バラは手がかかる・・・

ズボラでいい加減なガーデナーの私には、とうてい手に負えるものではない。

それにバラは値段も高い。

手がかかる分、維持費もかかる。

バラを育てている人はたくさんいるから、私はそれを眺めて楽しもう。

それに我が家のベランダには、バラを育てるようなスペースはもうない。

だから我が家のベランダには、バラは置かない。

 

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

そう思っていたはずなのに・・・・・・・・・

またまたいるはずのないバラが、今、我が家にいるのである。

 

先日オットと立ち寄ったホームセンターで、

私好みの淡いオレンジ色をしたミニバラが、何気においてあった。

ミニバラといっても花は少し大きめ。

これはパティオローズと言われるものだろうか???

春のバラは香りがよく、秋のバラは色がよい。

何かの本にそう書いてあった。

きっと今売られているのは、秋に咲く花。

それだからだろうか・・・・

淡いオレンジ色が、いたく気に入ってしまったのだ。

普段、100円とか200円とかのポット苗を買っている私には

ちょっと高めの値段だったが、買えないほどの値段ではない。

迷うこと・・・・・数分(笑)☆

3つほどあったオレンジ色の鉢の中の、どれがいいかと吟味して、

バラに合いそうな、ちょっと深めの素焼き鉢を探して

あっという間にレジへ・・・・・。

 

そして今我が家でかわいい花を咲かせている。

バラのアーチはできないれど、

いつまで持つかわからないけれど、今は満足☆☆

「いいバラへの道」となるか、「イバラへの道」となるか

はたまた「バラはもういい・・・への道」となるか

とりあえずはかわいがってみようと思う。

 

 

  

 

  

「サンレモ」という品種です。 まん丸さんが教えてくれました。ありがとう♪