名水百選


別府弁天池(山口県美祢郡秋芳町)にて 1992年3月(詳細失念)撮影

仕事で東京に来た山口の叔父が娘(従妹)を連れてきたが、彼女が先に戻らなければならず、
その付き添いに私が指名された。数日後叔父が山口に戻り、連れて行ってもらったのがこの場所。
この前日叔父の家でたらふく酒を飲み、ひどい二日酔い状態で出かけた。おまけに車にまで
酔ってしまい閉口したが、この光景を見て一気に酔いが醒めた。

タイトル通り名水百選に入るぐらいの名所だが、交通の便がよくないので(バスが1日2,3本)、
車で行くしかない。したがって県外からの観光客は、あまり行かない場所と思われる。
この近くには養鱒場があって、マス料理が食べられる。(このときはそれどころじゃなかった)

ちなみに付き添って連れて行った従妹は現在(2002年7月時点)、もう2児の母である。




(養鱒場なので)泳いでいる魚は、すべて鱒(マス)


気まぐれ写真館へ


トップページへ