お出かけ日記sp北海道ツアー2002
写真をクリックすると大きなものが見られます。
 をクリックすると動画が見られます。
(限定はしませんが、ブロードバンドに適しています)
 旅日記の行程
【08.05】 【08.06】 【08.07】 【08.08】 【08.09】 【08.10】 【08.11
旅の足跡
(日時場所です)
旅日記とカキコ&メール
 
写真です
 
02.08.05
6:40 自宅

外環
6:55 和光IC
 外環料金 \500

7:05 川口J

東北道
7:08 浦和料金所

8:03 上河内SA



9:18 安達太良SA
 ガム \210



10:58 長者原SA
 牛タン \690
 ガス \4,000

12:21 紫波SA




13:21 花輪SA
 団子 \100

 高速料金 \13,500





14:50 青森フェリー埠頭

 フェリー料金
      \16,510
 焼き鳥・なす
      \700
 タバコ   \260

トップへ戻る










08.06
0:40 青森出港

4:20 函館入港


5:00 函館朝市
 三色丼 \1,417
カニ(実家用)\14,700
 駐車料金 \200

6:15 函館山山麓

7:00 函館山山頂

函館
↓(5号線)
 電池 \1,008
 ガス \3,798
長万部IC
↓(道央道)
 高速料金 \1,750
虻田・洞爺湖IC

洞爺湖













11:30 洞爺湖
 風呂 \600
 (かんぽの宿洞爺)
 氷・つまみ \798

13:30 仲洞爺キャンプ場
キャンプ代 \600(2泊)

トップへ戻る

















08.07
7:20 キャンプ場

8:20 ふきだし公園
     (京極)
 ソフトクリーム \300

9:30 フラワーセンター(真狩)
 お土産・トマト \1,175










10:20 道の駅(ニセコ)
 コロッケ(2コ) \150





12:30 洞爺湖
 わかさいも \1,575
 氷 \366
ジンギスカン定食 \1,050
 風呂 \370
 (来夢人の家)
 カミソリ \30

トップへ戻る
















08.08
8:00 仲洞爺キャンプ場

道央道
8:40 有珠山SA
 ガス \3,402

9:30 樽前SA
 ハスカップアイス \300

 高速料金 \2,200
道央道日高線

10:30 鵡川
 電池 \1,008

11:20 日高ケンタッキーF
 入場料 \500
 お土産 \2,100
 昼食 \1,890

13:30 日高町沙流川C
 キャンプ代 \1,600
 風呂 \500
 (ひだか高原荘)
 ジンギスカン・つまみ
      \1,835

トップへ戻る



08.09
6:40 沙流川C

8:40 深山峠

8:40 ぜるぶの丘

白樺街道
9:30 白金インフォメーション

10:30
北西の丘展望公園
 ソフトクリーム \300

11:30 深山峠

12:30 彩香の里

13:20
富良野チーズ工房
 アイス \250
 お土産 \5,607

14:30 沙流川C
 キャンプ代 \1,600

15:00 日高町
 ガス \4,160
 食材 \1,480
 ソフトクリーム \250

15:30 沙流川C
 風呂 \500
 (ひだか高原荘)
トップへ戻る

08.10
8:00 沙流川C

8:20 平取
 タバコ(2) \520

9:10 鵡川
 電池・アスキー \834
 日高線 \150

9:50 樽前SA
 ハスカップアイス \300

10:50 登別・室蘭IC
 高速料金 \1,800

11:20 地球岬
 あげイカ \300

12:00 室蘭フェリーT
 お土産(イルカ・ワイン)
      \3,489
 食事 \1,150
 フェリー代 \20,900

19:15 室蘭出港
トップへ戻る

08.11
3:00 八戸入港

東北道八戸線
3:30 八戸料金所

4:00 折爪SA

5:13 岩手山SA
 つけ麺 \500

6:20 前沢SA
 ガス \4,064

7:40 菅生PA

8:42 安達太良SA
 喜多方ラーメン \580

10:05 上河内SA
 ギョウザドッグ \350
 ガス \3,650

 高速料金 \12,600

11:30 自宅






















トップへ戻る

































 































































































































































































































































































































































 
明日から始まります 投稿者:シュンちゃん 投稿日:08/04(日)
19:54 PC
ちょっと北の方へ出かけてきます。携帯から「旅日記」を書きます。良かったら書き込んでね。
 































































































































































































































































































































































 





















こんなのでした







青森の鳥さん





フェリーターミナル



港の動画





夜のターミナル






乗った船







元町教会






ハリストス教会





八幡坂






聖ヨハネ教会?





