そらのやま「通信」     Yukito Shimizu


No.502  校歌(学歌)

 大学の同窓会を最近は2・3年に一度は行っている。このたびは鳥取県の東部が担当ということで,私は関係がない(気高郡は中部に入れられていた)と思っていたら,市町村合併があったので東部にならなければならないという。そんな馬鹿なことはないと思うが,別に担当をするのに不都合はないから,準備に参加した。

 この会にはこれまで何回か関わっていて,いろいろな準備をしてきたのだが,今回は全体進行をすることになった。
 進行の中味を見ると「校歌(学歌)」を歌うという項目がある。
「えっ,校歌をみんな歌えるの?」
「いや,実を言うと,校歌が分からないんだ。」と幹事のT君が言う。
「分からないってどういうこと?」
「誰も知らないっていうこと。」
「えっ,私は知ってるよ。全部じゃないけど。」

 その場でちょっと歌ってみたが,やっぱり自信がない。この歌は,確か私たちが入学するころにできたものだったと思う。
♪♪ たたなずく やまなみふかく 静かなるときを……♪♪
 でも,これが大学の校歌(学歌)だったという自信もない。

調べてみることにした。インターネットで鳥取大学を検索する。大学案内は相当ページ数出てくるが校歌(学歌)は遂になかった。校歌,学歌を検索してみるが,ここにもない。
ただ,県立図書館に『全国大学短大高専校歌集』(桜楓社)を見つけたので,かすかな期待を抱いた。
3日間ほど待ってその本は届いた。しかし,鳥取大学の校歌 (学歌)は見当たらなかった。
分厚い本で,400曲くらいの歌が集められている。東大のものも,中国地方各地の大学のものもあるのに,なぜ鳥取大学のものがないのだろう。本当になかったのか。登録するほどのものにならなかったのか。

あきらめず,かすかに覚えている「たたなずく」で検索する。残念ながら「奈良県」の項目ばかりが出てくる。
鳥取大学に「校歌(学歌)」はなかったのだろうか。
これを見ておられる方で,「鳥取大学校歌(学歌)」をご存知の方はご一報ください。あさって(8日)の同窓会で歌いたいと思っています。