●操作方法・・・
*各ボタンの操作方法とプレイヤーが操作するコックさんに関して、ちょっとした部分解説。

操作方法
【↑】上ボタン・・・ハシゴをのぼる 【→】右ボタン・・・フロアを右方向へ走る
【↓】下ボタン・・・ハシゴをくだる 【←】左ボタン・・・フロアを左方向へ走る
【B】ボタン・・・アタックボタン 【A】ボタン・・・アタックボタン
【SELECT】ボタン・・・2PLAYERSに動かす 【START】ボタン・・・ゲーム中ポーズ機能

---テキスト---
アタックボタンを押すとコショーを発射する。コックさん唯一の武器でもあり、各パターンで登場するデザートボーナスを
1つ取るごとに「1」ストックが可能、敵に当てると痺れさせる事が出来る。その状態で敵に触れても1ミスにはならない。
フロア1(最上段)に上りきった状態で、ボタンを押しっぱなしにすると、コックさんの片足は上がったまま静止する。
ハシゴを上っている時に左右どちらかを押すとコックさんはこっちを振り向くぞ。最上段・最下段で逆方向を押すと背を向ける。
コックさんの目は透明。ハシゴの青、緑、スコア表記の白部分に合わせると両目、片目の色が変わる。
フロア部分に合わせると顔と同じ色の為、目がなくなってしまう。・・・この人コンタクトレンズだったのかな。

---反撃方法---
◆材料落下攻撃・・・下のフロアに敵がいる時に上から材料を踏んで落とすと敵をつぶす事が出来る。
敵は初期位置からリスタートで再び追いかけてきます。ちなみにプレートに落とした敵にも適用される。
◆のせおとし攻撃・・・敵を材料に乗せて落とす。後ろから追われている状況で威力を発揮する攻撃方法。
乗せた敵の数によって落下段数が異なり、多いと一気にプレートまで落下させる事が出来る。
フロアにその材料が残っている場合、そこから追いかけてきて、プレートでは「はいあがり」後に追いかけてくる。


●注意要素・・・
*ゲームを高得点で終える上では避けては通れないとこが厳しくも考えさせられる。

1ミス後は敵のスターティング行動が変わる
1ミスをした時の敵の位置が関係しているのか分かりませんが、スタートで使ったハシゴを
使わず、真横に直進してくる場面がある。右上、右下、左上、左下と4箇所の敵の何れかは
最初と違う動きでコックさんを捕まえる戦略を伺わせます、がこちらは合わせるのに大変。

短いハシゴを使う時は躓きに注意せよ
「今、上押したのになー!」ってのはこちらでは何度もあるハシゴ付近で起きる躓き1ミス。
ギリギリで上ったり下ったりすると、コックさんがその場で止まり敵に捕まってしまう。
主に短いハシゴのオンパレード、パターン4で起きやすいので、しっかりハシゴを掴みたい。

フロアフロートとフロアダウン
とある最上段に上りきった後、更に上ボタンを押すとコックさんが1ドット(?)浮く。すると下ボタンを押しても
ハシゴを認識しない状態となってしまう。変わって、特定の下った時のハシゴでは1ドット沈む場面もあり、
上ボタンを押しても認識しない。解除は左右ボタンなんだけど、横から来ると来た道を戻るんだよなぁ。
フロートの箇所は各パターンのページで記述していますが、ダウンの箇所はちと分からない。

多すぎてゲームオーバー
残機数82の時に1ミスで何故かゲームオーバーを経験しました。80〜99?の残機表示が
オーバーフローになっているのかどうか分かりませんが、このゲームはスコア、スピード、
残機と「リセット」される部分が多い。ある程度残機が増えてきたら1ミスで減らしておく事を勧めます。
最も怖いのが下記「1UPラッシュ」の際に材料落下→1ミス→気づかずオーバーでゲーム終了の画だ。

1UPラッシュ
980000〜スコアリセットまでの間は、材料落下、敵をつぶす、のせおとし、デザートボーナスをとる。で
加算される得点1回に付き1UPする。この間に1UPした回数はスコアリセット後の1UPに影響してしまい
20000点を迎えても1UPしない。スコアリセット以前のラッシュで得る1UPを超えてからとなる為、
物凄く得てしまうと50万点以上から20000点でやっと1UPが開始されます。
なんというか「先にスコアリセット後のスコアで1UPする」現象であり、得点と1UPを見てみると
「49→50」の間でカウンターは50でリセットなのかなぁと思います。8000点を3回繰り出しても
のせおとし分で3回+材料落下の50点2回と、超える時の50点はマイナス50点表記で計5機追加です。
この時のスコアリセット後で1UPは12、或いは14万点から開始となります。


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