あらや滔々庵[石川・加賀]
利用部屋タイプ: 千草の間
            2005.02.04-2005.02.05
 このお宿のウリはなんと言っても「温泉」と「料理」です。山代温泉の源泉が
かけ流しで楽しめます。(脱衣場が狭いのが難点ですが。) お料理は素材の
味を活かした上品なお味です。とはいえ、お酒はすすんでしまうんですが。(笑)
このお宿では、同じお部屋でも料金が3種類あり、お値段によって器やお料
理の内容が変わります。山代温泉は魯山人ゆかりの地とあって、当時親交
のあったこのお宿でも、さすがに本物はでてきませんが、写しの器にお料理
が盛られていました。お部屋はこの際だからと半露天風呂付のお部屋にして
みましたが、やっぱり冬は寒い!!テラスは使うことなく終わりました。(^^ゞ
とはいえ、お部屋の広さはじゅうぶんで、ゆったりと滞在することができました。
サービスについては、女将さんはじめ、従業員皆さんとっても丁寧で、気持ち
よく滞在できました。駅までの送迎にもう少し融通がきくと言うことないんです
が、欲を言いだしたらキリがないですね。(^^ゞ あと、お宿の中は全て畳敷
きですので、スリッパを履かなくてもいいのがラクチンでした。
Hotel Photo
ハード
ソフト
お料理
お風呂
満足度
☆☆☆☆
☆☆☆☆★
☆☆☆☆★
☆☆☆☆
☆☆☆☆★
おやどの部屋へBACK
御宿かわせみ[福島・福島]
利用部屋タイプ: 小萩(露天風呂付き特室)
            2006.02.12-2006.02.13
 飯坂温泉街から車で10分弱離れた場所にありますので、残念ながら温泉
ではありません。しかしながら、お料理は日本各地から旬の食材を集め、独
創的な一品を作り出しており、朝食に至るまで手抜きはありません。予約の
時に苦手な食材を確認してくれるのも流石という感じです。お部屋については
特筆することはないものの、二間あるので、朝食後に再度ゴロゴロできるの
は嬉しいです。(笑) ただ、露天風呂(24時間)は手狭な感じは否めません
ので、お料理だけを目的に、“高級室”(2階)でも十分かな?!と思います。
サービスについても、こじんまりとしたお宿ならではの良さがあります。
 今回満足度が少し低くなっていますが、以前に泊った時の印象が強くて、自
分のなかで少し期待を膨らませすぎていたせいか、どこがとはうまく言えない
んですが、なんとな〜く???な部分を感じてしまったので、★1個減らしてし
まいましたが、他の旅館と比較して考えると、申し分のない旅館です。
ハード
ソフト
お料理
お風呂
満足度
☆☆☆☆
☆☆☆☆★
☆☆☆☆★
☆☆☆☆
☆☆☆☆
屋久島いわさきホテル
[鹿児島・屋久]
利用部屋タイプ: 和室
            2007.09.14-2007.09.16
 屋久島の南部、モッチョム岳の麓に位置しますので、空港からは車で40
〜50分。空港や港までホテルの無料送迎バスもありますが、一日2便しか
ありませんので、レンタカーを利用されることをお奨めします。敷地内は元々
が植物園だけあって大層広く、滝まで行くには片道30分かかるそうですので、
今回は建物の周囲だけの散策に終わりました。今回泊った和室は全14室
とも2階にありますので、海側よりは山側のお部屋の方が景観を楽しめると
思います。お食事は朝夕食とも6階のレストランで摂りました。ディナーは連
泊客用に数種類用意されているようで、二日とも地元食材を使ったお料理を
堪能しました。しかし、メニュー構成が不思議で、基本は和食なのに、なぜか
突然洋食メニューが組み込まれている理由は不明です。(笑) お風呂は温
泉大浴場があり、雨の中歩いて冷えた身体にはとっても嬉しかったです。 
ハード
ソフト
お料理
お風呂
満足度
☆☆☆☆
☆☆☆☆★
☆☆☆☆
☆☆☆☆
☆☆☆☆
強羅花壇[神奈川・箱根]
利用部屋タイプ: 松(露天石風呂付和室)
            2008.01.19-2008.01.20
 箱根登山鉄道の強羅駅から歩いてもすぐですが、箱根湯本からタクシー
でも15分ぐらいですので、鉄道に興味のない方はタクシーが便利で早い
です。(電車は30分強かかるみたいです。) 建物に一歩足を踏み入れる
と、旅館なんですが、ロビーやサロンなどどことなくホテルの雰囲気もあわ
せもったお宿です。また部屋数も多いのですが、露天風呂付の客室が多
いせいか、大浴場ものんびり楽しめます。唯一残念だったのは、プールが
お子ちゃまに占領されていたこと・・・。それ以外は大人の隠れ(?)宿なん
ですけどねぇ・・・。(苦笑) お料理は正統派タイプの懐石料理。お値段が
お値段だけにもう一工夫あってもいいかな?!とは思いますが、十分満足
のいく美味しさです。旅館なのにお部屋で使ったタオルも交換してありまし
たし、お部屋は青畳のにおい、また大浴場のタオルも上質で、流石だなぁ〜
とは思うんですが、もうすこ〜しお値段を下げてもらえると言うことないんで
すけどね。(笑) 
ハード
ソフト
お料理
お風呂
満足度
☆☆☆☆★
☆☆☆☆★
☆☆☆☆★
☆☆☆☆★
☆☆☆☆