GEISAI しゅにんのひとり言

2003年3月30日(日)のGEISAI-3のドキュメントレポートです。

の日はとても良い天気でした。(^0^)/
男性陣は先生のお宅からタップ板を運ぶために朝の7時30分に中野駅に集合。(なんたって日曜の朝です。)
メンバーは9人の予定でした。阿部先生、レンタカーのワゴンを運転してほぼ予定通り南口のロータリーに到着。
ところがまだ6人しか集合していない・・・というのも朝方総武線で車両故障があったとかでダイヤが大幅に乱れていたのです。
とりあえず車に乗って待つことに、とそこに西田師匠到着。セーフです。
残りは斉藤さんと大きい吉田さん。

時刻は7時40分を過ぎました。携帯で連絡とると吉田さん、まだ御茶ノ水らしい・・・で先生、仕方がないので
そのまま横浜へ向かってもらうことに。(吉田さんがいないのは、かなりの戦力ダウン。)
斉藤さんは新宿駅、もう電車が動きそうということで、先生、じゃ乗って来てということで、斉藤さんを待つことに。
ほどなく斉藤さんも到着。20分遅れですが出発です。

中野駅の北側は桜並木だったと知りました。道すがら桜が咲き始めていて綺麗でした。
(中野駅から先生のお宅へ何度か行ってますが、桜の季節でなかったから知りませんでした。)
そんなこんなで、先生のマンションに到着。阿部家は2階です。タップ板はベランダにあります。それを1枚づつ流れ作業で
まずは玄関の前に運びます。次にエレベータに積み込みます。そんでもって1階に降ろして、ワゴンの荷台に積みます。
結構な肉体労働ですが、みなさん元気でした。

さて準備完了で、横浜に向けて出発です。先生と奥様と未緒さんは先生のマイカーで移動です。
で、ワゴンの運転手は金沢さん。助手席に太郎さん。うしろ2つのシートに3人ずつなんでちょっと窮屈。
何時頃ですか出発したのは?9時前くらいかな?
道路はすいていて快適なドライブ・・・運転手さんには申し訳ありませんがうしろの6人はすぐに夢の中・・・・
昔乗ったスキーバスより窮屈な姿勢でしたが結構寝れます。

環状7号線から国道1号線を通って横浜みなとみらいに直行です。
ほんとにすいてて1時間ちょっとで到着。まだ10時くらいでした。で、会場そばのマックで休憩。
(長々と書きましたが、それがどうしたって声が聞こえてきそうです。以上タップ板が会場に到着するまでのレポートでした。)
地下駐車場で車から降りてみんなが待つ会場へ向かうところ。


あ、会場はパシフィコ横浜の展示ホールAです。
イベントはAM10時から始まっています。Kの出番は夕方17時過ぎです。

会場入り口の看板  入り口前に集合するKの皆さん

黒田さん黒田ブースの衣装でお出迎え。

朝のミーティング


直前になって立ち位置が変わったりして、いろいろあったんでカンパニーの皆さんは、
それぞれのパート毎に先生が再度チェックしてました。






リハーサルといっても会場にまだタップ板が敷けないんで各自の立ち位置の確認するくらいですが、11時40分から
行われることに。

坂本さん、ビデオ撮影? こちらは未緒さん

その頃、黒田ブースでは黒田さんが忍者に扮して


さてリハーサルの時間です。ここで問題発生。舞台のスペースが予定していた形とちょっと違うんでタップ板を敷くところの変更が必要に・・・。先生なんとか考えて対応しちゃいました。
 

  

立ち位置も確認できて、音楽もちょっとだけ流してOK。で、リハーサル終了。

この後、黒田ブースでミニミニタップショーがありました。フフフ・・・ご覧下さい。
   

もうお昼は過ぎましたが、夕方まで休憩。4時に会場入り口前に再集合です。
黒田ブースの皆さんは午後にもう一回ステージがあったようです。お疲れ様。

会場には審査員で浅野忠信が来ていたはずですが、私は本人を見なかった。どなたか見た方いますか?

集合時間が近づくと皆さん衣装に着替えて来ました。
皆さんのスナップ写真は別のページに掲載いていますので、そちらをご覧下さい。

スナップへ

この時間に駐車場のワゴンからタップ板を上まで運びました。台車を借りて地下1階から上に上げます。
タップ板は台車に平積みしてエレベータのところに来ました。ところが、エレベータの入り口の幅よりタップ板の方が
長く、そのままではエレベータに入れません。仕方なくタップ板を台車の上に立てて運ぶことに。

何十枚かのタップ板はとっても重いんで大変でした。無事上に上がったときはホントやれやれです。
運搬係の皆さんお疲れ様でした。


スカウト審査の発表も終わり、出番が近づいてきました。
突然会場にいたお客様がどーっと出てきました。Kのステージをみんな見ないで帰っちゃたのではと一瞬不安になったり・・・
でも大丈夫でした。まだたくさんの方が残っていたのでした。(後でわかったのですが)


そんなこともありましたが、最後の準備です。
これから舞台にタップ板を敷きます。ご覧のようにみんなで1枚づつ手で運んで敷きつめます。

そしてタップ板をテープで固定します。

なんとか準備完了。いよいよ本番です。
ちょっと緊張?

お客様の中こんな顔も見えました。

会場にアナウンスされスタートです。







  ステージ奥のやぐらには和太鼓の黒田さんと 
阿部先生、知歌さん、文さん  







カンパニーの皆さんで最初にアカペラwith和太鼓を披露。続いてGETTIN' IN THE MOOD
最後にみんなで全体の振り付け、曲名なんでしたっけ?
ステージを取り囲んで見ていたお客様も拍手喝采。大いに盛り上がりました。

で、出番が終ればご覧のようにタップ板をみんなで撤収です。

 Kの皆さんお疲れ様でした。みんな頑張ったよね。

帰りもタップ板を先生のお宅まで運ぶんでこの日の打ち上げはありませんでした。
ホントにお疲れさまーでした。

来る時と同じメンバーで帰りも運びましたが、金沢さんほんと運転ご苦労様でした。
うしろのシートはまたもや熟睡。
でも国道1号から環七通に入る松原橋での急ブレーキでは目が覚めました。
帰りも渋滞に巻き込まれることなく無事に先生のマンションに到着して、もう一仕事です。
さすがに一日の疲れもあり、かなりしんどい作業でしたが、みんなテキパキと動いてあっという間に完了。
私は明日あたり筋肉痛になりそう・・・って感じでしたが。

奥様、ビールご馳走様でした。
もう21時になろうとしています先生に中野駅まで送ってもらってお疲れさまー。

長い一日はこれで終ったわけではなく、新宿方面に帰る6人は新宿駅で途中下車。
横浜から新宿へ向かったメンバーと合流して、ささやかな打ち上げ。

明日は月曜日なんで早めに切り上げ・・・ていうかお店が閉店になったんで終了です。

これでおしまい。