ごくごく軽い気持ちでつくった「おやどの部屋」ですが、いくつかのホテル
を載せていくうちに、自分でも☆の基準がよくわからなくなってきてしまい
ました。ですので、反省の意味もこめて自分なりに整理してみました。
 なるべく客観的に・・・とは思っているのですが、やっぱり主観的な要素が
多くなってしまいますので、個人的にどんなホテルが好きかということで
ご理解くださいますようお願い致します。
【ハード】
気にしているところ
 ・ お部屋の新しさ(改装含む)
 ・ お部屋の広さ・・・狭苦しさを感じないことがポイントです。(すごく主観的ですね(^^ゞ )
 ・ お部屋の明るさ
 ・ シャワーブースの有無、ダブルシンクかどうか・・・一人の時(たいていダブル利用時です。)は
  ダブルシンクかどうかは考慮していません。
 ・ 電話回線・・・できればデスクとベッドサイドに。(理由は・・・、無精者の一言です。(^^ゞ )
 ・ お部屋内のリビングスペースの有無

 これらはお値段(ホテルランク・客室カテゴリー)に比例しますので、基本的には☆が増えるほど
出費もともなうことになります。 
あまり気にしていないところ
 ・ コンピューター対応・・・パソコンを持って行かないので。
 ・ お部屋からの景観・・・いいに越したことはないんですが、目の前が壁(笑)というようなことが
  ない限り気になりません。
【ソフト】
 ソフトはサービス全般に対する印象ですので、具体的に列挙するのは難しいのですが、基本的な
こととして、お部屋が清潔に保たれていることです。(できればタオルの枚数も多い方がいいですね。)
お部屋がきっちり管理されているホテルは、もちろん従業員教育もしっかりしているように思います。
また、いたれり尽くせりである必要はありませんが、できればサービスに温かみの感じられるホテルに
泊りたいなぁ・・・と思っています。
【レストラン】
 もちろんお味が一番大事なんですが、雰囲気やサービスも重大な要素です。ルームサービスの
場合には注文してから届くまでの時間に重きをおいています。
【立地】
 ホテル目的で滞在する場合には、けっして便利な場所である必要はありませんので、番外編のみ
の☆マークです。ホテルに籠りきりの場合以外、☆☆☆以上のホテルをお奨めします。

基準としていること
 ・ 大都市か地方都市か
 ・ 最寄り駅が交通の基幹となる駅かどうか
 ・ 最寄り駅と直結しているかどうか
 ・ 最寄り駅からの徒歩での距離
 ・ 交通の基幹となっている駅から交通機関を使って行く場合、乗り換えの有無
  
【スパ】
 ほとんど雰囲気と清潔感です。(^^ゞ
【満足度】
 出費に対する納得度です。とは言っても、料金を書いていないのでわかりにくいかもしれませんが、
私はホテルの上顧客でもありませんし、チェーンホテルの上級会員でもありませんので、ネット予約、
ホテルパッケージ等誰もが利用し得る料金での宿泊ということでご理解ください。なお、出費に対する
納得度というと“コストパフォーマンス”ということになるのかもしれませんが、ここでは少々高くても、
「泊って良かった!!」という気持ちが強ければポイントは高くなっています。また、非常に主観的なの
ですが、自分が好きなホテルはどうしても点数が甘くなってしまいます。(^^ゞ
 いろいろ書いてみましたが、結局のところ私の主観的要素が多くなってしまい
ました。(^^ゞ ですので、皆さんが実際に泊られて「違うんじゃない??」と思わ
れることもあるかもしれませんが、泊った時期等にもよって状況も変わりますし、
ホテル・旅館との相性ということでご理解をお願いしたいと思います。
  ホテル