記事タイトル:富士山の氷雪

面白かった
[2004/12/03 14:54:10]

お名前: Y,satou
4月13日(晴)アルパインスクールの富士山に参加しました。黒は先生2名と私1人だけ。
赤が断然多く、圧倒された富士山の雪も氷となりました。

前日の濃霧と霧雨もすっかり上がり、風も穏やかな登頂日和でした。
佐藤小屋付近の積雪は約1mもあったでしょうか。
5合目のバス停から、踏み跡の無い雪面のトラバースをして佐藤小屋へ。
朝のうちは表面が固くアイゼンが適度に刺さり歩き良かったのですが、下山の頃には気温も上がり
ひざまで潜る雪となりとても歩きにくかった。

9合目から山頂にかけて直径10cm位のお皿状の氷の板が沢山積み重なっていました。
このような氷を見たのは初めてでした。昨日から気温が高く、雨と風のいたずらだったのでしょうか。
スライド写真にスナップしてきましたが、現像の機会がなくなかなか出来上がりません。

今年の富士山は例年になく積雪が多くスバルラインを4合目あたりから歩きました。
佐藤小屋はガスの中で、位置を確認するのが大変でした。帰りは5合目バス停15時00分に到着。
4合目まで歩かないですみました。河口湖駅まで先生2人の車でお送りいただいた。

次回は黒1点になりませんように。男性方にぜひご参加を。鈴木昇巳ガイドなら、とても安全で
楽しい山行ができます。これは、おべっかではありません。私の経験から本当にそう思います。
[2003/05/01 23:08:04]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。