ディズニーシーの休日


懸賞で頂いたTDRのパスポートの有効期限が近づいてきたので、

秋の1日をディズニーシーで楽しんで来ました。





9/29 7時半に自宅を出発。357号線の渋滞で1時間掛かって到着。

8時半過ぎなのに、駐車場は1Fに停める事が出来た。

ゲート前の行列もそんなに長くなかったので、割と空いていると思った。


ドラマティック・ディズニーシー2005の垂れ幕 グーフィー見っけ♪


9時の開園と同時に、ひんたは「レイジングスピリッツ」のFPを取りに行き、

私は「レストラン櫻」の予約をしに行った。

無事夕食の予約も出来て、待ち合わせ場所の「センター・オブ・ジ・アース」へ向かう。

レイルウェイ乗り場が近くにあったので、のんびり列車で移動。


今日も良い天気♪


やっと通じた携帯で聞くと、ひんたはすでに「センター・オブ・ジ・アース」に着いていた。

取れた「レイジングスピリッツ」のFPは10:15〜11;15とかなり早め。

そこまで走ったひんたはぜいぜい辛そう。ご苦労様。

「センター・オブ・ジ・アース」は、スタンバイが5分待ちとすぐ乗れた。

人気が「レイジングスピリッツ」に奪われちゃったのかな?

次に9:45からの「ミニーのウィッシュ・リング」を見に、リドアイルまで行く。

何とか座って見られる場所を確保してショーを鑑賞。

各パークの代表?女神がきれいだった。


「ミニーのウィッシュ・リング」ショー風景 各パークの女神たちが勢ぞろい


FPの時間になったので「レイジングスピリッツ」に行く。1番奥にあり遠くて大変。

360度ぐるりと回転するコースターで、見た目は怖かったが乗ったら楽しい乗り物だった。


「レイジングスピリッツ」外観 右側はスタンバイの長い列、左はFPですいすい進みます 真ん中の輪っかで、360度廻ります


となりの「インディ・ジョーンズ」のFPを取り、「ストームライダー」に行く。

ここは内容が更新されないので、ちょっと飽きてきた。

次にお気に入りの「アクアトピア」に乗り、「インディ・ジョーンズ」の乗りに行く。

FPを使ったのに15分も待った。FP無しだと45分待ちだからちょっとまし?

続いてすぐ隣の「レイジングスピリッツ」FPを再び取りに並ぶ。

ちょっと並んで17:25〜18:25のをゲット。





次のショーの場所取りに行こうと「スチーマー・ライン」でのんびり移動。

ロストリバーデルタからは、片道しか乗れない。

12時からの「ウィッシュ」が行われる特設ステージに行く。

始まるまでまだ30分以上あったので、前から4列目を確保。でも炎天下で暑い〜。

近くのワゴンで「ドラマティック・ディズニーシー2005」特製マロンケーキを買って、座席で食べる。

周り中何かを食べる人がいた。(皆さん持ち込み派多数…)


マロンケーキ(スーベニアプレート付き)


時間間際になると立ち見も出るくらいびっしりの人で、やっとショーが始まった。

ショーというより、ミュージカルで唄有り踊り有りの素敵な舞台。

キャラクターは最初と最後だけで、それでも楽しかった。

会場の外で皆が列を作っているので聞いてみると「出演者がここを通って帰る」そうで、待つことに。


「ウィッシュ」ショー風景 「ウィッシュ」ショー風景2 「ウィッシュ」ショー風景3 出演者が帰って行きます


おなかも空いたので、私の希望で「ケープコッド・クックオフ」にお昼を食べに行く。

食事はファーストフード類なので、どうってことないが、

ここは「ドナルドのボードビルダー」というミニ・ライブショーを見ながら食べられるのだ。

食事用のトレーを手にしてないと舞台側のダイニングエリアには入れない仕組み。

ショーは短いのが何回かあって、ミッキーも登場した。


白い建物がケープコッド・クックオフ 「ケープコッド・クックオフ」内のショー風景 ハンバーガーセット&フィッシュバーガーセット


暗くなってからの「センター・オブ・ジ・アース」が好きなので、FPの発券時間を見に行くと、

ちょうど18:00〜19:00だったので取っておく。

するとずるずる2枚つづりで出て来た。何だ?

