記事タイトル:変形チムニーに行って来ました 


書き込み欄へ  ヘルプ  トップページへ
お名前: 藤田憲一   
 自分の書き込んだものを1年以上経った今読んでいて、思い出したことがありますので、ちょっと書き加えます。
 車中のラジオが昭和36年のヒットソングを放送している中で、「山の娘 ロザリア いつも一人歌うよ・・・」という歌詞の曲がかかりました。それを昇己先生は、声に出して唱和していました。
 憂いを含んだような、歌詞とメロディーで、私も好きな曲です。
[2003/11/04 20:13:20]

お名前: 藤田憲一   
 〈花のこと〉

 変形チムニーを登ったこの日、一の倉沢出合から入って雪渓に出る手前で、「シラネアオイ」
の株を2本見かけました。昇己先生が指さして教えてくれたのです。
1株に1個ついている青紫色の大きな花びらが神秘的に見えました。その時はそう思った
のですが、花びらと見えたのが実は花萼(がく)であるということが後で分かりました。
田中澄江『新・花の百名山』(文春文庫)を読んでいて気づいたのです。400ページに、
「花期は5〜7月で、径5〜10cmの美しい淡紅色の花を茎頂につける。花びら状の萼片が
4個で、花弁はない。」とあります。高山植物の図鑑を見てみたら、そちらでも花弁でなく
花萼であると指摘されていました。

 この日、ルート上の岩礫に咲く、イワカガミとおぼしき花を見ました。これは、帰宅後
図鑑を見て、きっとそうだろうと推定したものです。田中澄江さんの前掲書386ページに、
「花冠はロウト形で5中裂し、裂片の先は細かく裂ける。」とあります。読んだだけでは
イメージが湧きませんが、図鑑と合わせるとなるほどそのとうりと思いました。 

 珍しい花に出会えるのも、山に出かける楽しみのひとつですね。
[2002/06/06 18:44:46]

お名前: 藤田憲一   
6月3日、昇己先生のガイドで烏帽子沢奥壁変形チムニーを登ってきました。
日記風に報告します。
 
朝3時に起き、3時半水上を車で出発。
深夜ラジオが昭和36年のヒット歌謡曲をかけている。それを聞きながら行った。
一の倉沢出合を4時に出発。薄明るくなってきて、ヘッドランプは要らない。
テールリッジを登る。これがルートを登るためのいい準備運動になった。
もう汗がしたたる。
変形チムニーの取り付きを午前5時半に出発。
核心のチムニーは、写真で見て想像していたより大きい。幸い乾いていた。
岩も硬く、安心して体重をかけられる。
できるだけ左右の岩に脚を拡げていくと、登りやすい。
それが無理なところはバック・アンド・フットでいく。
午前9時、ほぼ3時間半の登攀が終わった。懸垂下降で戻ってきた。
私には初めての一の倉沢での登攀。
昇己先生にとっては、今年の谷川岳6連勝!となった。
[2002/06/03 22:08:25]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る