ハワイ 2005.12
 8年ぶりのハワイでしたが、やっぱりハワイは究極のリゾートです!!の〜んびりと
風に吹かれていると、日常のこと全てが忘れられる気がします。(^_^)
 ☆ Downtown ☆ 
「カメハメハ大王」
 ハワイで一番有名な人といえば“カメハメハ大王”ですよね。しかし、名前のわりに功績がイマイチ知られていないような気がするのは気のせいでしょうか?!(笑) ハワイ全島を統一した初代の王だそうです。
「イオラニ宮殿」
 アメリカ合衆国で唯一の宮殿です。1882年、最後の国王カラカウア王の時代に建てられ、「アロハ・オエ」の作者として有名なリリウオカラニ女王が幽閉されていた場所でもあります。
 日本語ツアーもありますが、こちらは予約していた方がベターだそうです。また、日曜日と月曜日は休館日ですので、内部見学希望の方はお気をつけくださいませ。
「アロハタワー」
 飛行機が登場するまでは、ハワイの表玄関だったそうですが、時代の流れにより忘れられた存在だったものを、1994年にショッピングセンターとしてリニューアルし、ダウンタウン名所の一つとなっています。ここでなきゃ買えないっていう物はなさそうでしたが、空いていて買い物はしやすかったです。
「メリークリスマス」1
 ちょっとわかりにくいかもしれませんが、クリスマスツリーと椰子の木の組み合わせが面白くて撮ってみました。ご覧のように、ダウンタウンでは近代的な建物と歴史的な建物とが融合しています。
 「イオラニ宮殿」が休館日だったのは残念でしたが、
念願(?)の初ダウンタウンでした。ダウンタウンへは
ワイキキから2番、13番、19番、20番のバスで行けます。
たびの部屋へBACK
vol.2へGO