函館山から@





函館山からA



函館山動画





洞爺湖の白鳥



洞爺湖動画






洞爺湖畔





洞爺湖中ノ島





羊蹄山@





ふきだし公園



「ふきだし」動画





羊蹄山A





羊蹄山B






真狩村にて























ケンタッキーファーム




ケンタッキーF動画











ぜるぶの丘





白樺街道





西北の丘展望公園展望台




公園動画





公園ヒマワリ




ヒマワリ動画







深山峠@





深山峠A





上富良野の路上





彩香の里・ラベンダー





中富良野





ラベンダー





キャンプ場にて





沙流川AC@





沙流川ACA





地球岬





乗った船





港にあった帆船




















































 





 
北紀行ですね。 投稿者:U−2 投稿日:08/05(月)
07:26 PC
どの辺りを回るのでしょうか。東北の天気予報が今ひとつなのですけれど、よい天候に恵まれますよう。携帯からの書き込みも楽しみにしていますね。12日にお会いしましょう。

旅日記1 投稿者:シュンちゃん 投稿日:08/05(月) 08:18 i
ただ今、上河内SA。天気は上々!東京では聞かれない蝉の声がジンジン響いて、夏らしさを感じます。

旅日記2 投稿者:シュンちゃん 投稿日:08/05(月) 09:34 i
安達太良SAにて。ここまでの道路脇にムクゲの植え込みが多くて奇麗でした。夏だなぁー。 ここのトイレの小便器には、丸の的がありました!色が変わるんだって!

旅日記3 投稿者:シュンちゃん 投稿日:08/05(月) 11:22 i
長者原SAで早めのお昼。牛タン串焼を買ったら焼きすぎで固くてしかも少ない!オニギリ持ってきてよかった!
 



 
リアルタイム 投稿者:のん 投稿日:08/05(月)
11:28 PC
リアルタイムで行程がわかるのってすごい。気をつけて、いい旅を続けてください。

旅日記3 投稿者:シュンちゃん 投稿日:08/05(月) 13:41 i
花輪SAにて。ラジオで北海道へ向かうライダー事故死なんて縁起でもないことを言ってるー!気を付けよーっと!秋田こまちの玄米団子がおいしかった!なんと100円!
 


 
さっきの3は4ね 投稿者:シュンちゃん投稿日:08/05(月) 15:17 i
間違っちゃった。

その五 青森フェリー埠頭にて 投稿者:シュンちゃん 投稿日:08/05(月) 15:27 i
やって来ました、本州の果て!明日一番の便を押さえたのでノンビリとビールを飲んで待つだけです。青森は涼しいです。未だ紫陽花が咲いてます。手摺には海鳥が留まってます。うーん、いいなぁ!
 






 
メールから@ M・Iさん
青森なんですね!おー、私はまだいったことがなく、うらやましいー!

返信
掲示板にも書き込んでね。青森はねぶたの真最中です。
はねと姿の兄ちゃんがバイクで走って行きました。

その六 埠頭から2 投稿者:シュンちゃん 投稿日:08/05(月)18:05 i
テレビを見てると青森はねぶたの真最中です。フェリーを降りて来たはねと姿の兄ちゃんがバイクで市街へ向けて走って行きました。北海道から来るんです。

その七 出港! 投稿者:シュンちゃん 投稿日:08/06(火) 00:21 i
もう10回以上乗ってますが、船出はやっぱりワクワクします。乗り込んで動き始めるまでが、一番好きです!今回も夜間航海なので後は寝るだけですが、暫くは船旅気分を楽しみます。

その八 函館朝市 投稿者:シュンちゃん投稿日08/06(火) 06:00 i
一応のお約束と言うことで三色丼(ウニ・イクラ・ホタテ)を食べました。それからケガニを実家に送りました。カニ屋の親父に乗せられた気もしますが、選定眼の無いこちらの負けですね。

その九 函館山 投稿者:シュンちゃん 投稿日:08/06(火) 07:33 i
昨日の雨が通り過ぎて市街がすっきり一望できました。朝早いので人も少なくて気持ちよく撮影できました。
 



 
天候はどうですか? 投稿者:U−2 投稿日:08/06(火) 07:46 PC
帰ってから、旅行記が一本出来そうですね。写真も楽しみにしています。
 















 
メールからA K・Kくん
道中、気をつけてね。私も後日行きます。
マイカル小樽ってまだつぶれてない?

