御集印と御神像
去年の深川のものに比べると、ひとまわり小さいのですが、上下に色が付いて華やかです。最初に色紙を買うと、それぞれのところでの押印にはお金がかからないのですが、その分上乗せしてあり、2000円でした。そんなこともあって、今年はお守りは省きました。
七福神といえばやっぱり宝船でしょう。深川の方は、提灯のついた笹に七福神の土鈴を下げていましたが、こちらはかわいらしい感じの御神像です。漫画チックなところが今っぽく見えますね。ほのぼのとした笑顔が幸せを届けてくれそうな気分になりますね。こんな笑顔ができる人になりたいですね。
御神像は一体300円でした(リーズナブルなお値段)。宝船は、1300円でした(どう見てもぼったくり、もっと良いもの作ってよって感じです。)。罰当たりですみません。