曽宮良寿 そみやよしひさ
  • ホーム
  • プロフィール
  • 議会では
  • 今わたしは
  • わが町決算の歴史
  • 岡垣町議会のご案内
  • 源流から三里松原へ
  • つれづれ
  • こげんところもあるバイ岡垣
  • わたしのブログ
  • リンク集
曽宮よしひさ

携帯サイト

  
HOME  >  プロフィール

プロフィール

大切にしたいもの

日本のこころ
家族

生年月日

昭和 24年3月16日うまれ

住所

福岡県遠賀郡岡垣町百合ヶ丘1-9-5

公職

岡垣町議会議員

職業

(有)曽宮工務店 代表取締役

スポーツ

時々剣道・カントリーライフ

信条

人生自分発見の旅・苦楽同伴

思  い

「岡垣町」に住んで45年。「岡垣町」をこよなく愛しています。
水清く緑豊かな自然に恵まれ、心あたたかい人たちの住む町だと思っています。
この町が、 誰もが住みたくなる町として、子や孫に引き継がれるように願っています。
そのために自分でできることの一つとして今の立場があり、また仕事の面でも可能な限り自然に負荷のかからない住まいづくりをと考えています。

履  歴

昭和24年3月16日 長崎県江迎町で生まれる
父母の故郷 大分県佐伯市で育つ
昭和36年 戸畑中原小学校を卒業
昭和39年 戸畑中原中学校卒業
昭和42年 県立戸畑中央高校卒業  在学中の2年生(昭和40年)から岡垣に移り住む
昭和46年 北九州大学卒業  在学中は油絵ばかり描いていて成績は ×
昭和46年 福岡市建材商社勤務  2年間ほど丁稚修行
昭和48年 家業の工務店を継ぐべく岡垣に還る
昭和61年 (有)曽宮工務店代表取締役
平成7年春の町議選に 父の後を継ぐ形で立候補
当選以来 町議5期目

その他の履歴

山田小学校・岡垣中学校PTA役員を歴任
地域子ども会;青少年健全育成会役員を歴任
前岡垣町議会議長(2期4年間)
現在
岡垣町議会議員5期
町議会総務委員長
全日本剣道連盟遠賀・中間支部所属剣道3段
愛陶会会員(陶芸)
木綿間句会会員

名前について

難しく、読みにくい名前だと思っています。正直言って・・・・・・・・?
芸名ではないので、自分で変えるわけにも。
同姓だと必ず親戚です(遠近は別)。
平成6年 101歳で亡くなられた画家 曽宮 一念 氏は、随筆(はんの畦道・海辺の熔岩) --講談社文芸文庫-- の中で、「曽宮はいないか」とその同姓の少なさ、名暦の乏しさに嘆いています。
繁殖力の極めて弱い血筋ではと。同時に悪事千里、自重が働きます。

その他

家族は妻と子ども2男2女。 長男に伴侶と男の子孫。
今は 次男次女を含め4人家族
妻いわく 言語明瞭、意味不明。 行動手の内、正体不明。
長女いわく デジタルだけどアナログ人間で、若い人の気持ちを理解できないと。
ページトップへ
Copyright (C) 2011 - 2017 Yoshihisa Somiya All Rights Reserved.