旅日記☆釜山


2004年3月、ロッテの懸賞で当てた「ご優待」旅行で釜山に行って来ました。

母との二人旅です。

飛行機は大韓航空、ロッテホテル2泊3日で、28500円というツアーです。





3/3 14時発KE714便で釜山に向かう。

マイルも付けて貰った。機内は6割位の乗客。

期待はしてなかったけど、やっぱり出てきた機内食は今ひとつだった。

だって全部冷たいんだもん。

上空でやけに時間をかけるなぁと思っていたら、釜山は吹雪だった。

定刻よりかなり遅れて到着。

早速両替、3万円をウォンに換えた。

プサンナビのクーポンで手数料が3割引になったので、その分1200ウォン得した。

ツアーは全部で10人。マイクロバスでロッテホテルに向かう。

こんなに雪が降るのは釜山では珍しいとの事。



機内食(行き) 両替した銀行 送迎バス 雪の釜山


部屋は23階で眺めはいいし、少し古びた感じだけど、とても広い。

荷物を置いたらすぐに8階の免税店に集合。

ロッテからのプレゼントをたくさん頂いた。

(後で見たら、海苔や洗顔セット、ホテルのタオル、チョコだった)

何でも15%引になる割引券をもらったので、早速お買い物。

ひんたのクリニークの化粧水と母さんはランコムのクリームを購入。

成田より安い上に更に15%引きなのでかなりお得。

外は氷点下の寒さなので、ホテルのすぐそばの三五亭で夕食。

牛カルビスープとビビンパを注文。

混ぜ方が足りないとおばちゃんにぐるぐるされた。

唐辛子効果で帰りはほっかほかでホテルに戻った。



牛カルビスープ 付けあわせ 野菜ビビンパ ロッテからの贈り物





3/4 今日は慶州に日帰りでお出かけ。

車酔いしやすい母は朝食を余り食べないので、

私だけ前日近所のコンビニで買っておいたパンと紅茶を食べた。

慶州に行くのは4人だけだった。

運転手のおじさんと昨日空港に来たガイドさんと普通のワゴン車で出発。

釜山の朝の渋滞はかなりひどく、高速に乗るまで時間がかかった。

約1時間半で一箇所目の「石窟庵」に到着。ここも世界遺産。

かなり冷え込んだ日だし、山岳地なので、駐車場から歩いて行く道が凍っていて歩きにくかった。

往復30分の山道や階段が母には大変だったかなと心配。


雪の石窟庵への道 石窟庵の案内図 外観(内部は撮影禁止) お坊さんの修行所


次はすぐ近くの同じく世界遺産の「仏国寺」へ。

母が一番来たかった場所。韓国最大の寺院で、国宝がたくさん。

正面階段は白雲橋と青雲橋という名で国宝。古くて危険なので使用禁止。

ここを通って中に入るともう仏の国だそう。その仏の国という「仏国寺」境内はとっても広い。

仏像もたくさんあって何だかありがたい。一応お賽銭をあげて旅行の無事をお願いする。



仏国寺の門 仏国寺の正面階段 釈迦牟尼仏 仏国寺全景


昼食は慶州市内の食堂で石焼ピビンバとチヂミを食べた。

その後、青磁の窯元へ。詳しい説明と実演付。

気に入ったお茶碗があったので2000円で購入。



石焼ビビンパ チヂミ 青磁の作業風景 登り釜


続いて、古墳公園へ。

慶州市内には600以上の古墳があり、おわんを伏せたようなこんもりした丘があちこちにある。

古墳の隙間に街がある感じ。

夏だと緑の芝生できれいなんだろうが、冬は写真のように茶色の山々。

唯一古墳内部に入れる天馬塚を見学。装飾品がすごい。

でも、どの王様のお墓かは不明なんだって。

その後、国立慶州博物館へ。

先ほど見た古墳群から発掘されたものがずら〜り。

博物館の売店で古墳マーク入りのペーパーナイフを購入。

こういう博物館や美術館の売店のおみやげって不思議とすてきに見えるのは何故だろう?



古墳公園 国立慶州博物館


その後お決まりの?土産物屋に二軒寄って、5時過ぎにホテルに戻った。

母が地元のスーパーに行きたいと言うので、ミリオレの中のアラムマートへ行く。

ビーフジャーキー、チヂミの粉、海苔、お茶などを購入。

ミリオレの中もぐるっと一回り。

ホテルに戻り、夕飯はどうしようかと考えてたら、母が「夜景が見たい」との希望。

出かけるのも億劫なので、ホテル内の中華レストランへ。

最上階の43階はさすがにきれいな夜景だった。

蟹チャーハンと海鮮焼きそばを注文。

味は普通だったが、けっこう地元客で混んでいたのに、窓際のよい席だったし、

ロッテのクーポンで1割引になったのでまあ良かった。

しかし、やっぱり韓国。中華のお店だけどしっかりキムチは出てきた。



蟹チャーハン 海鮮焼きそば





3/5 朝食は虎がいるというホテルのバイキングへ。

ロッテのクーポンでまた割引。

おかゆもあるし、目の前でオムレツも焼いてくれる。

色々食べてのんびりしていたら、窓ガラス越しに虎が登場。

空港に向かう途中でまたまたお土産物屋さんへ連れて行かれた。

そこで、昨日アラムマートで約100円で買ったチヂミの粉が何と700円で売っていた。

全く同じ品物なので本当に驚いた。

母に「この店はかなり高いから買うのはやめよう」と提案。

結局空港の免税店でキムチ類を買ったが、値段はさっきのお店の半額くらいだった。

釜山空港内も空いていたが、帰りのKE713便も6割位の乗客。

行きと同じ御寿司の機内食だった。



朝食バイキング オムレツおじさん 釜山空港 機内食(帰り)