目に付いたものは何でもほしくなってしまうような性格なので

植物の入手方法にこだわったりはしていません。

だからスーパーなどでも買ってしまうこともしばしば・・・。

でもこだわってなくても、お気に入りのお店はあるのでそれをご紹介☆

伊東屋 谷津店

京葉道路花輪インターを北方向へ。最初の信号右手。

入り口は狭いんだけど、けっこう奥行きがあって取り扱いの品種も多い。

店長(?)のおじさんはきさくに話しかけてくれる。当然質問にも答えてくれる。

育て方も教えてくれる。

このお店を気に入っているのは、植物の扱いが多いことだけでなく、

いろんな鉢が売っていること。

ベランディッシュガーデンには、植木鉢は必需品。

ちょっといいお値段もするれど、インパクトのある鉢も多い。   

貝を形どったもの、パイナップルがデザインと思われるもの、

カボチャをかたどったもの、などなど。見ているだけでも楽しい。 

   

テルウェル

石系の資材が豊富に展示してあるので、お庭のある方におすすめ。

模様の入ったタイルなど、何枚か並べて展示しているので

並べたときの雰囲気がわかりやすい。

我が家のベランダには置けそうもない大きな鉢や、水生植物もあって、

野菜の苗もいろいろ。プラスチックの大きめな鉢は比較的安価。

ドイト 習志野店

あまり広くは感じないんだど、多肉植物やサボテンなどもあって

扱っている植物の種類が豊富。ハーブコーナーも常設されている。

なぜかつい買ってしまう、私にとってはアブナイお店☆☆

敷地内には雑貨屋さんがあって、ガーデニングに使える雑貨も置いている。

ユニディ

稲毛海岸店

木製のナチュラルな鉢が多い。けっこう大きい鉢もある。

ボーダー花壇の要領なのか、奥に背の高い木、手前は低めの棚を使って

ポット苗などを並べているため、全体が見渡しやすいし、品物を手に取るのもラク。

ビバホーム

千葉みなと店

ここは観葉植物の取り扱いが多い。比較的大きな観葉植物もある。

店内が広い。かわいいガーデニングアクセサリーもいろいろ。

鉢はちょっと少な目だけど、盆栽向けの浅鉢だとか輸入物だとかも

置いてある。お買い得な苗も多い。

我が家からはちょっと遠いので、仕事帰りに寄っている。