ビッグバンドの皆さんと合同練習&リハーサル

2003年9月6日(土) ヤマハミュージックセンター池袋のスタジオにて

Kの発表会が近づいてきました。今年は10回目ということもあって2部構成で行われます。1部はいつもの
発表会、2部はK’sカンパニーのライブを行います。そのカンパニーライブでジャズビッグバンドの皆さんと
共演します。こんなことK始まって以来、初めてです!
この日、ビッグバンドの皆さんと合同練習とリハーサルがありました。その模様をちょっとだけ報告します。

例によってこの日の朝、カンパニーの男性陣はタップ板を運ぶために9時に中野駅に集合。
9時少し前に先生から電話があって、準備に手間取り出発が遅れたので15分くらい遅れるとのこと。
先生が遅れるっていうのは初めてでしょうか?
前回到着しなかった大きな吉田さんはギリギリで到着(寝坊したとかで全速力で来たそうです。)した
のですが、先生が遅れるというのを聞いて、じゃあ朝ごはん食べてくるということで、近くのコンビニへ。

15分になりましたが、先生来ません。先生から電話が入って渋滞にはまっちゃったそうです。
そうこうしていたら黒田さんが、ドキュメントを撮影するということで、ビデオカメラを取り出し撮影始め
ました。(私も暇だったのでデジカメ出して写してみました。)

 あっ来た!30分遅れでした。

 先生、言い訳中。出発です。

そんなこともありましたが、これくらいのロスは全く問題ありませんでした。先生のお宅からタップ板を49枚運んで、練習スタジオ
には予定通り11時前に到着です。

ヤマハミュージックセンター池袋はビルの6階です。既に到着していた女性の皆さんにも手伝ってもらってタップ板のスタジオ搬入
無事終了。その後、スタジオで準備をしていつでも練習開始OKです。

なかなか立派なスタジオでした。 仕事中の斉藤さん

12時にはビッグバンドの皆さんも次々到着。合同練習が始まったのは1時過ぎくらいでしょうか?途中休憩を入れながら、リハーサルも含めて4時過ぎまでしっかりやりました。
ビッグバンドの皆さんの演奏はすごいの一言。とってもお上手で迫力の演奏バッチリでした。
やっぱり生の音はいいですね。踊っていて気持ちがいいー!ほんともったいないくらいくらいでした。
ダンサーのみんなも頑張って踊ったけど、本番までもっと練習してばっちり決めましょう。
観に来て頂ける皆さーん、これは期待度100%です。楽しみにしていて下さいね。

カンパニーの皆さんへ、インザムードはもっと音をあわせるように一人ひとりがもう少し頑張りましょう。先生に言われたぞ。

  

  


  

  

  

  


  


  

そんな感じで終了です。この後、後片付けがあって、タップ板を運んで、先生のお宅でまたビールをご馳走になってしまいました。
Kの皆さん、本番まで3週間です。しっかり練習しましょう。
今度は素敵な舞台でお会いましょう。