返信
>マイカル小樽ってまだつぶれてない?
まだやってるみたい。まっぷるのガイドブックに載ってたよ。

K・Kくん
今くそ暑い学校にいます。ところで、投稿がうまくで
きなくて、御免ね。

返信
お勤め御苦労さん。のんびりやってみて。
 
その十 豊浦噴火湾PA 投稿者:シュンちゃん 投稿日:08/06(火)10:46 i
天気は晴れたり曇ったりと忙しく変わってます。昨日の青森の土砂降りからすれば最高! 東北もそうだけど特に北海道の山間部を走っていると強い日差しに山の緑が陰影濃く、短い夏を精一杯生きてるんだなぁと感じます。

その十一 洞爺湖 投稿者:シュンちゃん 投稿日08/06(火) 14:42 i
三年ぶりの洞爺湖は変わったり変わらなかったり、いろいろです。二年前の噴火のために、道路が旧道を走らなければならなかったり、便利だったスーパーが潰れていたり、お客が少なかったり、復興の大変さが分かります。でもキャンプ場は無事だったし、何よりキャンプ場近くのつがいの白鳥が相変わらずだったのがよかったです

 













 
メールからB M・Iさん
たのしんでますね!3年前にもいってるんですねー!あっちに打ち込んだのですが、打ち込み方が違ったようで、エラーがでてしまいましたー!ションボリ。私は明日試験です。でも今夜は住吉でY・Tさんと飲んでましたー!たのしかったけど、明日の試験はかなりやばいですー!まあ、飲んでなくてもいっしょですけどね!では!

返信
試験頑張ってね!それが終わればもう半分だけじゃないですか。ガンバガンバ!

 
その十二 朝の洞爺湖 投稿者:シュンちゃん 投稿日:08/07(水)06:54 i
雲も少なく奇麗に中ノ島や有珠山が見え、風も止んで湖面が静かに山々の姿を映しています。湖に向かってラジオ体操をしました。いい空気を吸って体が癒される感じです。
 











 
いい旅ですね。 投稿者:U−2 投稿日:08/07(水)06:57 PC
我が家は明日から帰省で11日まで留守しています。シュンちゃんも11日までですね。お互いよい旅行となりますように。
ところで、今頃の質問です。今回はバイクなの?ワゴンなの?

お答え 投稿者:シュンちゃん 投稿日:08/07(水)10:36 i
北海道は前回・今回とオルティアで来ています。荷物が沢山乗せられて良いです!

その十三 道の駅ニセコ 投稿者:シュンちゃん 投稿日:08/07(水) 10:51 i
今日は羊蹄山巡りです。京極・ふきだし公園、真狩・フラワーセンター、そしてここに来ました。色んな羊蹄を撮りました!ここではやっぱり特産のジャガイモコロッケを食べてます。車中のラジオからは岡村孝子の(夢をあきらめない)でが流れて、つい盛り上がって歌っていました。

その十四 天下一品わかさいも 投稿者:シュンちゃん 投稿日:08/07(水) 14:32 i
雨が降り出してきたので洞爺湖へ帰還。途中でジンギスカンを食べて、わかさいもを買ってきました。松尾ジンギスカンは滝川の本店じゃないけど、わかさいもは洞爺湖が本店だもんね!北海道に来たらこの二つは外せません。ちなみにわかさいもは足が早いので17日までに会える方で先着13名様に限定させていただきます。食べたい方はここに書き込むかメールを下さい。

その十五 名誉ある撤退 投稿者:シュンちゃん 投稿日:08/07(水) 21:01 i
夕方から胆振地方に大雨警報が発令!何とか堪えていたもののテント内に浸水!急遽、大事なもの(パソコン・カメラ)を抱えて車へ待避。しかし、鳥目の身には地獄の仕打ち。滑るは、ぶつかるはで泣きたくなる思い。誰か助けてー!でも結局何とかなりました!さて、明日以降はどうしましょう?
 







 
老婆心ながら 投稿者:U−2 投稿日:08/07(水)21:58 PC
そう言うときは屋根のあるホテルに泊まるといいと思うのでした。
明日からは、モバイル環境がないのでアクセスできません。12日に再会しましょう。
それから「わかさいも」ほしいです。でも・・何それ?(欲しがるな!)

