小樽スキーとおいしいもの三昧


2004年1月、ANAのスキーツアーを利用して小樽へスキーに行って来ました。

スキー場は札幌国際とキロロ、ホテルはオーセントH小樽です。




1/163日間暴風雪警報が出たままの北海道をめざすことになった。

HPでも札幌国際スキー場は依然閉鎖中。飛行機は何とか飛ぶ様子。

スキー場に板を送らないで、ごろごろ引っ張って行くことにする。

羽田のラウンジで持参の朝食を食べて、8時発の53便で札幌へ。

千歳は快晴。しか〜し、札幌国際は道路閉鎖のため、まだ閉鎖しているという。

仕方なく2日目に予定していたキロロに行先を変更。

ただ、事前購入していたリフト券は払い戻し不可なので、

明日も閉鎖ならこの札幌国際用のリフト券は紙くずになる。

でもスキー板を札幌国際に送らないでよかった。

送っちゃった他の人はあたふたしていた。どうするんだろう?

キロロに向かう大型バスの乗客はうちの他に1組だけ。

ガイドさんによると今年はお客さんが少ないそうだ。





キロロまでの道はかなりでこぼこ。

除雪車がたくさん行き交っているが間に合っていない感じ。

スキー場は小雪。パフパフの新雪を3時間楽しんだ。

ホテルまでのシャトルバスは何故か満員。オーセントHで下車。禁煙ルームは8F。

近くのお寿司屋さん(しかま寿司)まで夕ご飯を食べに行く。

気温はマイナス3℃と暖かめ。




はたはたの唐揚げ 小樽寿司 おまかせ寿司 お味噌汁 サロマ湖の牡蠣



握りはしゃりが小さめで食べやすく、牡蠣が絶品。

ANAのクーポン券で1割引してもらったがお酒代込みで1万弱。

ひょえっ!しかも、カード払い不可。ぶうぅ。





1/17 お天気は快晴。

フロントからの連絡で札幌国際がオープンするというので、

今日は札幌国際スキー場へ行く事にする。

リフト券が無駄にならずに助かった。

ここ数日、雪崩れの危険のため道路閉鎖されていたというルートを通って約40分ほどで到着。

風も無く絶好のスキー日和。


快晴! 樹氷!

 

足が限界になるまで滑って、ホテルにシャトルバスで帰る。

今晩は蟹を食べに「かに倶楽部」へ。つるつるに凍った道を歩いてお店に到着。

毛がに2はい、蟹ピラフ、焼たらばを注文。

ネットで見つけたクーポンでグラスワインも頼んだ(でも、グラスにたった半分しか入ってない〜)



毛がに 焼たらば 蟹ピラフ


やっぱり毛がにはジューシーで繊細な味。蟹ピラフも美味!

店内には中国系の観光客もいて、蟹を持った写真を撮りまくっていた。

酒代が無いにも関わらず、軽く1万を超えた。(でもカード払い可)



小樽運河の夜景 旧日本銀行小樽支店


帰り道、ライトアップした街並みを楽しんだ。

夜でもマイナス5℃と暖かめ。

路肩の雪が余りに多くて歩きづらい。

車道もでこぼこ、つるつるに凍っているので横断歩道が怖い!(特に白い部分が滑る)



1/18  今日はスキーをしないので、のんびり朝食。

2日とも全く同じ内容のバイキング。全席禁煙なのはうれしい。

荷物を宅配便で送ってチェックアウトしたあと、堺町通りを歩く。

北一硝子で買い物したり、オルゴール堂へ寄ったりした。

どこでも目立つのは中国系の団体さん。すごい人数で圧倒されそう。

みんなもこもこ厚着で楽しそうだけど、すれ違うとき絶対よけないのは閉口。

雪で歩道は狭いんだから、横に広がって歩くなぁ!ぶつかってくるなぁ!すみません位言ってよぉ!



さかい屋 小樽オルゴール堂


途中疲れたので、ANAのクーポンでお茶する。

入った「遊心庵」は和風の落ち着いた静かなお店。

ケーキセットを頂きました。


梅酒シフォンとかぼちゃのタルト


お昼はANAのクーポンでまたお寿司を食べる。

運河沿いの「すし処きた浜」でランチセット。うどん、アイス付。

寿司ランチ


小樽は何度来ても落ち着いてていい街。

ただ、街中に中華系の観光客がた〜くさんいて、ちょっとびっくり。

日本人観光客は少数派だった。

だんだん変化しているんだなぁと実感。