店主のご挨拶


 ようこそいらっしゃいました。空下堂書店をやっております空下樫樹と申します。

 簡単に自己紹介をしますと、社会人年数一桁台の一応若手です。職場では最近採用された割に落ち着いているとか、若年寄とか言われたりもしますが…。
 さておき、小説を書くのが趣味でして、それをごく少数の知り合い以外に見ていただける機会を持てればと思って、ホームページを開設した次第です。また、絵を描くのも趣味ですので、小説と合わせて挿絵等として自作イラストを公開しております。さらに、大学時代は法学部に在籍しておりまして、法律関係のトピックスにも興味を持っているため、簡単ではありますがその種のコンテンツも用意しました。

 空下堂書店こと、当ホームページの趣旨は上記の通り、私の書いたものを公開することです。そしてもしよろしければ、これを御覧になる方に楽しんでいただくことです。それゆえ、ここで長々と申し上げることは遠慮させていただきます。ただの挨拶が面白くなるとは、私には思えないので。正直な所、ここは軽く読み飛ばしていただいてメインのコンテンツなどをしっかり読んでいただけると、店主としては嬉しく思います。というわけで、まことに短く失礼ながら、ご挨拶はこのあたりで切り上げさせていただきます。

 なお、こちらをご覧になる上で、大まかな傾向をつかむ参考になるかと思いますので、私の好きな作品を上げておきたいと思います。順番は思いついた順、小説、漫画、アニメ、ゲームと、媒体も何でもありです。

ファンタジー系
 アルスラーン戦記、創竜伝、ファイナルファンタジーシリーズ(スーパーファミコンで発売されていたものまで)、ファイアーエンブレムシリーズ(紋章の謎、トラキアは除く)、ティアリングサーガ、ドラゴンクエストV〜X、柴田亜美のドラクエ四コマ、BASTARD(週刊連載まで)、孔雀王(退魔聖伝は除く)、ゲーム女神転生シリーズ(ファミコン版と真T、U、U、if)、うたわれるもの。
SF系
 銀河英雄伝説、星界シリーズ、ゾイド(特に旧シリーズの公式バトルストーリー)、ガンダム(∀以外)、高機動幻想ガンパレード・マーチ、ファイブスター物語、電脳戦機バーチャロン(フォース以外)新世紀エヴァンゲリオン(途中まで)、ゼノサーガ。
ラブコメなど
 ToHeart、フルーツバスケット、なんて素敵にジャパネスク、花右京メイド隊。
その他
 ジパング、るろうに剣心、あずまんが大王。

  最後に、ご来店に心よりお礼を申し上げます。


トラブルについて

自称「空下樫樹」氏の、人様のHPのBBSへの書き込みについて
 「空下樫樹」を名乗り、また当書店のURLを記入して人様のHPのBBSへ、批判的な書き込みをしている人がいるようです。しかし私はそのような行為は一切しておりません。私の名を騙る人間の、単なるいたずらであると思われます。
 私自身、当HPのBBSに奇妙な書き込みを受けたことがあります。従ってそのような書き込みを発見されたHP管理者の方は、そちら様の権限のもと無警告で削除をしていただいて構わないと、少なくとも私、空下堂書店の空下樫樹は判断する次第であります。
 なお、真正なものとそうでないものとの見分け方なのですが、当書店のURLをご覧になればお分かりの通り、私の使っているプロバイダはBiglobeです。一方その私の関知しない書き込みは、それ以外のプロバイダから行われている模様です。掲示板管理用のページで書き込み者のIPアドレスを確認すれば、それがお分かりになるのではないかと思われます。
 以上、不審な書き込みを発見された方につきましては、この旨ご理解をいただければ幸いです。

カウンタが表示されない
 シマンテック社の「Internet Security」というソフトをデフォルト設定で使っていると、カウンタの表示がおかしくなります。私の環境での対処法は次のとおりでした。
@Internet Securityの「オプション」で「WEBコンテンツ」タブを選択します。
A「サイトを追加」で「biglobe.ne.jp」と入力して「OK」をクリックします。
B左側の枠の中から「biglobe.ne.jp」を選択して、「表示したサイトの情報」の「デフォルト設定を使う」にチェックが入っているのを外し、「許可」にチェックを入れます。
COKを押して適用します。
 以上です。
 OSやソフトのバージョンによって画面展開や用語が異なるようなので、このようにならない時はシマンテック社のホームページでご確認下さい。私が参照したのは「サービス&サポート」のページの「良くある質問(Q&A)」です。該当ソフトを選択後、「一覧」の「プライバシー」というところにありました。単語検索で「アクセスカウンタ」と入力しても同じ所に行き着くと思います。 

小説ページの行間、左右の余白処理がおかしい
 ネットスケープの古いバージョンのブラウザをお使いだと、小説ページの一部で行間が開いていなかったり余白ができていなかったりするかと思います。申し訳ありませんが、確たる対処法は今の所不明です。どうも私が使っているHP作成ソフト、HPビルダーの行間、余白処理に関するプログラムと、古いバージョンとの相性が、あまり良くないようなのです。 バージョンが最新であればこのトラブルは起こりませんので、差し支えなければ新バージョンへのアップグレードをお願いいたします。

ウィルスに関して
 しばしば、知らない人からウィルスメールらしきものが来ます。さすがに開けて調べるわけには行かないので、詳細は不明なのですが。こちらを御覧の皆様も、一度お気をつけ下さい。


トップページへ戻る