旅日記☆沖縄

2004年6月、ANAの超割を利用して沖縄に行って来ました。

台風のため、予定していた阿嘉島行きを取り止めて、那覇市内で2泊しました。

ロワジールHとラグナガーデンHです。

6/18 平日の朝のラウンジはビジネスマンで満員。121便で那覇に向かう。

2階の非常口席だったので足元が広くて楽チンだった。

向かいに座ったCAさんと台風の心配の話をした。

空港に着くと良い天気。

ニッポンレンタカーのマイクロバスで空港営業所に行って、手続きをして車を借りる。

風速17m以上の場合は保険が下りないらしい。大変だ。

車はコンパクトカーで予約したのに、大きなステーションワゴン車だった。でもかなり古そう。

すぐそばの奥武山公園の駐車場に車を停めて、山下交差点横にある「豆腐屋食堂」で昼食。

ゆし豆腐定食650円(ゆし豆腐、おかず3品、ごはん)をいただく。

豆乳も無料でとてもおいしかった。

今回の車 ゆし豆腐定食 豆腐屋食堂の店内 豆腐屋食堂

意外に天気がいいので、綺麗な海に行ってみようかと新原(みーばる)ビーチに向かう。

約40分で到着。狭く入り組んだ道を海岸近くまで降りていくと小さな駐車場があった。

1日500円とあったので、近くのおばちゃんに聞くと「今日は要らんよ」とのうれしいお言葉。

海に入るつもりはなかったが、あまりに綺麗なので、水着に着替えてぽちゃぽちゃする。

引き潮で遠浅なのでどこまでも行ける。岩の陰などに小さな魚も見えた。

新原ビーチ 新原ビーチ2 新原ビーチ3

南部をぐるりとドライブする。

ひめゆり平和公園、琉球ガラス村に立寄り、アウトレットあしびなーへ。

店数は少なめだが、明るく開放的な建物。

屋根の上にはお決まりの巨大シーサー。

アクセサリーやTシャツなどを購入。2階のカフェでひと休み。

ミックスフルーツパフェとマンゴーシャーベットを食べた。2個で650円。

店内には台湾の団体さんがいてにぎやかだった。

あしびなー ミックスフルーツパフェ

空模様が少し怪しくなってきたので、ロワジールホテルに向かう。

場所はわかりやすいが、倉庫や建築資材置き場などに囲まれているので、リゾート感はない。

雨は降っていないので、外のプールで泳ぐ。小さすぎてすぐ飽きた。

そのあと室内プールでバシバシ泳ぐ。温泉利用とかで、とっても暖かい。

外は少し風雨が強くなってきた。

部屋に戻り着替えて夕食に出かける。

どこへ行こうかと迷ったが、天候が怪しげなので、

数分で歩いて行ける「ジャッキーステーキハウス」に行く事にする。

テンダーロインステーキ1400円、A定食950円、オリオンビール中ジョッキ500円と、とてもお手頃価格。

観光客や地元の人で店内は満席。

何だか懐かしい味付けで量が多いのに完食。

A定食 味付けセットとオリオンビール ブルーシールアイス

帰りにホテルの斜め前にあるスーパーかねひでに寄って、ビール、おつまみ、アイスを買う。

温泉大浴場でのんびりする。露天風呂もあってなかなかよいお風呂。海水温泉らしく、しょっぱい。

6/19  天気は、晴れ間もたまに出るがどんよりしていて、風が強い。

朝食はレストランではなく、3階の宴会場。大勢の団体さんで大混雑。

料理の種類は多くていいのだが、何とも落ち着かない。

うちは急いでいないのでのんびり食べていたら、団体さんはあっという間に出発して行った。

食事後、ひんたはまた温泉に入りに行った

10時過ぎにホテルを出発。浦添市美術館に向かう。

琉球漆の歴史がわかりやすく、音声ガイドで説明されていて、漆器の展示品もすばらしい。

あらためて沖縄はアジアの一員だなあと考える。