その十六 今日も大雨 投稿者:シュンちゃん 投稿日:08/08(木)07:47 i
雨の中、泣きたくなるのを堪えてサイトの撤収をしました。テント設置場所が低かったのでミニ土石流をくらってしまった。何とか片付いたので雨の少ない道央へ移動します。

その十七 日高・沙流川 投稿者:シュンちゃん 投稿日:08/08(木)14:22 i
ここに来たら雨も小降りになりました。洞爺の反省を生かしてオートサイトを借りました。少し高いけどその分車のすぐ近くだし地面もしっかりしてます。明日は富良野・美瑛方面に行きます。雨上がって欲しいなぁ!さて、温泉に行ってこよー!

 

 
Re: その十七 日高・沙流川 U-2 - 08/08(木) 15:34 i
携帯からアクセス中です。いいなあ、温泉。

その十八 極楽、極楽 投稿者:シュンちゃん 投稿日:08/08(木)16:50 i
温泉も良かったし、キャンプ場も広くて静かで白樺と紅葉の林にそぼ降る雨!(今度はターフを張ったので快適)ビールを飲みながら、ラジオで高校野球を聞く。最高!
 

















 
メールからC C・Nさん
残暑お見舞い申し上げます。毎日暑いですねー!何もやる気が起きないC・Nです。○○学校の卒業生と友達なのですが、最近ホームページを作成したそうです。良ければ見てみて下さい。
私は行かれなくなってしまったのですが、○○村宿泊宜しくお願いします。
行きたかったよぁT_T

返信
残暑お見舞い申し上げます。
ただ今北海道を旅行中。大雨で寒いです。国体だっけ?頑張ってね!HPは帰ってから詳しく見ます。

C・Nさん
旅行中失礼致しましたm(_ _)m
雨で大変だと思いますが、楽しんできてください。
HPはホンと、いつでもいいので。  C・N

その十九 美瑛・富良野 投稿者:シュンちゃん 投稿日:08/09(金)13:00 i
雨も少しありましたが、何とか見物できました。ぜるぶの丘・白樺街道・北西の丘展望公園・深山峠、ここ彩香の里と写真撮りまくりです。ラベンダーは少ないけど結構香りがします。
 



















 
メールからC
今日は富良野に行って来ました。11年前来た時はラベンダーが終わっていたので、今度こそは一面の紫色の中蒸せかえる程の香りを嗅いでみたいと思ってました。まぁもの足りない感もありますが、確かに奇麗な色とあの香りを間近に感じられて良かったです。あと天気が良ければねぇ〓掲示板の旅日記は見てくれましたか?

Y・Tさん
まだラベンダーは咲いているんですねーお気をつけて!

番外 天下一品わかさいも2 投稿者:シュンちゃん 投稿日:08/09(金) 16:16 i
お土産のわかさいもですが、今のところU-2さんがご希望されてます。ご希望の方は連絡を!12日には職場へ行ってから、SWに参加するつもりです。職場関係の方はその日のお昼前くらいにいたら差し上げます。残りは映画組かな?

その二十 熊出没!? 投稿者:シュンちゃん 投稿日:08/09(金)17:50 i
北海道の道ってやっぱり真っ直ぐだなぁ!何キロ続くんだろうと思っちゃいます。それと動物注意のキツネの看板!今回はお目にかかってないけど、キツネや熊がいるんだよね。今日はちょっと迷ってしまい、ふと見ると熊出没注意の看板がありました。まさかとは思うけどさっさと逃げ出しました。

その二十一 樽前SA 投稿者:シュンちゃん 投稿日:08/10(土)10:15 i
道内最終日になりますが相変わらず天気ははっきりしません。こんな天気なので行って面白い所も無いでしょう。とっとと室蘭に向かっています。何も見えないと思うけど地球岬へ行くつもりです。寒かったけどハスカップアイスを食べました。今回色んな所でアイスを食べましたが、これが一番おいしかった!

その二十二 さらば北海道! 投稿者:シュンちゃん 投稿日:08/10(土) 18:39 i
室蘭ー八戸のフェリーに乗り込みました。もうすぐ北海道とはお別れ!
今度はいつ来ることになるんでしょうか?この次は天気がいいと良いなぁ!

