●あそびかた・・・
*各ボタンの役割りとプレイヤーが操作するスパイに関して、ほんのすこし解説部分。

操作方法(ニュートラル)
【↑】上ボタン・・・座った状態の時に立つ 【→】右ボタン・・・右に歩く
【↓】下ボタン・・・立った状態の時に座る 【←】左ボタン・・・左に歩く
【B】ボタン・・・ピストルを撃つ 【A】ボタン・・・ジャンプする
【SELECT】ボタン・・・2PLAYERSに動かす 【START】ボタン・・・ゲーム中ポーズ機能
操作方法(エレベーターに乗っている時とエスカレーターのマット)
【↑】上ボタン・・・上に上がる 【↓】下ボタン・・・下に下がる

---テキスト---
スパイの人数は3人。3回ミスするとゲームオーバーになる。1UPは1回のみ(?)、その際に音がなります。
ピストルは3連発射撃する事が出来る。ジャンプショットは前だけじゃなく着地までに後ろに向かって撃つ事が可能。
左と右のボタンを押した状態でジャンプすると前方、後方にジャンプし、ガードマンに対してはジャンプキックとしてやっつける。
エスカレーターに乗っている時はピストル、ジャンプの操作をする事が出来ない。また、エレベーターの乗っている時は座れない。
エレベーターの上に乗る事は出来る。自分で上下に操作する事は出来ず、ロープをまたいで反対側のフロアにジャンプは出来ない。
エレベーターの穴はロープがない状態であれば反対側のフロアにジャンプ出来るぞ。
座ると左右のボタンを押しても動かない。立つ、或いはジャンプをした後に動こう。その場がエスカレーターのマットの時は立つと
エスカレーターに乗ってしまうので注意。19Fのところでガードマンの待ち伏せにあうと時々発生します。

---機密書類---
いくつかのパターンで点在している赤いドアの中に機密書類がある。これを全て取る事がスパイの目的だ。
赤いドアの前にエスカレーターと同じく白いマットがあるので、ドアの方を向いて止まると自動的に入る。
入った後はドアノブ側のボタンを押すと出る。なお、何もボタンを押さなくても一定秒数後にスパイは出てくるよ。


●おかしいところ・・・
*敵はガードマンだけではない。予期せぬ出来事を経験したその後が大事だ。

オーバースクロール
エレベーターの中、上の部分で飛び降りジャンプをすると起きてしまう事がある。背景の部分で
全体スクロールが掛かってしまい、ず〜っと上@下の方に画面がスクロールしてしまうんだよね。
キャラクターと背景の位置というのがずれた状態で再開される為、こうなると1ミスになる事が多い。
運が悪いと1ミスにまで辿り着かずそのままの状態で、リセットを押すしかない状況もありました。
予防として緊急以外では飛び降りジャンプをしない事が賢明だけど、無理をしないと次のフロアへ
移動するのが難しい場面が多々あるだけにどうしたものかと悩ませる。エレベーターでつぶしている
最中のグラグラの時でも飛び降りると起きる事があり、飛び降りた時のジャンプとスクロールが微妙な
ずれというのを生んで不具合を呼んでいるような感じだったな。エレベーターの上からフロアに移動は
飛び降りずに普通に移動しても起きる事がある為、なるべく中を使って移動しようね。

避けれない流れ弾その1
これもスクロールに関係してるのかな?ガードマンが1つ上のフロアで射撃すると下にいるスパイに当たって
1ミスする現象です。ガードマンの射撃の反応というのは同じフロアにいるスパイに対して撃ってくるように
見えたんだけど、エスカレーターの上り下りやエレベーターの上り下りの点で判定がおかしくなってるのかなぁ。
18Fにガードマン→17Fでスパイが1ミス、15Fにガードマン/エレベーターで14Fに行く途中1ミス等々、
同じフロアでガードマンを倒せる時に倒さずに通り抜けた時によく発生したので、ピストルで倒して通り抜けよう。

避けれない流れ弾その2
エレベーターの中でガードマンに反応されて射撃の当たり判定が頭の部分に当たり、1ミスしてしまう。
特にエレベーターの端からガードマンに向かって飛び降りジャンプキックを仕掛ける時に発生する。
通常エレベーターの土台部分に弾の当たり判定が付くところ、エレベーターの上部分に弾が当たる。
丁度ジャンプの到達点が「そこ」の為、撃たれちゃうんだよね。主に待ち伏せをされる8Fのところで起きる事から
ガードマンの強さの段階で後半近くになると、弾の判定がおかしくなるのか原因は分からない。

ランプに弾が当たらない
ゲーム開始後の29〜27Fあたりでランプを撃っても弾がすり抜けてしまい、停電しない。
数秒後、画面が一瞬乱れてランプの判定が戻る。この乱れはランプを撃った時の暗くなる、もとに戻る時の
乱れで、その後のゲーム進行に影響はなかった。時々起こるこれはデモ画面が関係しているのか?

BGMとジングル
ゲーム開始の時のロープで屋上に侵入する時にポーズをした後に再開するとBGMの一部が消えたメロディになる事がある。
クリアボーナスのジングルはポーズを押すと「ピー♪」の音が次のラウンド開始まで続く。


〜TOPへ戻る〜