入場料も150円と安く、美術館の建物や敷地もおしゃれでおすすめ。

浦添市美術館 浦添市美術館2

その後、北谷のアメリカンビレッジへ。雑貨店めぐりを楽しむ。

休日だからか、軍人さんファミリーがたくさんいた。

ざぁっと雨が降ってきたので、ジャスコに入る。

見慣れたジャスコだが、ここは全国一外人率が高いんじゃないだろうか。

フードコートでお昼を食べる。

右も後ろも外人さんファミリー。

ソーキそばセットをいただく。汁がおいしい。

ブルーシールアイスのお店があったので、マンゴーソフトをデザートに食べた。トロピカルな味!

アメリカンビレッジのシーサー 観覧車 マンゴーソフト

風がますます強くなってきたので、ホテルに向かう。

途中でガソリンを入れた。

15時過ぎにラグナガーデンホテルに到着。

SFCということで、新館最上階にUPされた。

とても広くておしゃれな部屋。トイレとシャワーブースが独立している。

外を散歩しようと試みるが、あまりの風雨に断念する。

仕方ないので、大浴場に行く。

(この時点ですでにプールは閉鎖されていたので)

温泉ではないが広くてサウナもジャグジーもあった。

他の客が誰もいなかったので、のびのび楽しむ。

ワンドリンク券を頂いたので、ロビーラウンジでグアバジュースとケーキセットを食べた。

紅芋モンブランとグアバジュース スクガラス豆腐 ラフテー グルクンの唐揚げ

外はいよいよ暴風雨になってきた。

外に出るのは無理なので、ホテル内の「雲海」で夕食。

ここは日本料理店だが、琉球料理も食べられる。

せっかくなので、スクガラス豆腐、ラフテー、グルクンの唐揚げを注文。

全て琉球漆器の器で出てくるが何とも良い感じ。

昼間の美術館で見たまんまの美しい漆器に感激。

他に揚げだし豆腐、蟹雑炊をいただいた。

ひんたは泡盛も楽しんだ。SFC割引してもらって5625円。

おまけに貰ったゲームコインがあったので、

ゲームコーナーのポーカーやスロットで遊ぶ。

ラスベガスが懐かしくなった。

6/20  夜中じゅう雨風の音が激しくてあまりよく眠れなかった。

すでに那覇は暴風圏内らしい。早朝からずっとTVニュースを観ていた。

ネットでも確認したが、どうにもならないので、またお風呂に入りに行く。

朝食は和食か洋食を選択出来る。洋食は普通のバイキング。

団体がいないので、とても静かで、外の暴風雨がうそのよう。

ただ、昨日のロワジールもそうだったが、何故マーガリンだけなの?

普段バターなので、マーガリンはつらい。

ラグナクラスのホテルでバターが無いっていうのはおかしいと思う。

部屋に戻りANAのサイトを見ていたら、どうやら飛びそうなので、空港に向かうことにする。

暴風圏は抜けたものの、まだまだ突風が怖いので、のそのそ車を走らせる。

さすがに地元車も抑え目のスピード(いつも地元車はのんびりだけど)で安全運転。

無事レンタカー屋さんに到着。空港へ送ってもらい、ANAのカウンターへ。

空港のシーサー 我家のシーサー ラウンジ ラウンジ2

スーパーシートカウンターは誰も並んでいなかった(一般カウンターは大行列)ので、

「次に飛ぶ便に乗りたい」とお願いする。

次に出る予定の124便に乗れるというので、早速便名の変更をお願いする。

ついでに非常口席もお願いした。

出発まで1時間以上あるので、買い物したあとにラウンジでひと休み。

那覇のラウンジは窓が大きくて開放的。

外は雨が止んで時折青空ものぞいて来た。124便は定刻より約2時間遅れで出発。

特に揺れる事もなく、ごく普通のフライト。

台風直撃なのに、無事帰って来ることが出来てよかった。