いつもはスキーに出かける玉原ですが、7月はラベンダーでいっぱいになります。

日帰りドライブで出かけてみました。


 


  7/14有給を取ったので平日のお出かけ。

週末は大渋滞の関越もすいすい。

沼田インターで降りて、玉原高原方面へ進む。

スキーシーズンとは違って緑豊かな山道をくねくね登り、たんばらラベンダーパークに到着。

入場料500円を支払って中に入る。

ラベンダーも種類が色々で咲いているものもこれからのものもあった。


メインゲート
こいむらさき おおむらさき
おおむらさき2 こいむらさき2


片道400円でリフトに乗り上のほうに向かう。

日差しが強くリフト備え付けの傘を差した。約10分かかって到着。

カリヨンがあったり、あちこちにガーデンチェアがあったりなかなかお洒落。

少し小腹が空いたので「釜焼ピザ」を仮説テントで食べた。美味しかった。



リフト
ラベンダー色の傘 釜焼ピザ


そばにはドッグランもあって、わんこたちが楽しそうに走り回っていた。

冬のスキーコースを想像しながら、ラベンダーや色とりどりのお花畑を歩く。

鳥のさえずりや木々のざわざわした音が何とも心地良い。



ニッコウキスゲ
コレオプラス


下りはのんびり歩いて行くことにした。

遊歩道に沿ってたくさんの花が植えられているのが楽しい。

高原だが、なぜか風は涼しくなくて汗だくになってしまった。

お店に立ち寄りお土産を買って、ラベンダーソフトクリームを食べた。

味はラベンダーそのもの。おいしいかは???



遊歩道
ラベンダーソフト


たんばらラベンダーパークを出発して、

沼田インターに向かう途中で、ブルーベリー摘みをする。

ちょっと道に迷ったが着いたのは「あららぎ園」

30分食べ放題で300円、大中小パックの中パック詰め放題300円。

完全無農薬なのでその場で木から摘んで口に放り込む。

甘酸っぱくてとても美味しい♪♪

食べた後はパックに摘んでいく。

少し摘んだ後で「小さいほうがたくさん入る」ことに気付く。

もう巨大粒をたくさん摘み取ってしまった。

仕方ない、それは口に入れてしまおう。

掘りたてじゃがいもが一袋100円だったので、

それも買ったら、おまけにきゅうりを5本付けてくれた。



あららぎ園 ブルーベリーの樹2 中パック


帰りは少し混んだがそれでも家に5時半には帰って来れた。

早速ブルーベリーをジャムにする。

計ったら250gあったので、半量の砂糖を加えて、電子レンジで4分。

出来上がりはさらさらだが、冷めたらしっかり固まった。

味見したら、う、うま〜い!!!