バンコク 2004.4
 今回は珍しく(?)観光旅行に徹しました。ですので、そのぶんボリュームも。
 別名「暁の寺」。トンブリー王朝(現チャクリー王朝の前王朝)の第一級王室寺院。現在「ワット・プラ・ケオ」に安置されているエメラルド仏もトンブリー王朝時代にはここに安置されていました。
三島由紀夫がこの寺院をモチーフに「暁の寺」を執筆したことでも有名です。( もちろん(?)読んだことはありませんが。(^^ゞ )
「ヤック」
 魔よけの鬼「ヤック」のお出迎えです。
ユニークな外見とは違い、こわ〜い鬼だそうです。
たびの部屋へBACK
vol.2へGO
「大仏塔」
 「ワット・アルン」といえばこの大仏塔が有名です。プラーンと呼ばれるバラモン(ヒンドゥー)色の強い建築様式で、仏塔の表面には中国陶器の破片が埋め込まれ、暁の光の中で微妙な輝きを放つよう装飾されているそうですが、行ったのはあいにく正午頃ですので、この写真でご容赦を!!
☆ ワット・アルン ☆