レースへの道

湯の丸カップ参戦記!


スノーボード365日

 スノーボードもある程度やっていると自分の実力を試してみてみたくなるものです。スキーをやっているときからポール練習をする機会があったのでライン取りや滑り方などはある程度は知っていた。実際にスキーに混じってスノーボードで滑ってみてスキーで滑るよりもこっちの方がうまく行くことがわかった。以後スキーはそこそこにスノーボードによるスラロームの練習をした。雪面に立てられたポールで制限されたコースを限界いつぱいで滑って降りてくるのはある程度の技量を要する。いつもこの練習をやった後は滑りに思い切りが出て限界が高くなって行くのがわかった。スノーボードを初めて2年目などは恥もわきまえず2戦も3戦も出場した。現在は4月の第二週に信州湯の丸スキー場で行われる「湯の丸カップ」に毎年出場している。アルペンボードだけでなくフリースタイルボードでも参加できるのがうれしい。以下は今年の湯の丸カップの感想を掲示板から拾ってみました。IGAさんの証言です。

  前の日から麓の別荘に泊まっていて朝一でゲレンデに向かいました。

駐車場に着くとGo_Chanとさとうくんが居ました。きーさんも来ました。

この時期になるとリフトの営業がアバウトで8:45頃からようやく

動き始めました。なかいっちも来ました受付を済ませて開会式。

その後滑ったりインスペクション(コースの下見)をしたりしていたら

ヒトケタ台の私ときーさんの滑走順がまわってくる。急いでワックスを

剥いでガリウムペーストを塗り、ブラシをかける。

点呼の後、前走からスタート。いつもと違ってかなりスペースをとって

ポールが振ってある。

 

 私の番に・・・

スタートすると体が固くなっていることに気がついた。ターン中が不安定。

やはり少し片斜面になっているところで手をついてしまった。すぐに起き

あがってゴールを切ると45秒台。(泣)

 

 私の競技の師匠であるスキーヤーズネットのZENさん達が応援に来て

くれていて、「いつもの滑りじゃないよ。後傾で内倒だったよ。」と

厳しいお言葉。そうです。後ろに体重をかけてターン中に内側に倒れてい

たのではポールを安定してかわすことはできないのです。(泣)

 

 続いてきーさんがゴール。最後のポールを越えてからゴールまで何故か

ショートターンをしている・・・検定じゃないんだけど・・・

 

 しばらくしてなかいっちの番に・・・・

さすが、鹿沢の申し子。困った時の猿谷手が印象的だった。しかし、終始

安定していてポール慣れすればいい線行くのではと思いました。

タイミングもグッドでした。

 

 Go_Chanの番。おなじみフロービンディングで登場。

残念ながらタイミングが少し遅れ気味だったような気がします。

 

 途中、さとうくんが写真を撮ってくれたり、なかいっち奥さんがビデ

オを回してくれました。ありがとう。

 

 二本目までポールセット替えなどで時間が空いているのでお昼にする。

今回参加予定で体調を崩してしまったゆみごんが電話で参加しました。

 

 二本目インスペ終了後、今度はゼッケン番号の反対からスタート。

各人健闘。私も今度は転倒なし。全員完走できた。

 

 順位、賞品はきーさんがUPしてくれたとおりです。

 

 その後、第一ゲレンデに移動してスキーヤーズネットのみなさんと滑り

ました。ビックローブメンバーしか居ませんでした。

 

 シーズン最後は大きくジャンプして終了です。

みなさんお疲れさまでした。

 

 来年も参戦予定ですので、みなさんも参加して下さいね。

特に女子は完走できればおいしいです。女子の参加をお待ちしております。

来シーズンはポールレッスンもやりたいと思います。


 続いて参加者キーさんのご協力による当時現地での掲示板書き込みです。

参加者はIGAさん、ごーちゃん、なかいっち、私、

観戦者はさとうくん、なかいっち奥さん。携帯でゆみごん。

結果は

        順位  1回目 2回目 合計

IGAさん。  18  45.901 41.260 127.161

なかいっち。  38  51.792 44.605 136.397

Kie。    41  51.946 48.819 140.765

ごーちゃん。  44  57.087 49.479 146.566

 

賞品は、

IGAさん、なかいっちはバスタオル

私とごーちゃんがビール6本セット(ビールの方が良かった。(^^)

 

コメント

IGA

天気もいいし、雪もたくさんあるのに今日でクローズだそうです。

全員完走、健闘しました。

 おつかれさまでした。

 

Kie

ごーちゃんに勝ってしまった。若さの差ですよ。(^_^;)

すみません、ごーちゃん。でも、アルペンには勝てないや。

10秒〜15秒は差をつけられてしまった。

もっとうまくならなければ。

 

なかいっち

ポールなかなか楽しかったです。

来シーズンは是非ポール練習会を開催して、

みんなで草レースに参加しよう。

 

さとうくん

レース楽しそうだったスッ!!

来年は出てみたいスッ!!

 

ご〜ちゃん

歳で負けました。>くそっ!Kieさんめ。

来年は打倒Kieさんを目指します。

一本目の転倒が痛かった・・・。


 と、みなさん初参加でも楽しかったようでした。次回も集団参加を予定しております。ご覧のあなたも挑戦してみませんか?

スノーボード365日に戻る