィラを散策。きれいで静かだが、

やたらに横を通る運搬車や清掃車が雰囲気を壊している。

昨日観なかった、パレス・ハウステンボスを見学。

特別展「浮世絵の世界」を開催中で、宮殿に入るだけで400円、特別展を観て宮殿に入ったら500円。

そこで、浮世絵展から見学。

宮殿より裏庭が良いと聞いていたが、何と清掃工事中。う〜ん、残念。



Hの前庭 ヴィラの運河 ポピー畑 花時計


その後は母のお買い物タイム。お店を次々に廻って楽しそう。

でも何でも少しずつ値が高いと思った。Tシャツ一枚3千円、クッキー1袋800円などなど。

すご〜く欲しいなら買うかな?

私は空港で福砂屋のカステラを買うつもりなので何も買わず。

お昼はカフェテリア「グーテンアペティート」で、母はペストリーと飲み物、私は皿うどんを食べた。

この店も他のお客はいなかった。どこでも本当にすいていた。


皿うどん 船からの長崎空港


荷物は港まで運んでもらっていた(帰りは有料200円)ので、

受け取り、14:10発の船で空港へ。15時着。

長崎空港はANAのラウンジが無い!JALはあるのに〜。(昔のJASのか?)

お土産を買って、668便で羽田へ。

機内は行きと同じく、ビジネス客が多かった。平日だと観光客は少なそうだ。