そらのやま「通信」     Yukito Shimizu


No.340 グランドゴルフ大会

 梅雨の最中の勝見班対抗グランドゴルフ大会で,毎年のことながら天気の心配をする。今年も午前中の降水確率60%,朝起きて,空を見て,テレビで予報を見て,これじゃあ駄目じゃないかなと思う。小学校の運動会だったら中止するところだな,と思うが,来週も再来週も対外的な予定が入っているので延期は難しい。中止にするか,途中やめにすることがあるにしても強行するか。結局実施に決定。
 まあ,前半だけでもできれば実施したことにしよう。

 この班対抗大会は16回目を迎える。以前は盆のころにバレーボールをしていたものだ。バレーボールにも私は何度か出たことがあるが,そのうち強いところ,弱いところが固定してしまい,面白くない。強い選手がいればいつも勝ち,何年も続く。どうしても勝敗にこだわるのは仕方のないことだ。負けるところはやる気をなくしてしまう,ということで,種目を検討した結果「グランドゴルフ」になったのだった。
 
 グランドゴルフは,20年くらい前に始まったニュースポーツである。その発祥の地が近くの泊村ということで,そこには芝生のコートがあり,私も何度かゲームをしたことがある。ゲートボール(GB)もそれより少し前に起こったニュースポーツで,全国的にはこちらの方が知られているかもしれない。勝負へのこだわりもGBが厳しいといわれている。 グランドゴルフはその点優しくて,みんなでカバーしあっていけば勝ち負けにはそれほどこだわらないというよさがある。
 今回の大会の前日,賞品はしっかり準備した。団体・個人の入賞もだが,参加賞も大振るまいを考えた。勝見の百人もの人が集まる機会はそんなにないので,勝敗はともかく,顔を合わせ言葉をかけ合う場所としたかったからだ。

 残念ながら天気予報は悪かった。おまけに気温の上昇と雨のせいか,砂丘公園広場には蚊も多い。蚊取り線香を買ってきた。
 開会式もぽろぽろ雨,試合開始して少し雨足は強くなった。しかし,ここで止めるわけにはいかない。そんな気持ちが通じたのか,前半が終了するころには雨も上がっていた。
 予定通りの時間ですべての日程が終わってほっとする。一生懸命準備した賞品も,みんなに喜ばれたようだ。

 私達の班は世帯数も少なく年寄りばかり。とても太刀打ちできるチームではないのだが,とにかく参加。8班なので,12チーム中8位を目標にしてそのとおりの順位を獲得した。近くの工場の広場で反省・懇親会をもつ。これをすることに大きな意味があるのだ。
 参加賞の清酒1本が,うまい。