★レベルアップについて・・・

RPGと言えば経験値を上昇させて、一定の値になるとレベルが1つ上がる仕組み。
「STED」ではレベルでは無くて「くらす」になっています。
そして「すきるちゃーじ」と呼ばれる機能で、能力を自分で振り分ける事が出来ます。

@たいりょく/せいしんりょく・・・4ポイント
Aこうげきりょく/ぼうぎょりょく/ちせい/すばやさ・・・3ポイント

色チェンジの時には倍のポイントを追加可能です。どの辺りを上昇させようか?例として・・・

主人公 細かい割り振りが望ましい勇者キャラ、中盤辺りからEP&知性を上げました。
あくてす 初期LPが全キャラの中で一番高い、攻防重視、後半に素早さと知性を上げました。
ころな 初期EPが全キャラの中で一番高い、素早さ知性重視、防御力も若干気配り。
がっぷ 「ちっぷ」によりLPやステータス上昇、AとDぱっくは微妙にパラメータが違います。Aオススメ。

★メディカルチェックについて・・・

体力がゼロになってしまうと、戦闘不能ですが、それと同時に身体のチェックもしておきましょう。
H(頭)B(体)L(足)A(腕)。HとBがゼロになると死にますので注意。「こまんど」のでーたで確認出来ます。

身体でーた一覧
【100〜51/青・問題無し】【50〜26/黄・注意】【25〜1/赤・危険】【0/黒・その部分が無くなる】

敵から受けるダメージで、20〜25ダメージを何回か喰らっていくと、
身体でーたの問題無い100の数値から減って行き、その内黄色になっていきます。
特に注意したいのは「ころな」でAがゼロになる事がしばしば起こります。
そうなると「けが」表示になって、たたかう・もちものコマンド選択が不可能、コマンドはESPとにげるのみ可能でした。

「けが」になると、りすとあー不可。病院の再生費が掛かってしまうので、黄色はやっぱり注意の色。
「あくてす」が稀にLを負傷してゼロになりましたが、足が無くなると、どのような状態に陥るのか不明です。


★敵との戦力差、グレードについて・・・

バトルシーンで、もんすたーの名前の横に付いている数字は敵との戦力の差を意味します。
グレードと呼ばれており、大きければ大きいほどそのもんすたーは強力な敵。
レベルや装備品によりこの数値は変化、なので同じ所で戦ってばかりだと
報酬は少なく、強い数字だと報酬は沢山貰えます。
しかし、終盤に近づくと、マイナス数値でも複数敵が登場すると、EX1000は獲得出来ます。


★ダンジョンや塔では・・・

この「STED」の難しい場面は「3D画面」です。よく迷ってしまう事が多いと思われます。
やはり紙とペンを用意して自己流に描いていくと意外と分かる部分も沢山出てくるでしょう。
もちろんココではMAP付きなので1度見てみてくださいね。

ESPでは「えすけーぷ」「らいと」。道具では「るみなすらんぷ」「せしーだー」が必要です。
後々手に入る「あるぎらんぷ」はダンジョンや塔で何度でも使用可能。
ただし、外に出て使うと無くなっちゃうんだよね。持っておくと「らいと」の代わりに他のESPを取得する手があります。


★その他・・・

最大cr数(お金)を覚えておきましょう。
後々高い物を買う時、余計に「もんすたー」を倒しても倒しても規定値から上がりません。
数値は【65535】大体55000〜60000crでお店に向かうと割合が合うかもしれません。

敵の特殊能力「毒」を喰らうと、このゲームではLPが減りません。
しかし「アイテム・ESP」と「ほてる」によるLP回復が一切出来ない仕組みです。
アイテム「しあらむ」ESP「もだれと」病院「治療」で治るんだけど、珍しい毒でした。

それと「セレクトボタン」の活用。どこでもイイからコマンド画面でセレクトを1回押してみてください、
すると「かいわ はやさ 0」と表示されるので「2」を選択してみよう。
これは「せんとう はやさ」の間違いでは無いのかなぁといつも思う。戦闘のスピード変更なんだよね。


〜TOPへ戻る〜