その二十三 折爪SA 投稿者:シュンちゃん 投稿日:08/11(日)04:03 i
やっと本州に帰って来ました!八戸道に入ったけどすごい霧!夜明けまでちょっとここで一休みしよっと。

その二十四 前沢SA 投稿者:シュンちゃん 投稿日:08/11(日)06:40 i
やっと雨から逃げられました!でも今度は暑い所へ戻って行くんだなぁ。複雑な気持ちです。
 




 
一足先に東京に戻りました。暑い。 投稿者:U−2投稿日:08/11(日) 09:53 PC
北海道から帰ると暑いだろうなあ。それでも何だか秋めいた風が吹いてはいるのですけれど。今日は何時頃お帰りかな。お疲れさまでした。

その二十五 ゴール! 投稿者:シュンちゃん 投稿日:08/11(日)11:58 i
ただ今自宅に到着。ちょっと後でしたね。無事帰って来ました。書き込みやメールを下さった皆様、アリガトウゴザイマシター!一週間ぶりの東京は暑いけど眩しいくらいの青空です!ふと耳を澄ますと先週は聞かれなかった蝉の声が聞こえます。(BGMは小田和正のキラキラでした)

エピローグ? 投稿者:シュンちゃん 投稿日:08/12(月) 07:09 PC
 いやぁ、なかなか楽しくもしんどい旅でした。今回はなかなか気分が盛り上がらず、直前までどうしようかなぁと迷っていましたが、結果としては行ってきて良かったかなと思っています。天気の方は、月〜火が少し晴れただけで、ほとんどが雨という悪条件でしたが、4泊キャンプして自然の中でのんびりできたことは十分な成果だったと思います。(そりゃ天気が良ければもっと良かったですが)向こうの天気が悪かったことで、25にあるように、久しぶりの真夏の空を見たことで、暑さでめげるよりも、眩しい空の青さに東京の町並みが“キラキラ”と輝くように見えて、何か元気が出てきました。(災い転じて福となすかな?)その時にカーステから丁度小田和正の「キラキラ」が流れていたのは、出来過ぎかな。
 旅行中、U−2 さんを始め何人かの方から書き込みやメールをいただき、淋しくなりがちな一人旅も、気にかけてくれる人がいるなぁと思って、心細くならずに楽しく過ごせました。本当にありがとうございました。すぐに会える方には、「わかさいも」をプレゼントしたいと思います。「それ何」というU−2 さんのような方には、取り敢えず食べていただいてからご説明したいと思います。それ以外の方には、その他のお土産もしくはこれから作成する残暑見舞い(今回の写真)をお送りしたいと思います。
 それでは、これにて「北海道旅日記2002」を終わらせていただきます。
 





 
エピローグに付け足しを。 投稿者:U−2 投稿日:08/13(火) 06:56 PC
「わかさいも」どうもでした。
ちょっと懐かしいほの甘さのある芋菓子でした。・・・って書いちゃって良かったかな。
旅行記、楽しみにしています。
 
PS.天下一品わかさいも 投稿者:シュンちゃん 投稿日:08/13(火) 07:07 PC
昨日お配りした「わかさいも」についてですが、なんで「わかさいも」なのか説明をしてなかったので、パッケージの中に入っている紹介文からご説明したいと思います。
◎わかさいもの由来
わかさいもは、大正12年、当店主が当時の焼き芋をテーマに創案創製の菓子でありまして黒松内駅構内でやきいもの名称で立売、店主が都合により昭和5年当洞爺湖に転住と同時に他の模倣をおそれ品名を唯是日出彦画伯の命名により店主の氏の若狭を、わかさと冠し即ちわかさいもと改称売出せるものなり。
◎わかさいもの特色
わかさいもは北海道虻田郡即ち当地方の特産品である大福豆(高級菜豆)を主原料に砂糖、玉子、小麦粉、昆布、醤油等を用いて製造。尚特殊製餡の技術により芋を用いず芋の風味を表現したのが特色であります。餡の中にいもの筋を表現する為、昆布の筋を入れておりますが、異物ではございませんので安心してお召し上がりください。
◎開業と業勢
昭和5年5月開業以来店主の魂を打ち込んだ独特な技術と良心的製品は大方諸氏の御協賛を博し現在本道のみやげ品の代表的存在となりたり。
わかさいも本舗 初代 若狭函寿 識す
以上のようなものです。食べて下さった方、いかがでした?
ちなみに覚束ないボクの記憶では、たしか氷室冴子の「雑居時代」(漫画版だったかな)に出ていたのを見たのが最初ではないかと思います。(違ってたらゴメン)
 







 
お芋じゃないの?? 投稿者:のん 投稿日:08/13(火) 12:57 PC
わかさいもって和風スイートポテトという感じだなって思ってたのに。お芋をつかっていないとは。ちょっとびっくり。
「いもの筋を表現する為、昆布の筋を入れておりますが・・・」だなんて細かいところまで凝ったお菓子ですね〜。美味しかったです。
 
 旅日記の行程
  
                       
               お出かけ日記SPへ戻る