そらのやま「通信」     Yukito Shimizu


No.534  今年の5大ニュース

 年の瀬になると,新聞,ラジオ,テレビで「今年の〇大ニュース」が話題になる。我が家ではどうなのか。ちょっと振り返ってみようか。

1.次男の結婚
 家族のニュースがなんといっても一番。その面でいえば次男の結婚が我が家ではトップになる。6月の結納(写真)から9月の挙式まで,なかなか忙しかったがいい日々だったといえよう。
長男,次男とも遠く離れて仕事を持っているので,住まいの購入をしたいと言う。親としてはできるだけの援助をしようといろいろ考えた年でもあった。
2.海外旅行
 2度の海外旅行を行った。
3月のベトナムは,ハノイとその周辺という小ぢんまりしたものだったが,なかなかいい旅行だった。寒さに驚いたのを思い出す。
10月から11月にかけてのトルコ・エジプト旅行は,まだついこの間のことで記憶が生々しい。旅行記をまとめようと思っているが,年末年始の暇なときでなければかかれないだろう。13日間のちょっと長い旅だったので,少しページ数が多くなるかもしれない。
3.趣味悠々
 毎月の自然観察はなかなか楽しいものだった。今年はあまり欠席もなく過ごせた。隠岐の島2泊3日の観察旅行もいい思い出だ。
 演劇鑑賞会も1回だけ見られなかったが,毎回楽しむことができた。11月例会の「ドライビング・ミスデイジー」(主演 奈良岡朋子・仲代達矢)が今年度の芸術祭大賞に選ばれた。いい演劇を見ることができてよかった。
4.今年も町誌
 今年も町誌編集に振り回された。原稿がなかなか集まらなかった去年だったが,今年は予定ページ数をオーバーしてしまったのだ。「カットしてください」とお願いしても,なかなか思うようにならない昨近だ。まだまだ多くの問題が山積していて,来年度発行に向けて準備が忙しい。
5.「空の山通信」500号
 この通信が500号を突破した。あれまあそんなに書いたかな,という感じだが,続けていればいつかは到達する点だろう。途中いろいろトラブルがあって,Uさんなんかにはずいぶんお世話になった。読んでいただいている方が何人いるかは知らないが,その方たちにも感謝したい。