そらのやま「通信」     Yukito Shimizu


No.511  トルコ・エジプトの旅

出発 1
「値段も手ごろだし,エジプト,トルコはぜひいってみたかったし,これに決めるか。」と,選んだのが今回の「悠久のエジプト・トルコ世界遺産を訪ねて 13日間」だった。1回きりではなく,10月から11月にかけての月曜出発で何度か計画されている。私たちの都合のよさそうな日を選んで申し込んだ。
 今回の旅は,内容から考えると費用は安い。日数から考えても13日としっかりした日にちがとってある。ヨーロッパ,アジアにまたがるトルコという特殊な存在から考えても,今の世界の方向を考える上で絶対に外してはならない歴史的な力を持つと考えられるエジプトについても,見て,何か感じるところがあるだろうと思った。
 申し込んで,しばらくしてガソリンの値上げに伴う旅行代金の追加が来た。了解してくださいということだった。あと,何やかや余分な費用がかかるということだった。オプショナルツァーも3つ入っている。これは参加しなくてもよいのだが,出発当日に集金することになっているので,参加不参加を決めておかなければならない。
「結局あまり安くないのだな」ということになる。

 日程だけを簡単に書いておこう。
10月24日(月) 関西国際空港出発(エジプト航空) カイロ着 泊
10月25日(火) アブディーン宮殿観光 カイロ発(エジプト航空) イスタンブール着 泊
10月26日(水) トロイへ(バス) トロイ遺跡観光 アイワルクヘ 泊
10月27日(木) エフェスへ(バス) エフェス観光 パムッカレへ(バス) 泊                             
10月28日(金) パムッカレ観光 コンヤへ(バス) コンヤ観光 泊
10月29日(土) カッパドキアへ(シルクロードをバスで走る) 泊
〜30日(日) カッパドキァ観光 アンカラへ(バス)イスタンブールへ(寝台列車泊)
10月31日(月) イスタンブール観光 イスタンブール発(エジプト航空) カイロ着 泊               
11月 1日(火) エジプト考古学館,オールドカイロ観光 泊
11月 2日(水) ギザのピラミッド観光 メンフィス・サッカラ・ダハシュール観光 泊
11月 3日(木) カイロ市内観光 泊
11月 4日(金) スーパーマーケットで買い物 カイロ発(エジプト航空・機中泊)
11月 5日(土)  関西国際空港着

 トルコはバスで移動しながらの観光で,ホテルは毎日変わる。エジプトはカイロ市内の同じホテルに連泊ということになっている。   〜 続く 〜