小田原の旅


6月、ふらりとドライブとホテルスティを楽しみに小田原に行って来ました。





6/15梅雨空のどんよりした天気の中、車で出発。

東名に乗ったあたりから本降りになってきた。

お昼ごはんは、ネット仲間に教えて貰った、JR根府川駅近くの「季作久」へ。

11時の開店と同時にお店に入った。

高台にあるので、雨じゃなかったら景色がステキだろうな〜。

「お刺身3点盛(真鯛、かんぱち、メジマグロ)1680円」

「そば膳ランチ月 1500円」「地魚天セイロ 1300円」「オレンジゼリー300円」

最初は量が少ないかな?と思ったが、食べ始めたらけっこうお腹がいっぱいになった。

さすがに魚介系が美味しかった。





来た道をちょっと戻ってヒルトン小田原へ。

12時前だったが、もうお部屋に入れた。

和洋室で広いお部屋。それも角部屋だったので窓が多くて明るい。


ロビー 801号室 801号室2



早速水着に着替えバスローブを羽織って、バーデ棟1Fに行く。

受付で明日の10:30〜11:15にある「ワンポイントレッスン」をひんた分だけ申し込む。

プールは帽子必須。25mプールには歩くコースもあるが、床がぼつぼつしてて痛い。

でも背の低い私が立てる深さなのがありがたい。

雨が降る中、外のスパゾーンにも果敢に挑戦。

バーデゾーンはプール以外は全部しょっぱかった。

仁川のヘスピアを思い出した。

サウナにも入って、お部屋に帰ったら、お水とお茶菓子が届いてた。

が〜ん、散らかし放題の部屋を見られてしまった。

お茶とお菓子を頂いて、しばしお昼寝タイム。


お水&ウエルカム菓子


18時半になったので、「フローラ」に夕食に行く。

今日は「北海道ディナーコース 7700円」を予約してある。

店内は意外と混んでて、予約してない人は端っこのほうの席だった。

デザートがメニュー通りじゃなく、

「ケーキ数種からお好きなものを」と言われたのがかえって嬉しかった。

本当は「全種類下さい」と言いたかったが3種類で我慢した。


日高産ヒメ鱒のマリネと毛蟹のシャルロット、根室産つぶ貝となまこのサラダ添え 北海縞海老とロブスター風味のコーンスープ そいのソテーと古平産海水雲丹と函館産真烏賊の烏賊飯 、富良野産アスパラガスとイクラ入りシャンパンドレッシング 蝦夷鹿のローストとコンフィ ダークチェリーソース、ヴァニラ風味の茄子 野菜のジャムとバジルソース
デザート各種 3種類のケーキ 北海道フェアの看板がある入口



夕食の後、腹ごなしにB1Fのボーリング場に行ってみた。

貸し靴315円、1ゲーム630円でワンドリンク付き。

他にお客さんがいなかったので、1ゲームだけ投げてみた。

久しぶりで散々な結果。


ひんたの1投 お風呂入口



部屋に戻り、温泉大浴場に行く。ここも塩水温泉。

TVの天気予報だと明日は雨は上がりそうとのこと。





6/16 朝6時にひんただけ朝風呂に出かけた。

戻って来てひと休みした後、朝食前のお散歩に出かけた。

ヒルトンのお庭には散策路がいくつかあって、ちょっとしたウォーキングになる。

雨上がりで滑りやすい小道で下り坂は怖かったが、良い運動になった。

教会の前に停まってたリムジンのナンバーは1122(いい夫婦)だった。


駐車場側の散策路入口 散策路の見晴台 紫陽花とホテル
教会 結婚式用のリムジン(1122)


ホテルに戻るとちょうど朝食バイキングが始まってて、もうたくさんの人でいっぱい。

小田原らしく、かまぼこや鯵の開きもあって中々充実した内容。


朝食ビュッフェ 朝食ビュッフェ2 今日の朝食



朝食後、私はまた朝寝。ひんたは再びお風呂に行った。

10時過ぎに2人でバーデゾーンに行く。

10:30からのワンポイントレッスンの生徒は全部で5人。

ひんた以外は全員おばちゃんだった。

ひんたはクロールの癖を直し、バタフライのこつを教えてもらってた。

ちょっと教えてもらっただけなのに、ひんたのバタフライは確実に上達。さすがプロ。

その後、たっぷりスパを楽しんで、温泉大浴場にもまた行って、部屋に戻った。


バーデプール バーデプール2



さて、お昼をどこで食べようか検討して、12Fのスカイライウンジに行った。

でも、お目当ての「紫陽花弁当」は売り切れ。残念!

次善案のフローラのランチビュッフェに行くが、ここも満席で待っている状態。

仕方なく、第3候補のアクアカフェのどんぶりセットにすることにした。

アクアカフェはがらがらに空いていた。

ちょっとわかり辛い場所だからかな?

「小田原産鯵のどんぶり」「鮪とシラスのユッケどんぶり」を頂く。

おまけのアイスクリームも忘れずに。


アクアカフェ店内風景 鯵のどんぶりセット 鮪と釜揚げしらすのユッケどんぶりセット サービスの苺アイス



レイトチェックアウトが14時までだったので、部屋に戻って急いでフロントに行く。

ロビーはおば様の集団でいっぱいだった。

お天気は小雨が降ったり、たまに太陽が出たりで、かなり蒸し暑い。

24時間以上楽しんだヒルトンを出発して、小田原城を目指す。

駐車場の入口がわからず、近くの有料駐車場に入れた。

花菖蒲がちょうど見ごろだった。


銅門(あかがねもん) 菖蒲園 菖蒲園2
菖蒲と紫陽花 菖蒲園3 天守閣