もう1枚は「シンドバッド・セブンヴォヤッジ」のサプライズFPだった。ふうん。


サプライズFP アラビアンコースト


折角なので、行ってみることにした。

これはTDLの「イッツ・ア・スモール・ワールド」のアラブ版って感じ。

普段はFP扱いじゃないのに、今日はFPの入口があって、すぐ乗れた。

船に乗っているだけなので、のんびり休憩。

終わって外に出るとミッキー発見〜。


アラブ風衣装のミッキー ミッキーは人気者


次に「ミスティック・リズム」を見に行く。ちょうど始まるところだった。

これはひんたがお気に入りで、いつも見る。

しかしお天気過ぎて暑い!みんな腰に長袖を巻いている状態。

おやつにアイス(ミッキーマウス・オレンジバー)を買う。美味しいけど、手がべたべたする〜。


ミッキーマウス・オレンジバー


次は、私のお気に入りの「フライングフィッシュコースター」に乗る。

これは短くてあっという間に終わるけどけっこう好きなのだ。

それにしても、今日は平日なのにすごい人々。

人気アトラクションは待ち時間もあるし、ベンチは人で埋まってる。

夕暮れ時に美しい「アクアトピア」にもう1度乗る。


アクアトピアの夜景


夕方になると疲れが溜まって、ひと休みの回数が増える…。

で、「ニューヨーク・デリ」でチーズケーキとアイスティーを頂く。

ここはがらがらに空いてて、ケーキも美味しいし、穴場かもね。


NYデリのチーズケーキ NYデリそばのゴンドラ


なるべく歩かないで済むようにと、「レイルウェイ」に乗って移動。

2度目の「レイジングスピリッツ」に乗る。2回目には余裕も出来て大騒ぎして楽しんだ。

今日の分のFPはもう既に発券終了で、スタンバイだと60分待ち。

隣の「インディ・ジョーンズ」がスタンバイで20分待ちと空いてたので続いて乗る。

この辺の人込みはすごい。ここだけ人がいっぱいだ。


ロストリバーデルタの夜景


「センター・オブ・ジ・アース」のFPになったので行く。もう外はすっかり暗くなった。

2回目はお気に入りの後部座席。1番後ろは腰が浮くので大好きなのだ。

乗り終わったとき18:18だったので、楽して列車移動しようと思ったら、20分待ち。あらら。

待ってると夕食の予約時間に間に合わないので、歩いて行く。

18:27に「レストラン櫻」に到着。外まですごい行列!

名前入りの予約カードを出すと店内の待合場所に案内された。

予約時間の18:30ぴったりに座席に座った。予約して無かったらまず無理だっただろう。

「DRAMATIC Disney SEA 2005のスペシャルコース 2990円」を注文。


烏賊と水菜の山葵和え 鰹のたたき、サラダ仕立て 牛フィレ肉の香味焼きと米茄子田楽、彩り野菜添え
ご飯、味噌汁、香の物 巨峰のムースケーキ、ライチーのジュレ添え ガラス製オリジナルプレート


このコースには「ガラス製のオリジナルプレート」が付くのだ。(おまけに弱い私…)

このお店は完全禁煙だし、隣との座席の間隔が広くてのんびりしてて好きなお店。

ディズニー内でこれ位の和食が食べられるなら大満足♪

食事後、夜景をいろいろ撮影しながら、ぶらぶら歩く。


SSコロンビア号の夜景 キャラバンカルーセルの夜景 アラビアンコーストの夜景


20:05から「ブラヴィッシーモ!」が始まった。ミラコスタ側の通路際で観る。

今日は、風の影響で短縮バージョンとのこと。

花火を見ながら帰ろうと思ってたら「花火はミラコスタの裏で上がります」とのこと。

ちょうど良いじゃない、と地球儀のふちに座って待つ。


花火


そうか、花火はTDLと同じものなのね。だからTDSだと裏のほうであがるのか。

正面に花火が上がって嬉しかった。

花火が終わると同時にぞろぞろと帰る人の列。皆さんさようなら〜。

ひんたは夕食でビールを飲んじゃったので、安全の為帰路は私が運転。

渋滞も無くすいすいと帰宅。