●操作方法と車体機能・・・
*各ボタンの操作方法とプレイヤーが運転するバギー・ポッパーの機能、やっぱジャンプ攻撃が多いよね。

操作方法
【↑】上ボタン・・・前進及びスピードアップ 【→】右ボタン・・・右方向へ移動
【↓】下ボタン・・・スピードダウン 【←】左ボタン・・・左方向へ移動
【B】ボタン・・・急ブレーキ 【A】ボタン・・・自車ジャンプ
【SELECT】ボタン・・・走行中使用しない 【START】ボタン・・・走行中ポーズ機能
速度表示
【80km/h+下ボタン】・・・低々速 【80km/h+上ボタン〜126km/h】・・・低速
【128km/h〜190km/h】・・・中速 【192km/h〜240km/h】・・・高速

---テキスト---
上記の【速度表示】はスクロールの速さ、自車ジャンプ中も上下ボタン、ブレーキによってスクロールが変化する。
低々速、低速の時はパトカー、ブラックアーミーカーの100点キャラは追ってこない。

---攻撃方法---
◆クラッシュ攻撃・・・十字ボタンで相手の車に体当たり。体当たりした車が近くの車に触れると2台撃破出来る時がある。
ただし、500点の障害車、ブラックバギーには効かない。
下の方で「バシッ♪」とクラッシュ音が鳴ってもスコアが登場、追加しなければ、撃破しても0点→撃破した事にはならない。
◆ジャンプ攻撃・・・Aボタンでジャンプモーションに入る。ブラックバギー以外のキャラクターを一撃で撃破する事が可能。
【LOWジャンプ→HIGHジャンプ→LOWジャンプ→着地】の順に展開。ただし、エネルギーがゼロになると飛ぶ事が出来ない。
100点のキャラクターを潰すと反動が上下左右有り、500点のキャラクターを潰すと反動が無い。

---燃費について---
燃費は「どの速度でも1エネルギー消費する」為、低々速、低速と言ってもエネルギーの消耗を抑える事は出来ない。
ある意味、走行中の「制限時間」と捉えられるかも。
なお、50エネルギーを切ってクラッシュすると「プラス50エネルギー」補給後、セーブ地点から再スタート出来る。
序盤の所で躓くと隠れキャラクターBが必要になってくる。


●各シーン内容・・・
*4種類で16コース展開。バーニンラバーでもあったと言われている「季節」がココにもあるんじゃあないかな。

01・・・海岸 02・・・都市 03・・・田園 04・・・山岳
05・・・都市 06・・・海岸 07・・・山岳 08・・・田園

09・・・山岳 10・・・都市 11・・・海岸 12・・・田園
13・・・都市 14・・・田園 15・・・山岳 16・・・海岸

---季節予想---
う〜ん、「冬」は09〜12が該当しそう。あと05の都市を見ると「秋」かなぁ。
と言う事は秋の前は「夏」だから最後は「春」。夏に走って春に戦う?!1年間追っかけたのか!(笑)
SCENE15は夏のような感じがするんだよね、どっちだろ。。。

---コース障害物---
■センタービル/SCENE5から、都市コースに登場。ジャンプ地点の前などにあって邪魔だよね。
■二車線/SCENE6から登場。2つに分かれている道路であり、どちらかが細かったり連続で来たりがある。
■十字芝生/SCENE7から、山岳コースに登場。十字型の芝生に触れてジャンプすると、自動減速する。
■池/SCENE7から、山岳コースに登場。十字芝生の前方にあり、触れると1ミス。効果音から「池」と判断しました。
■一本橋/SCENE8から、田園コースに登場。右側一車線になり、障害車やブラックアーミーカーが来ると回避に苦しむ。
■スリップロード/SCENE9から、山岳コースに登場。二車線上の右側に配置されており十字芝生同様、減速する。
■おかしな海岸道路/SCENE11から、海岸コースに登場。なんつーかデコらしさ爆発の道路。


〜TOPへ戻る〜