そらのやま「通信」     Yukito Shimizu


No.313  旅行に出ますと計画立てて

 今年は,いつどこに行こうかなあ,カナダもいいな,エジプトも行きたいけど,サーズや治安は大丈夫だろうか,などと考えているところに長男から電話があった。
「お母さんの還暦祝いだけど,海外旅行というのはどんなだろうか。」
「そら,ええなあ。結構な話だで。」
 ということで計画はすべて長男まかせ。大型連休に出かけることになった。残念ながら次男は仕事の関係で一緒にはできない。ただし,東京で会食でもしようかという計画。

 私が還暦の年は,東京2泊3日の旅で観劇(森光子主演),美術展(カラバッジョ),長男のコンサートを見てまわったが,今度はちょっと豪華版。長男夫婦が案内するという。ロンドン周辺は7・8年前に観光した。バッキンガム宮殿,テームズ河,国会議事堂,ロンドン塔,タワーブリッジ,ウエストミンスター寺院,ウインザー城も見た。ユーロスターにも乗ったが,2泊3日のロンドン滞在だったので,見ながらかけぬけたという感じだった。今回は3泊4日で電車や徒歩で確かめるらしい。ミュージカルやコンサート,キューガーデンも入るようだ。

 デンマークは北欧の小さな国だが,アンデルセンで有名である。コペンハーゲンだけしか訪れることはできないが,また一つ訪問国が増える。計画によると本屋も入っているから,アンデルセン童話の一つでも買って帰るか。もっとも,デンマーク語は全く分からないが。
 気候が日本より少し寒いようなので,それなりの対策が必要らしい。その分荷物が増えるが,スーツケースは二人で一つに収める。ギリシアの12日間もそれでやって来たのだから何とかできるだろう。イギリスは雨の多い国だが,傘が必要なら向こうで買おう。それも土産になるかもしれない。などなど準備が忙しい。
 まあ,そういうわけでこのページはしばらくお休みに入ります。5月10日には,私達が人魚姫とはだかの王様になって帰ってくるかもしれません。楽しみにしてください。

 という具合に物も心も準備がほぼできた出発前々日,長男から電話が入った。
「急に行かれなくなった。」
「えっ。どうしたらいいんだろう。」なんだかわけがわからなくなった。
 しかし,どうしようもない理由らしい。私は2年前に自分の怪我で中国シルクロードの旅をキャンセルしたときのことを思い出していた。今回は,長男が計画している旅行だから,私たちは海外部分に関しては何もすることはないが,なんとなくびっくりしてしまった。こんなこともあるもんだ。ま,楽しみが少し先にのびただけだけど。

 そういうことでこのページの予定がちょっと狂いました。旅行記を楽しみにしていた方には申し訳ありません。代わりに「東京小旅行」を計画しました。あわてて計画したので,どんな珍道中になるか。次回は,5月4日に上げる予定です。